2008/10/20 磐越自動車道トンネル総合防災訓練@阿賀野川サービスエリア(下り)

サービスエリアのヘリポートを使った訓練、であります。

NEXCO東日本新潟支社 新潟管理事務所は、磐越自動車道 焼山トンネル(延長2,997m)内での交通事故の発生を想定し、
各関係機関との連携のもと、迅速かつ的確な対応を図るため、下記のとおり「トンネル総合防災訓練」を実施します。

"下記のとおり "は長いので要約すると「阿賀野川SAのヘリポートに新潟県警のヘリが離着陸する」ということであります(・_・)b

宮崎から帰ってきた翌日、朝イチの新幹線と燕三条からのレンタカーで磐越自動車道「下り」の阿賀野川サービスエリアへ。
「上り」(新潟中央→いわき方面)だったら普通に安田ICから乗っちゃえばいいんですけど、「下り」(いわき→新潟中央方面)車線側なので
いったんR49で三川ICまで行ってから「下り」方面に戻ること約7キロで現着。

@阿賀野川サービスエリア(下り)

本日はお日柄もよろしく、日本晴れの訓練日和です。

9:56
駐車スペース小型車50台、大型車18台の比較的小さいサービスエリアです。
ファミリーマートもあるんですが、Suicaは使えませんでした^^;

10:15
新潟県警高速隊のパトカーが到着。

新潟県警「はるかぜ」到着

10:24
新潟県警「はるかぜ」(JA02NP/A109E)が新潟空港から到着。

ヘリポートにアプローチ。

着陸するとほとんど見えなくなってしまいます。

現場から救急車が到着

10:54
津川インターチェンジ(焼山トンネル内を想定)の訓練事故現場から、負傷者を乗せた救急車が阿賀野川サービスエリアに到着。

10:55
ヘリポート入口に停車して。

スロープを通って負傷者をヘリポートに搬送。

県警ヘリでの搬送

10:58
負傷者を機内に収容して離陸☆

そういえば今日はホイストが付いてないんですね('-')

医療機関への搬送の代わりに、今回は訓練現場方面の上空偵察へ。

戻ってきました〜再び着陸♪

11:11
上空偵察を終えて、再びヘリポートにアプローチ。

まもなく着陸。

ミッション終了〜RTB

11:12
負傷者役の人をヘリポートに降ろして、離陸☆
脚引っ込むの早いですねえ(~ー~)ニマ

おかげでこんなおいしい絵になるわけであります(~ー~)ニマ

11:12
右にヒネりながら上昇。

11:13
ぐるっと回って。

新潟空港方向へRTB。
おつかれさまでした〜♪

ついでに新潟空港

ま、せっかく磐越自動車道のサービスエリアに居るんだし、というわけでファミマで新潟・福島限定「ソースかつ丼」を買って、
ま、せっかく磐越自動車道の下りに居るんだし、というわけで「ソースかつ丼」を食べた後に新潟空港に転戦。

13:44
「ジェット旅客機」はとりあえずケータイ撮りするだけ。
コレは山東航空のチャーター便なんだそうですが、このアングルじゃレジも何もわかりませんな(爆)。

13:52
航空自衛隊新潟救難隊のUH-60J(洋上迷彩塗装・シリアルNo確認できず)。
新潟救難隊といえばバートルだったんですけどねえ。。

13:54
左:東邦航空さんのJA6083/AS350B(UX新潟テレビ21報道機)。
右:東邦航空さんのJA9441/AS350B。

14:22
朝日航洋さんのJA9616/B412・電動ステップ&エマフロ付き。
胎内沖、聖籠沖の試掘は8月で終わったみたいなので、コレは岩船沖定期便…だと思う。

この後、新潟駅鳥屋野口のレンタカー屋さんにクルマを返して、上越新幹線でRTB。
多少混んでいるものの比較的静かな車内だったのに、越後湯沢から声と態度がデカイ若者(KY)集団が乗ってきて
「オレは○○したんだぜ、オレは○○を知ってるんだぜ」な自慢話(なぜか外交系な話題中心)で仲間内で大盛り上がり(超・迷・惑)。欧米か(怒)。

うるさくてかなわんのでイライラしてましたが、途中であきらめて、これは「自慢話と楽屋落ちネタしか語れないアホなDJがやってるくだらないFM番組」だと思って聞き流してました。
でも大宮で降りてもやっぱりイライラしてたので、さくら水産へ行く気力もなく、そのままウチに帰りました。

出張帰り(?)で早起きした朝イチの新幹線も、レンタカー移動も全然苦じゃなかったのに、帰りの新幹線でドッと疲れました(泣)。