2016/12/04 旅客船事故対策訓練@新潟県新潟市西区


旅客船事故対策訓練の実施について


第九管区海上保安本部と佐渡汽船鰍ヘ、旅客船海難に備え、迅速かつ的確な救助活動を行うことを目的に連携訓練を実施します。


1 日 時 平成 28 年 12 月 4 日(日)午後 2 時 30 分から約1時間 30 分
2 場 所 新潟港西区万代島埠頭フェリー埠頭停泊中のカーフェリー「おけさ丸」
3 訓練勢力
 第九管区海上保安本部
 新潟海上保安部 巡視艇2隻「こしかぜ」「ゆきつばき」
 新潟航空基地ヘリコプター「らいちょう」
 新潟航空基地機動救難士
 佐渡汽船 カーフェリー「おけさ丸」
4 訓練内容
 カーフェリー「おけさ丸」車両甲板において積載車両が発火したという想定のもと、
 情報伝達訓練、おけさ丸乗員による初期消火訓練、乗客の避難誘導訓練、ヘリコプターからの海上保安官投入訓練、総員退船訓練、巡視艇による乗客救助搬送訓練を行います。

なんかあるよ?と教えていただいたものの、詳細がなかなか出てこないので、しばらくペンディング。
その後、前々日(金曜)の夜にプレスリリースを発見!
午後だし、天気よさげだし、コレは行けんじゃね?というわけでモビルSuica発動!

のら。


12:21
燕三条〜新潟駅間の田んぼで「野良はくちょう」げっと☆
鳥インフルエンザに罹らないように気をつけてねー





@新潟駅工事中


12:30
新潟駅の在来線高架化工事。だいぶ形が見えてきました。
新幹線と在来線のホームが同じ高さになるので乗り換えが楽になるらしい。
通勤通学などで在来線だけ乗るヒトにとっては逆に大変になるんだろうけど(笑)。





@朱鷺メッセ


朱鷺メッセ万代島ビルは高さ143メートル。本州日本海側では一番高いビルです。
新潟駅からはタクシーで5分。バスだと15分、徒歩だと20分。うーん、バスだけ妙に時間がおかしい(笑)。

13:10
今回は小春日和(最高気温17度)ということもあって、徒歩でブラブラやってきました。
左側は信濃川。


13:21
展望室は無料です。


13:24
31Fベフコばかうけ展望室に到着。まずは新大病院ドクターヘリを確認!
あれ?い、居ない。。


13:29
天の声イヤホンからモニョモニョと聞こえてきたので慌ててカメラを組み立てて
佐渡の方から戻ってきた新潟県ドクターヘリ(JA173A/BK117C-2)をげっと☆
長岡赤十字病院も運用を始めたら、それぞれコールサインは何になるんだろう?


13:29
アプローチ。


13:30
着陸!
おつかれさまでーす!



訓練場所とか確認。


思ったよりマニアが居ない、というか白レンズ持ってるようなマニアは全然居なかったので、こちらもそんなにガツガツ場所取りしなくてもよさそうです。

13:34
今回の訓練場所、佐渡汽船ターミナルに接岸中のカーフェリー「おけさ丸」です。
タダでも遠いのに後部甲板に「まるあーる」があるのでさらに遠いのであります。
それでも俯瞰はオイシイのでココから撮ります。


13:34
新潟空港の向こう側、風力発電の風車が林立している辺りが胎内市です。





訓練開始!

会場の音は聞こえないので、目の前で起きている事が全てです。

14;38
第九管区海上保安本部新潟航空基地「らいちょう」(JA970A/AW139)が信濃川河口方向から登場。


14:39
なかなか近寄ってきません。


14:41
まだホバリング中。


14:42
ゆっくりと「おけさ丸」へアプローチを開始。


14:44
キャビンドアオープン。

14:45
機動救難士さんが降下スタンバイ。


 
14:45
機動救難士さんがレッグバッグでリペリング降下。


14:46
二人目の機動救難士さんも降下。



14:46
この後ロープカットして。


14:47
キャビンドアクローズ。


14:47
向きを変えて。


14:47
離脱!
信濃川バックで☆


14:47
上昇↑
「みなとぴあ桟橋(の辺り)」バックで☆


14:47
「ぽるとカーブドッチ((旧第四銀行住吉町支店)」バックで☆


14:47
「新潟市歴史博物館」バックで☆


14:47
民家(笑)バックで☆


14:47
佐渡バックで☆
ガラスの映りこみが無ければよかったんだけどねえ。

この後「らいちょう」はバンダイ〜シナノルートで新潟空港JCGエプロンにRTB。
おつかれさまでしたー!!





おまけ。


14:54
R/W28上がりの伊丹行きNH1662/B735。
岩船沖油田バックで☆





本日の営業終了。


新潟県ドクターヘリがスタンバイ終了しておうちに帰るところを撮りました。
露出に失敗したのではなくてガチで暗いんです。

16:02
エンジンスタートしてました。


16;03
離陸☆


16:04
あぷろーちんぐ関屋ヘリポート。
待機終了後の降りはホントに暗いので、関屋ヘリポートで撮るなら朝の方がよさげですな。





アレ


18:12
14番線に「」が居ましたよ。

「おけさ丸」はめっちゃ遠かったけど、離脱場面では想定通りの俯瞰のオイシイ絵が撮れたのでヨシです。
あそこから河口方向にヒネって離脱されてたらコスパ最悪だったかも^^;


BACK