2008/06/07 東京国際消防防災展2008@東京ビッグサイト


5年ぶりの開催。

「人出の多いイベントは嫌い」と言っておきながら、コレは5年に1度というイベントなのでしょうがない(・_・)。



@東京ビッグサイト

ちなみに5年前はコチラ→ ←この頃は画像が慎ましいサイズですなー(笑)。


10:20
屋外展示場の救助訓練塔。


10:24
本日の1日署長は「サンリオの擬人化された白い子猫」ちゃん。
なんとなくモザイクかけてみました。


10:24
1日署長に敬礼。
こないだの江東区・第七消防方面本部合同水防演習に続いて、第二方面消防救助機動部隊が出場していたようです。


10:29
東京消防庁「つばめ」(JA9980/SA365N1)が訓練塔にアプローチ。


10:29
オリンピックを日本に〜 ヘ(・_・)ノ


10:30
降下準備。


10:30
リペ降下!しちゃってました(泣)。
ピントが合うまで時間が掛かるレンズはダメぽ。


10:31
青梅SCが到着。


10:31
リペロープにホイストケーブルをつないで現場に降下。


10:32
吊り上げ開始。
前の方の何列かは折りたたみ椅子が用意されているので、その辺の方は座ったままでいてくれています。
おかげで後ろの方もさほど殺気立たずに撮影が出来るという仕組み。
すばらしい☆


10:32
まもなく機内に収容。


10:33
ドアクローズして現場を離脱♪
煙と逆光でヘロヘロな色です(泣)。





続いて地上隊による消火・救出訓練開始。



10:33
ヘリの救助終了と同時に放水と地上からの救助活動が始まりました。


10:38
「サンリオの擬人化された白い子猫」ちゃんがはしご車の先っぽで陣頭指揮していました。





東京消防庁エリア(東京消防フロンティア)



11:06
今回も元・東京消防庁「ちどり」(JA9569/SA365N)が展示されていました。


11:07
前回は2枚ローター仕様だったのが、今回はちゃんと4枚ローター仕様になってました。


11:18
コックピット。


11:19
ナ、ナイトフライト(~◇~)!

コックピットの外側に大画面液晶ディスプレイがあって、そこに空撮の映像を流しているのでありました。
さすが5年に1回の展示だけあって気合入ってますねえ〜♪

次回はぜひ電源車をつないで計器のイルミネーションも点灯してください^^





救助活動技術デモンストレーション

午後の救助デモは最前列で見たいので、12時頃から椅子に座って場所取り(^^;<大人げない


13:01
炎天下、椅子に座り続けること1時間。
救助活動技術デモンストレーションが始まりました。


13:03
はしご登はん。速っ^^


13:05
ロープ登はん。これまた想像を絶する速さです。
日頃の訓練の賜物ですねえ。ワタシには無理。

引揚救助
デモンストレーション開始!
地下やマンホール内などでのサーチアンドレスキューの訓練披露です。
塔の上が地上、降りたところが地下ということになりまする。

隊員2名が空気呼吸器を着装。

一人目が降下。

さらに二人目が降下し、要救を検索。
要救を発見、吊り上げ救助位置まで搬送。
その後、隊員1名がロープ応用登はんで塔上に。
ハーネスを縛着した要救を塔上に引き揚げ。
続いて、残りの隊員がロープ登はんで緊急脱出。
訓練終了!
すごい。






消防演習(午後の部)開始!



13:59
午前に引き続き「つばめ」(JA9980/SA365N1)が登場。


14:00
救助塔にリペ降下。


14:01
激走青梅SCが到着。


14:01
第二方面消防救助機動部隊の指揮隊が降車。


14:02
ホイストケーブルを降下して。


14:02
屋上から要救1名と隊員を吊り上げ開始。


14:02
まもなく機内に収容。


14:03
水責め(笑)。


14:03
ホイストケーブルを巻き取って。


14:04
「つばめ」は東ヘリへRTB。
おつかれさまでした♪





続いて地上隊による消火・救出訓練(午後の部)開始



14:04
中央最前列からの眺め。

来賓席ってこんな感じなんですかねえ(^^)


14:06
屈折はしご車による屋上の252の救助。


14:06
左側のはしご車でも2名を救出。


14:06
金色ヘルメット・黒色防火服の特別消火中隊が三連(?)はしごで低層階に進入。


14:07
板橋レスキュー(51R)隊員がロープ登はんで中層階に進入。活動開始。


14:07
低層階から要救を救出。


14:08
中層階から斜めロープブリッジで要救を救出。


14:09
救急隊により搬送。


14:09
爆発危険(だったかな?)のため、緊急脱出。


14:09
脱出。


14:10
懸垂降下や斜めロープブリッジでそれぞれ緊急脱出。


14:11
訓練終了。全隊整列!


14:11
お、おつかれさまでした <(・_・;)

真正面ってのもなんか照れますね^^;;





中撮り

「会場内は撮影禁止」って看板があったんですけど、出展ブースのかたから撮って下さいよ^^と言われた場合はいいのかな?


14:33
最近ちょっと御縁のあった株式会社ナカネさんのブースにお邪魔しました。


14:34
どこかで見たような(笑)。
株式会社ナカネさんはこのようなオーダーメイドのベストや、防犯・交通安全・保安用品・反射材などを製造販売されています。


14:35
こちらにもいつもお見かけする安全員ベストが^^

お忙しいところお邪魔しました(^^)o

6月5日(木)〜8日(日)の開催期間中で延べ13万人来場したそうで。
ワタシが行った7日は晴れ+土曜日だったのにどういうわけか一番少ない2万7千人。一番多かった前日(晴れ+金曜日)に比べて1万人も少なかったんだそうな。
一般人よりも業界関係者が多いってことかな?

(ま、それもそうか^^;)


BACK