2008/10/18 舞洲ヘリポート「空の日」フェスタ


空の日遠征第3弾であります。

舞洲ヘリポートでは、舞洲ヘリポートの利用促進事業の一環として、平成20年10月18日(土)に舞洲へリポートにおいて、
舞洲へリポート第3回「空の日フェスタ」を開催し、ヘリコプター無料遊覧飛行に170名の方をご招待します。
 当日は、ヘリコプター無料遊覧飛行に170名をご招待するほか、ヘリコプターの展示や航空機パーツの販売、
ヘリコプター航空教室など様々な企画をしていますので、皆様のご参加をお待ちしております。

ヘリコプター展示
 展示時間:10:00〜16:30
 展示予定機:小川航空、大阪市消防局、毎日新聞社、朝日新聞社、読売新聞社、産経新聞社  他


例年、大阪の報道ヘリが群れになって(!)ローパス(!)しているという噂のイベントですが、
今まで埼玉県内でのイベント物輸(笑)とバッティングして行けなかったわけです。
今年も、さいたま市内の防災訓練(2区)など色々あったんですが、草津のヘリスキーでお世話になった縁もあり、舞洲デビューを果たすこととなりました。



いつものバスで出発して。

毎度おなじみの大宮駅西口を4時45分に出発するエアポートリムジンバスで羽田空港へ向かい、
羽田発7時ちょうどのNH013で伊丹到着が8時5分。そこから直行バスでUSJへ。
舞洲ヘリポートはUSJの隣にあるので、こういう便利なワザが使えるんですね〜。浦安ヘリポートがネズミーランドの隣にあるのと似てます。

で、USJからは歩いて行ったら半日かかる(休憩込み・笑)ので、バスを降りたらすぐ隣のタクシー乗り場でタクシーに乗り換えて舞洲ヘリポートへ。

ほぼ計画通りの時刻に到着しました(^^)v


9:35
現着早々ピストンエンジンの音がするな〜と思ったら、この子に再開(感涙)。
本田航空さんから小川航空さんに嫁入りしたJA7972/R22B。





格納庫公開。

東格納庫&西格納庫でのヘリコプター展示です。


ろびんちょん3機並び。
手前からJA101M/R22B、JA100M/R22B、JA7887/R22B。


コフジ物流さんのJA6068/AS350B。


キレイなカラーリングなので、飛んでるとこも見たいですな〜。


JA7899/R44。


反対側。
2003年の小矢部で撮ってたんですけど、それと比べたらいろいろ変わってます。


JA12AC/R44II。


イマスさんのJA127Y/B206B。


同じくイマスさんのJA127A/B407。


JA9925/BK117B1。
「静和病院」


反対側。
どういうわけかウチの上を飛んでいたのを撮ったことがあります。
患者さんの搬送だったのかな?





7972戻ってきました。



10:31
フライトに出ていたJA7972が戻ってきました。


10:32
草津でおなじみの「ムラサキ色のリボンちゃん」(JA9795/AS350B)は東格納庫の前で展示。
いつの間にかリボンが無くなってましたが、TERUさんのサインは健在。





大阪市消防局ヘリが八尾空港から到着。



10:42
普通に着陸するのかな〜と思ったら、こういう進入だし(笑)。


10:42
キタキター♪


10:42
大消キタ━━━(・∀・)━━━!!!


10:42
激しくヒネっております♪


10:42
脚を出してアプローチ。


10:43
まもなく着陸。


10:43
着陸♪


10:43
転がって。


10:44
スポット1番に到着。





毎日新聞社取材ヘリが伊丹空港から到着。



10:44
毎日新聞「きぼう」(JA30MP/EC135T1)がローパスで登場♪


10:45
ヒネって。


10:45
今度は反対側からローパス♪
陽のあたる向きなのでオイシイですね〜。


10:45
またヒネって。


10:46
今度はアプローチ。


10:46
まもなく着陸。


10:46
タキシングして。


10:46
スポット2番に到着。


10:47
着陸♪


10:47
大消さんと毎日新聞さんのツーショット。





朝日新聞社取材ヘリが伊丹空港から到着。



10:57
朝日新聞社大阪本社の「あさどり」(JA01AP/MD902)が到着。


10:57
転がってきて。


10:57
スポット3番に到着。


10:58
着陸♪





体験搭乗開始。

外来機の到着がひと段落し、11時からの遊覧が始まりました。


10:58
体験搭乗は小川航空さんのJA6629/AS355F2。
11時からの遊覧の最初のお客さんが搭乗。


11:00
遊覧開始!





地上展示中。



11:20
海をバックに順光というのが最高にヨイですね(^^)


11:24
体験搭乗のJA6629をバックに大消さんの「なにわ」(JA6700/AS365N2)。





大阪市消防局ヘリが八尾空港へ帰投。



12:00
エンジンスタート。


12:02
「日の丸」、「JAPAN」、「OSAKA CITY FIRE BUREAU」とタイ語の表記。
スマトラ沖地震津波災害に国際緊急援助隊として派遣された際に入ったもの。

同時に派遣された東消JA119A「ちどり」にも同様に追加されましたが、
こちらは2007/3時点で「日の丸」と「JAPAN」の文字だけになっています。


12:05
離陸☆


12:06
ローパス♪


12:06
向こうの方でヒネって。


12:06
またキター♪


12:07
ヒネってヒネって。


12:07
伊丹のディパーチャー機をバックにヒネって。


12:07
びゅぅぅ〜ん♪
これにて八尾空港へRTB。
おつかれさまでした!





しばしまったり。



12:09
体験搭乗連続発射中。


12:09
昭和航空さんのJA8828/SA226ATが八尾空港に向かって飛行中。


12:24
JA7972が再度お出かけ。





NHK大阪ヘリが伊丹空港から到着。



12:25
着陸前に上空をゆるーく旋回してヘリテレ中継。
事務所前に駐車した地上局車両で受信して生画像を公開していました。


12:26
ヘリパッドにアプローチ。
JA61NH/AS365N2


12:26
着陸。
まだヘリテレ生きてますね(・_☆キラーン。


12:27
転がってきて1番にスポットイン。


12:30
エンジンカット。
1年半前とはだいぶ塗装が変わってます。→2007/4のJA61NH





毎日新聞機・朝日新聞機フォーメーションテイクオフの巻。



13:30
毎日新聞社「きぼう」エンジンスタート。


13:31
朝日新聞社「あさどり」エンジンスタート。


13:34
「きぼう」離陸。


13:34
「あさどり」も同時に離陸。


13:34
なんか不思議な感じ。


13:35
フォーメーションテイクオフ☆


13:35
上昇↑





讀賣新聞取材ヘリが伊丹空港から到着。



13:38
讀賣新聞「ヘリオス」(JA02YP/EC135P2)が到着。


13:38
タキシングして。


13:38
スポットイン。


13:39
スポット2番に着陸。





毎日新聞機・朝日新聞機フォーメーションぐりんぐりんデモフライトの巻。



13:40
遠くでフォーメーションひねり。


13:40
並んで進入。


13:40
ブレイク、レディ…


13:40
Now!


13:40
ひょえー


13:40
ホントに報道機ですか?(笑)。


13:41
狙われてます(笑)。


13:44
「きぼう」にも狙われてます。


13:44
やられました(o_ _)oパタッ


13:44
とどめを刺されました(o_ _)oパタッ


13:47
この後は仲良く伊丹へRTB。
おつかれさまでした(^^)





午後の地上展示。



13:51
そういえばこんな近くで見たことないですわ>「ヘリオス」


14:05
JA61NHも「展示」は初めて見ました。





産経新聞社取材ヘリが八尾空港から到着。



14:29
産経新聞社大阪本社JA30TH/EC135P1が到着。


14:29
転がってきて。


14:29
スポット3番に着陸。

このへんで時間切れ。
小川航空さんにUSJまでのタクシーを呼んでもらおうとしたら、送迎車で送って頂きました。お忙しいのにスミマセン。ありがとうございます(*_ _)o

で、USJ発のバスで伊丹空港到着。1時間半ほど潰して、JL2441便MD90で南の国へ転戦。


南国宮崎に到着。




18:43
あの方が空港にお出迎えに来ていました^^


この後、東横イン・マツダレンタカーで市内の東横インに到着。
途中のセブンイレブンで買った、お約束の「地鶏の炭火焼」と元祖「チキン南蛮弁当」で
安上がりな南国の夜を過ごしたのでした。

明日もがんばろう!!

(この時点では、まさかホンモノのあの方を撮る事になるとは想像もしていませんでした)




BACK