2008/12/02 埼玉県防災航空隊・福島県消防防災航空隊合同訓練@埼玉県秩父防災基地


合同訓練があるらしい。

12月2日に埼玉県防災航空隊さんと福島県消防防災航空隊さんの合同自隊訓練があるらしい。。というネタを入手。
去年は9月に福島県内でやったので、今年は埼玉県でやるそうな。

さいたま市在住のk氏をたぶらかして有休を強要して(3度目)、7時15分にウチまで迎えに来てもらい、いざ秩父防災基地へ。
途中、道を間違えて若干ロス^^; 9時15分過ぎに現着しました。やっぱり2時間掛かるのねん。。


ヘリ到着。



9:38
福島県消防防災航空隊「ふくしま」(JA821F/B412EP)が給油で立ち寄ったホンダエアポートから到着。


9:40
続いて埼玉県防災航空隊「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が着陸。


9:43
埼玉県防災航空隊の隊員さんが訓練準備。


9:43
福島県消防防災航空隊の隊員さんも降機して整列。


9:55
証拠写真ということで^^


10:08
「ふくしま」横アングル。


10:10
「あらかわ2」接写。





訓練現場確認。



10:15
ココでやります。





そろそろ訓練開始。



10:23
訓練準備中。


10:33
「ふくしま」エンジンスタート。


10:34
「あらかわ2」もエンジンスタート。
埼玉県隊員3名、福島県隊員1名(青いレッグガード)が搭乗。


10:35
「ふくしま」には福島県隊員3名、埼玉県隊員1名(黄色いレッグガード)が搭乗。


10:40
「あらかわ2」離陸☆


10:40
訓練現場の方へ。


10:41
「ふくしま」も離陸☆


10:41
訓練現場へ。





訓練1回目開始。



10:42
防災基地のすぐ裏の訓練場所にアプローチ。


10:44
「あらかわ2」から埼玉県隊員2名がホイスト降下。


10:51
一旦現場を離脱。上空をぐるぐるして待機。


10:57
再びアプローチして重傷者の担架+埼玉県隊員1名を吊り上げ救助。


10:59
防災基地では福島県隊員が機体を誘導して。


11:00
「あらかわ2」着陸。


11:00
続いて「ふくしま」が上空に進入。


11:01
福島県隊員2名がホイストで現場に降下。


11:06
こんな感じ。
「あらかわ2」に比べると10mちかく高め。
ダウンウォッシュが強いというのもあるんでしょうねえ。


11:08
軽傷者をシートハーネスに縛着して福島県隊員と共に吊り上げ。


11:10
連続して残りの隊員2名をピックアップ。


11:10
吊り上げ中。


11:11
福島県隊員1名と、最初に「あらかわ2」から降下した埼玉県隊員1名をダブルホイストで吊り上げていたのでありました。


11:12
機内に収容後、現場を離脱して秩父防災基地に着陸。





続いて2回目開始。



11:20
2回目は「ふくしま」から先行。


11:20
福島県隊員2名が降下。


11:21
今度は現場の反対側から撮っております。
降下後、「ふくしま」は上空を離脱。


11:27
続いて「あらかわ2」が降下ポイントに進入。


11:27
埼玉県隊員2名がホイストで現場に降下。


11:27
やっぱり低いと思う。


11:28
ホイストケーブルを巻き上げて現場を離脱。


11:28
再び「ふくしま」がアプローチ。


11:30
重傷者の担架と福島県隊員を吊り上げ。


11:30
まもなく機内に収容。
この後、いつもなら切り離して投下する保持ロープを、ホイストケーブルに繋いだまま降下。


11:32
地上でロープを外してホイストケーブルを巻き上げ。
たしかに投げ落としたら木に絡まっちゃいますよね。なっとく。


11:32
で、離脱。


11:33
「あらかわ2」がアプローチ。


11:34
ホイストケーブルを降下して。


11:35
福島県隊員1名をエバックハーネスに縛着して埼玉県隊員と共にホイストで吊り上げ。機内に収容。


11:37
続いてもう1回。


11:38
今度は福島県隊員をサバイバースリングに縛着して埼玉県隊員と共に吊り上げ。


11:38
機内収容。
現場を離脱して秩父防災基地に着陸。





撤収!



11:41
なんだか急いでいるようで。。


11:42
「ふくしま」は速攻で離陸☆


11:42
おつかれさまでした〜♪
デブリーフィング&給油のためホンダエアポートへ。


11:44
「あらかわ2」も隊員さんが搭乗。


11:46
離陸☆


11:46
おつかれさまでした〜♪
「あらかわ2」もホンダエアポートにRTB。

こちらも隊員さん、秩父消防に戻られた航空隊OBの元副隊長さんにごあいさつして撤収。
k氏を甘い言葉でだまして越辺川秘密基地〜埼玉医大を連れ回して、最後はウチの近所の「かっぱ寿司」に拉致。
少食のk氏に「交通費分おごるから食べてね」と強要しました。めでたしめでたし。


BACK