2016/08/09 「信州ドクターヘリ松本」見学会@長野県松本市


行きます?
イクイク!


まったく想定してなかったものの、群馬方面からお声掛けいただき、急遽参戦することに。

8/8の帰省用に発券済みだった上越新幹線上野〜新潟(えきねっと)+特急いなほ(えきねっと)+東京都区内〜中条の乗車券を払い戻して、
8/9の上野〜高崎(モビルSuica)+北陸新幹線佐久平〜高崎(えきねっと)+上越新幹線高崎〜新潟(えきねっと)+佐久平〜中条の乗車券を取り直し。
意外と空いてて、新幹線は全部最後尾列窓側をげっと。ヨシ。

当日は高崎駅まで迎えに来ていただき、相乗りでレツゴー!

@信州大学医学部附属病院

高崎を9時半に出て、一般道をあちこち寄りながら無事到着。Sさん、運転おつかれさまでした!

14:35
ここは屋上ヘリポート。
5階建てなのであまり高さはないけど、もっと下がってもヘリは見切れる感じ。





@大会議室

まずは15:30から「ドクターヘリによる救命効果、運航システム、医療設備などの説明」。
この時点でドクターヘリは実災害で出動中。南信への出動後に更に要請があって、もっと南へ行っちゃったらしい。このまま「ドクターヘリ見学なしのドクターヘリ見学会」に終わったらちょっと悲しすぎるぞ。

15:37
「信州ドクターヘリ松本」のサイト を閲覧しながら概要の説明。


16:13
続いて資機材、ドクターバッグ・ナースバッグの中身の説明。
この時点でドクターヘリが帰投途中との朗報あり。
そのため、当初はAグループ・Bグループに分かれてCS室見学〜ヘリポート見学を行なう予定だったのを
Aグループ・Bグループが一緒にヘリポート見学する(その代わりCS室の見学はとりあえず保留)ということになり、
ドクターヘリが屋上に到着して準備が出来るまでの間、長めに説明してくれました。





@屋上ヘリポート!

「ヘリコプターの機内」は撮ってもいいけど、ネットに公開しちゃダメ、という制約付きの見学です。
機内ってコックピットのことなのか、キャビンも含めてダメなのかいまいち理解できなかったので、とりあえずボカしてあります。

16:18
急いで撮ったら超逆光でしたよ(´・ω・`)。


整備士さんからの説明待ち。
ちゃんとしている人はこちらでお話しを聞きます。


悪い大人たちは順光側に回って写真を撮りたがります。
でも悪いことをするとお天道様が陰るという罰。。


中日本航空さんのJA120D/ec135P2+。
群馬のヒトマルちゃん(JA6910)みたいに、基本的にはココの専用機的な運用らしい。


 
ななめフェネストロン。
そういえばフェネストロンって久しぶりにぺろぺろしたような気がする(゚ー゚*)。


真後ろフェネストロンぺろぺろ♪
1度くらい傾いてたので補正しました。
(雑な仕事でスミマセン)


クラムシェルドアばっくり。
いちおう機内なのでボカしました。
なので、肝心な詳細が見えてません(笑)。

 
給油設備。
ヘリポートに向かって正面側。
クレーンは付いてません。


横から見るとこんな感じ。
ヘリポートが屋上ベタ置きじゃなくて、
アルミの高床式になってるのがわかります。
さすがエアロファシリティさん、イイ仕事してますね^^


16:32
そろそろヘリポートでの見学終了。今頃晴れてきました(´・_・`)。
離陸を見学する場所へ大移動開始です。





@西病棟屋上


病院正面玄関にあった案内板によると、位置関係はこんな感じ。


16:44
松本市街をバックに見下せるのでかなりエロいポイントです。
ヘリポートで見るとしたら最低でも建屋のところまで下がるだろうから、撮影するには場所取り競争が激しそうだし、めっちゃ逆光だし。
見学場所としてここを選択するとは超ブラボーであります。

ちなみに整備士さんが引っ張っているのは給油のホース。


16:48
給油が終わってホースをしまって、エンジンスタート!


16:49
バッテリー(キャスター付き)を片付けて。


16:49
外周の最終点検。


16:50
整備さんも搭乗。


16:50
離陸☆


16:50
エロい。


16:50
じつにエロい。。


16:50
ここまで上がるとさすがに逆光。


16:51
さすがにローパスはありませんでした(笑)。


16:51
JA120Dは格納庫のある松本空港へ。
おつかれさまでしたー!

この後、会議室に移動してクロージングとアンケート記入で終了。
いったんキャンセルになったCS室見学は、アンケート記入後に希望者のみ参加ということになりました。(結局ほとんどが参加してたみたい)
CS室も撮影NGなので、画像なしです。CS室は秘密の電話番号とかいっぱい貼ってあるしね(^^;

CS室を見学して撤収。また同乗させていただいて佐久平駅まで送ってもらい、佐久平(E7系F7編成)〜高崎(E4系P??編成←忘れた!)〜新潟(115系N40編成・湘南色!)〜中条と無事、計画通り帰省完了。


みなさんおつかれさまでした&誘っていただいてありがとうございました!!


BACK