2016/08/21 平成28年度横浜市総合防災訓練@神奈川県横浜市中区


メイン会場は「横浜市立中村小学校」らしい。

なんだか詳細がイマイチわからない今年の「九都県市合同防災訓練(横浜市会場)」。
メイン会場はGoogle先生で見る限り、かなり狭いので場外設定は無理っぽい。
そんな折、プレスリリースとは完全に別のサイトで「ヘリ搬送」の予定を発見!

訓練内容:横浜市大附属市民総合医療センター屋上ヘリポートから横浜市立みなと赤十字病院屋上ヘリポート間の負傷者病院間搬送
離着陸するヘリコプター:@横浜市消防局航空隊 A海上保安庁


「横浜市大附属市民総合医療センター」はメイン会場に隣接しているので、会場からそこに搬送して、さらに屋上ヘリポートから「横浜市立みなと赤十字病院」に搬送するということらしい。ふむふむ。

「市民総合医療センター」は周りに建物が多くて撮り辛い(なぜか一回行ったことがある)ので、今回は「みなと赤十字病院」で撮ることにしました。

@みなと赤十字病院周辺

みなとみらい線 元町・中華街駅から歩いていくにしても微妙に遠いのでバス路線を検索したところ、桜木町駅前から行くのが系統も本数も多くてヨイらしい。
桜木町まで1駅だけ行くのに横浜で乗り換えるのもナンなので、御徒町から桜木町まで京浜東北線南行でダイレクト。
平日だったらNEX(笑)だけど、日曜はガラガラなのでコレでもヨシ。
桜木町駅前から横浜市営バスで約15分で到着。目の前がローソンな、有難いバス停でした^^

ローソンでテクランした後、Google先生でのロケハン結果を再度確認。

10:30
病院の西側から☆
運河沿いの病院の脇にも遊歩道があるみたいだけど真下なので却下( ・_・)x
この時点では逆光気味なんだけど、ヘリが来るまでに陽がまわってくることに期待するであります。


10:32
病院の南西側。ヘリポートの真横になる狙撃ポイント。
引いて撮ると、思い切り敷地内が写るのでボカしました(^^;


10:38
病院の南側。運河をはさんだ対岸の小さい公園です。
真横ポジションがダメだったらココで撮ろうと思ってたポイント。
今日は南風成分なので、おそらく北(左側)からのアプローチ。そうなると、ちょっと遠いかな。


10:39
お。
横消移動局さんをインサイト☆





@真横ポジション


結局、真横ポジションがベストということで戻ってきました。
幸いなことに木陰があって熱中症は回避(^^)v

10:50
横浜ヘリポートを離陸した横浜市消防局「はまちどり2」(JA152Y/AW139)がメイン会場方向へノースバウンド。


10:54
同じく横浜ヘリポートを離陸した神奈川県警「はまかぜ」(JA14KP/AW109SP)もノースバウンド。
今日はこの2機のほかに海上保安庁「うみたか」(JA6686/AS332L1)が参加予定。

みなと赤十字病院にやってくるのは、そのうち横消さんと海保さんの予定。





人影インサイト。


10:57
「DMAT」Tシャツの方が登場。
あっちの方が訓練会場なのかな?


11:02
海上保安庁の方となにやら作業中。





【悲報】海保JA6686はキャンセル(T-T)。

訓練参加のために飛行中だったものの、アクチュアルの出場要請が入ったらしく、途中でキャンセルになってしまったようです。残念!!!




横浜市立大学附属市民総合医療センター ⇒ 横浜市立みなと赤十字病院

横消さんだけになってしまった「横浜市立大学附属市民総合医療センター」から「みなと赤十字病院」への搬送訓練。

11:30
市民総合医療センターを離陸してこちらに向かってくる横消さん「はまちどり2」。





来た!


11:33
北からアプローチ。


11:33
イイ感じです。


11:33
更に高度を下げて。


11:33
エロいですなあ。


11:33
まもなく接地。

11:35
着陸中の見切れ具合はこんな感じです。






離陸!


11:36
離陸☆


11:36
上昇↑

 
11:36
さらに上昇↑↑

11:36
前進開始!


11:36
これにて横浜ヘリポートに帰投。
おつかれさまでしたー!

海保さんのピューマも撮りたかったずら(´・ω・`)。


BACK