2008/09/07 空の日・羽田空港整備場地区公開@羽田空港


防災訓練まだまだ集中&ぼちぼち空の日イベント月間も始まり。

9月7日。日曜日。さてどこへ行くかな(~ー~)。

・滋賀県総合防災訓練…先々週、滋賀県に行ったばかりだし^^;
・福島県中防災訓練…先週、福島県に行ったばかりだし^^;;
・桐生市消防隊秋季点検並びに桐生市水防訓練…昨日、群馬県に行ったばかりだし(笑)。
・空の日@羽田空港整備場地区公開…実はまだ行ったことないので興味津々。10〜15時なので時間的にも余裕♪
・坂戸市総合防災訓練…ココに行ってから羽田に行けばいいかと思ったら、限りなく飯能に近い方の坂戸だったので断念。
・川島町防災訓練…ココはクルマじゃないと行けなそうなトコ。今日はレンタカーを借りるつもりではないので断念。
・上里町防災フェスティバル…「埼玉県防災航空隊による人命救助訓練」が16時から。羽田に行ってからでも行けるし(~ー~)ニヤリ。

というわけで、まずは空の日@羽田空港整備場地区公開に行ってから、新幹線で本庄早稲田まで行ってタクシー5キロで上里町防災フェスティバルに転戦することに決定☆
我ながらシブいプランであります。


羽田空港整備場地区。

大宮10:04発の京浜東北線に乗って浜松町でモノレールに乗り換え、整備場駅に11:12に到着。
整備場駅から会場まで歩いている途中でJA6686ががおぉぉーーんと離陸(涙)。聞いたところによるとJA501Aも10:50頃に離陸していたそうで(涙)。

どうやら余裕をコキすぎたらしい。ちと反省。。


11:24
現着しました。
会場のかなり手前から
「チィィーーーーーーン」という音がしていたので、
近くのエプロンでエンジンテストでもしてるのかな〜?と思っていたらこの子のAPUでした。
超やかましいです^^;



航空局さん。


国土交通省航空局飛行検査機(JA004G/SAAB2000)。
やっぱり耳をふさぎたくなりますよねえ(笑)。





国土交通省航空局飛行検査機(JA005G/Bombardier BD-700-1A10)。
東京からニューヨークまでノンストップで行けるってスバラシイ。
我が家にも1機ほしいであります。


レドームを開けて公開してました。
横に出ているプロペラは加速するときに使うんだそうです(嘘)。


反対側。





"元"・国土交通省航空局飛行検査機(JA8720/YS-11-118)。
2006年12月22日にラストフライトを終え、今は違うところでお勤めしている…と思ってたんですが、当時の塗装のままなんですね^^;


反対側。


この文字が入ったまま飛び続けているとしたらなんか妙な感じです^^;





国土交通省航空局飛行検査機(JA002G/Gulfstream G-IV)。
G-IV、近くで見るとでっかいです。





国土交通省航空局飛行検査機(JA007G/Bombardier DHC-8-Q315)。
エアラインではよく話題になるいわゆるダッシュエイト。


ノーズのフタのところにアクリルのカバーを付けてライトがあったら九州新幹線「つばめ」っぽいかも(その部分だけね)。





海保さん。


第三管区海上保安本部横浜海上保安部(巡視船しきしま搭載)「わかたか」(JA6685/AS332L1)。
勝浦以来でございます。


こんだけ近くで撮ったのも初めて…かも。


巡視船も吊り上げられるホイスト(また嘘)。


アソパソマソ?(笑)。


一番奥、突き当たりから、会場入口方向を振り返るとこんな感じ。

手前の丸いのは海保さんの機体に付いている「バブルウィンドウ」のレプリカ。
ホンモノは腐海の王蟲の抜け殻の目の部分から作るので、とても貴重なのであります(嘘)。


うみまる&うーみんと記念写真を撮れるよーという場面で特救隊の隊員さんが飛び入り参加♪
ホンモノのオーラが出てます。
すげー本物だー(^◇^)ノ というわけで周りのテンションも上がってました。

ワタシもテンションが上がって、ついつい撮ってしまいました^^;






YS-11の2機並び。


第十一管区海上保安本部那覇航空基地「しゅれい2号」(JA8791/YS-11A-213)。
沖縄から来てたんでしょうか?


第三管区海上保安本部羽田航空基地「ブルーイレブン」(JA8701/YS-11A-207)。
羽田ベースで、新潟でもよくお見かけする結構おなじみの機体。





第三管区海上保安本部羽田航空基地「うみわし1号」(JA500A/Gulfstream G-V)。
割合と地味な塗装の航空検査機よりも、JCG塗装の方がカッコよく見えるような気がするのはワタシだけ?





報道さん&外来さん。


産業経済新聞社「オーロラ」(JA8493/Cessna 501 Citation)。
この塗装を見ると今は亡き「チャトラン」を思い出して涙してしまいます(・_;)。


ユーロヘリ(フジテレビ/東邦航空)「News Bee」(JA08CX/Eurocopter EC155B1)。
「NewsBee」というか「青島くん」。
もうじき出てくるという噂の"JA88CX/B430"は「藍沢先生」なのかな?


毎日新聞東京本社「レインボー」(JA20MP/EC135T1)。
こーんなに近くで撮ったのは初めて♪
こういうのはありましたけど^^;


意味もなく長玉を付けると、こんなのを撮りたくなるのであります(笑)。。


EC135T1の"T"はTurbomecaの"T"(・_・)b


B-KHK/Gulfstream Aerospace G-IV-X Gulfstream G450 op.Metrojet(?)
外来1号。


VH-TGG/Bombardier BD-700-1A10 op.?
外来2号。
あのビヨンセさまも乗ったらしい事があるらしい機体らしい(・_・;<よくわからないらしい。


30分ほどで展示機を撮り終わり、転戦先の上里町のウェザーを見ると16時には1mmの雨の予報。
今日の午後は雷雨だと朝の天気予報で言っていたので、雨=雷雨の可能性大。これはかなりデンジャー★です。

というわけで、あっさりと上里町防災フェスティバルをあきらめて、さくら水産@大宮東口店に転戦先を変更(笑)。
(<実は結構確信犯だったりする^^;)
大宮へ帰るルートは、浜松町経由ではなく、もちろん羽田空港2タミ発のリムジンバス。
モノレールで羽田空港2タミに行くと乗継ぎもよく、待ち時間10分ほどで乗れました。
2タミ発車時に乗車していたのは10名ほど。その後1タミ発車時点で乗車率50%くらい。
各シートは相席無し(ペアは2人で横2席、1人の場合は横が空席の状態)。特に騒々しい客もなく、静かで快適に一路大宮へ。いいですねえ。こういうの(^^)♪


ただ、大宮到着後に行ったさくら水産では、肝心のたこざんぎが欠品してるわ、朝メシ昼メシ抜きでグビグビ飲んだら気持ち悪くなるわで、もう最悪(涙)。

どうにも締まりの悪い空の日スタートなのでした(o x_x)o むぎゅぅ〜


BACK