2008/01/01 第52回全日本実業団対抗駅伝大会(のヘリ)@群馬ヘリポート


ひさしぶりに行っちゃう?


2004年に行ってから丸4年。今回はJA06HDが行っているらしく、前回とは若干異なる絵が撮れるかなと。
ウチに居てもしょうがないので、ちょっとだけ気合を入れて、初日の出を見に群馬ヘリポートへ出かけることに。


群馬ヘリポート。

大みそかに昼寝してしまったため、夜は寝付けず、一睡もせずにそのまま群馬ヘリポートへ。
例の如く、ETCの割引を考慮し、夜間早朝割引狙いで川越ICを5時過ぎに通過。
途中のSAで年越し(年明け?)そばなんて食べるのも日本人ぽくてイキかもねえと思って上里SAに寄ったものの、同じことを考えるヒトがやたら多く、軽食コーナーは激混み(^^;
結局、ロイヤルミルクティ(なぜか英国風(笑))だけ買ってテクラン終了。前橋南ICを6時過ぎに降りて夜間早朝割引を無理やり適用したのでありました。


6:20
かわたれどきの群馬ヘリポートに到着。


6:57
ハイ、出ました☆


7:05
こっちも出ました☆
朝日航洋/TBSさんのJA06HD/S76C+の登場です。
今年はエプロンに居ないなあ〜と思ったらアカギさんのハンガーに入っていたみたい。


7:06
タキシング。


7:07
はげしい逆光ですが、初日の出なので、なんとなく許せます(^^)。
しかも色補正なしでキレイな黄金色になってくれました。


7:07
とはいっても逆光は逆光。こっちの方がかっこいいです(笑)。


7:07
レフトターンしてヘリパッドへ。


7:08
最終リハーサルのため離陸。
行ってらっしゃい♪


7:09
もう1機、JA9580/AS355F2もアカギさんのハンガーからトーイングされてきました。


7:31
ターミナルの反対側に撮り位置を移動しました。
JA9580もタキシング開始。


7:31
いってらっしゃい♪


7:39
入れ違いにJA06HDが着陸。


7:46
JA9580、途中までアプローチしてきてアボート。
再度、中継リハーサル地点へ戻ってテストを継続してました。


8:07
改めてアプローチ。


8:08
今度はホントに着陸しました(^^)。






放送開始は8時半、レーススタートは9時5分。

いよいよ本番であります。


8:18
2番スポットから、がおぉぉーっとタキシング。


8:19
行ってらっしゃい(^^)ノ


8:47
群馬県警「あかぎ」(JA9716/B206L3)も混雑状況監視のため離陸。


9:16
約30分で戻ってきました。早いですね(^^;


9:17
カメラが付いてる側もげっと☆


10:08
2区の真ん中へんをバック(・_・?で走行中。
結構な西風だったので、背風で微速前進するのではなくて、正面から風を受けてバックしてたんですかねえ。


10:10
JA958C(違)が離陸。


10:28
群馬県警「あかぎ」が本日2回目の出動。


10:33
JA9580に中継を引き継いで、JA06HDが着陸。


11:11
「あかぎ」さんがRTB。


11:18
給油して、トイレに行って、再び出撃♪


11:18
行ってらっしゃい(^-^)o~


11:37
赤城山の麓の方まで雪雲が流れてきました。めっちゃ寒そうですぅ。。


11:39
JA06HDと交替したJA9580が着陸。


12:26
再び離陸。


12:36
「あかぎ」さんが本日3回目の離陸。今日は当たり日ですね(^^)


12:55
JA06HD着陸。
ずいぶん雲が出てきました。


12:55
2番スポットへ。


13:15
給油して速攻で戦線復帰。


13:16
がおぉぉーっと離陸。


13:16
行ってらっしゃい♪


13:18
「あかぎ」さん着陸。これにて本日のミッション終了です。


13:26
バックは晴れてて、機体に光が当たりません。。まったくイケマセン(-_-;
というグチはおいといて、JA9580はこれにて終了。おつかれさまでした。





ポジションちぇーんじ♪

少なくともテレビの放送が終わる14時30分までは動きはないでしょーとの読みでターミナル側に移動。
そろそろ陽も回ってるし、こっちの方が機体が近いのであります。


14:14
というわけで、めちゃ近いです(笑)。


14:31
放送終了とほぼ同時にJA06HDがアプローチ。


14:32
ミッション中は現場上空で「ヘリチェンジ」するので、ヘリポートでツーショットが見られるのは始まる前と終わってからだけなのであります。
というのを書いた時点で、「始まる前のツーショット」を撮るのを忘れていたのに気が付きました(涙)。<ダメぽ


14:32
まもなく着陸。


14:32
再びツーショットいただきました☆


14:32
スポットイン。おつかれさまでした!


14:36
中継用機材が「ふっとず」積まれたJA9580のキャビン。





あとは命名式(謎)を残すだけ。


14:52
機長さんが腕時計を見ながら電話しているということは…晩御飯のリクエスト?(・_☆キラーン


15:00
いよいよ命名式のようです。


15:01
じゃーん☆
命名「くま」号♪


15:01
「くま」号をバックに命名の記念写真。


15:02
ワタシの横に居たMr.Q氏が「こっちむいてー!」と叫んでくれたので、こちらを向いた笑顔もパチリ☆
みなさん一仕事終えてイイ笑顔ですね(^^)


15:04
東ヘリからやってきた電源車もミッション終了。


15:04
JA9580エンジンスタート。


15:06
JA06HDもエンジンスタート。がおぉぉー


15:08
タキシング開始。おつかれさまでした〜(^^)ノ~


15:09
ヘリパッドへ向けて転がっていきます。


15:10
また来年(^O^)ノ~


15:11
JA9580も東ヘリに帰投。おつかれさまでした〜ヘ(^◇^)ノ


15:11
ヘリパッドへ。


15:11
またね〜♪

衣服の上から貼るカイロのおかげか、前日にあわててユニクロで買ってきた秘密兵器のせいか、プチトヨタ(謎)のおかげか、またまた地球温暖化の影響か、意外とあったかい一日でした。

帰りは通勤割引狙いで上り上里SAでテクラン。眠かったのでちょうどよかったです^^;
ここで仮眠した後、再出発し、東松山ICを17時半に降りて大宮に18時半にRTBしました。

よぉし、明日もがんばるぞ〜♪


BACK