2016/07/31 おきびょう夏フェス2016@山形県川西町


おきびょう夏フェス2016&「救急フォーラム置賜2016」


もともとオープンホスピタルとして実施されていたイベントを、2015年から「おきびょう夏フェス」として広く一般向けにしたみたいで、その2015年には山形県ドクターヘリの見学もやったらしい(・_☆キラーン!
今年もやるのかなー?と検索してみたら見事にヒット☆
2015年のポスターでは「ドクターヘリ塗装のec135のイラスト」だったのが、今年は日本で二番目に好きなドクターヘリ、「JA32KC/ec135T2の写真」になってる!(愛)。
よく見ると山形県仕様にはなってないけど、まあヨイのです。32KCだし(萌)。


ルート検索すると、山形新幹線を米沢駅で降りて米坂線で今泉駅まで行って病院まで徒歩か、山形新幹線を赤湯駅で降りてフラワー長井線で西大塚駅まで行って病院まで徒歩、のいずれか。
新幹線だけの往復だったらモビルSuicaで決まりなんだけど、新幹線から先の在来線に乗るので、運賃分を週末パス(\8,730)にして、山形新幹線はえきねっとで決定。
JRではないフラワー長井線も週末パスでいけるのはラッキーでした。
しかも、前日の土曜にある横浜でのミッションも、土日2日間有効の週末パスで行けちゃうのでこれまた結構♪

いいことづくめの週末パスで土曜に横浜へ行って、翌日曜日は「つばさ133号」で山形へGO!

@公立置賜総合病院

米沢駅でも、一つ先の赤湯駅でも病院到着時間は3分くらいしか差が無かったので、少しでも長く楽チンな新幹線で行ける赤湯駅乗り換えフラワー長井線コースにしました。
新幹線のきっぷは赤湯駅まで買ってあったので、米沢駅直近あたりで最終決心(笑)。
赤湯駅での乗り換えが4分だったので大丈夫か若干心配だったんですが、そこは新幹線からの乗り継ぎのための時刻設定のようで、まあまあ普通に間に合って一安心^^
ローカル線の気動車に揺られること18分。最寄の西大塚駅に到着。

改札を抜けるとき、顔面にクモの巣が引っかかりました。無人駅おそるべし。。

13:04
西大塚駅から炎天下を歩くこと約15分で現着!
まずは病院北側の駐車場内にあるヘリポートを現調。
これを撮っている背中側に国道113号線と歩道があって、そこまで下がれば大丈夫と警備員さんにお墨付きいただきました。
まるえっちの中心から歩道まで約40メートル。かなり近いですよ(^^)ウッシッシ





@正面玄関寄りの駐車場

ドクターヘリが来るのは13:45頃の予定なので、しばしウロウロ。
こういうイベント。

JA32KCがエロいです。


展示車両さんたち
 
陸上自衛隊の1トン半救急車。
赤十字マークを付けられるのは、赤十字社と法律等に基づいて認められている組織だけだそうです。


1トン半救急車の説明のパネル。

 
置賜広域行政事務組合消防本部 川西消防署の高規格救急車。


川西町を管轄する米沢警察署の180系ゼロクラパトカーも展示。
4WDかな?






そろそろ。

13:45は展示を開始する時刻でありまして、実は13:30に降りてました!!!( ゚д゚ || ....ではシャレにならないので、早めに狙撃ポジションに移動。

13:32
安心してください。まだ降りてませんよ。





きた!

時間も近くなり、車両展示会場や病院内のイベントコーナーから駐車場に人が集まってきました。
心当たりをスキャンしていたものの空振り。
ドクターヘリは近場でホールドとかしないで、とにかくまっすぐやってくるので、基地病院の方角をガン見してました^^;

13:42
あれ。ec135じゃない。


13:43
いきなり、病院名入りのヒネりをげっと☆


13:43
高度処理して西側からアプローチ。


13:43
こういう絵を撮りたかったのですよ。ニヤニヤ


13:43
浮いてるうちに引きの絵もげっと☆
向こう側の安全管理は駐車しているクルマのライン。
ヘリポート中心まで約20メートル。近いねえ(笑)。


13:44
そして着陸!


13:44
ローター回ってるうちに病院全景も撮っちゃえ☆


13:45
先に整備さんが降りて、エンジンカットまで見守ります。


13:46
エンジンカット。
フライトドクターとフライトナースは降機して病院内のイベントに向かいました。


13:48
機体見学始まり!!





ぺろぺろすんよ!!


大盛況の図♪


今日の山形県ドクターヘリは東邦航空さんのJA173B/BK117C-2。

今日はコレじゃなかった。




コレでもなかった(笑)。



山形県ドクターヘリの愛称は「つや姫」(嘘)。
BK117だとクラムシェルのドアに、
ec135だとテールブームに貼ってあるです。



正面気味☆
ec135では垂直尾翼の上のほうにあった山形県章(山々と最上川)は
BK117だとコックピットのドアに描かれてるんですね。



コックピット☆
フルグラスコックピットではないので、電源が入ってなくてもかっこいいです(゚ー゚*)。


ゆとりのキャビン☆


天井には定番の医療用手袋(ニトリル手袋)の箱。
なんで3つあるのかと思ったらSMLの3種類なのでした。なるほど!


斜め後ろ☆

真後ろ☆
イケてるかな?



やっぱりBK117は広いです。





あらためて病院バックで

だいぶ人が減ってきたので、機体周辺がスッキリしてきました。

14:29
定番。


14:28
虫の目線その1☆


14:31
虫の目線その2☆





そろそろお帰りです。


14:47
安全管理が進行して、だんだん人が離れていきます。
上がりは降りのときよりも陽が傾いて逆光風味がかなり増すので、病院バックはやめて順光狙いのポジションでスタンバイ。


14:48
病院からフライトドクターとフライトナースが戻ってきました。


14:50
フライトドクター、フライトナースが搭乗して、エンジンスタート!


14:50
ゆるゆるとローターの回転が上がって。


14:52
もう一発(双発なので)エンジンスタート。
整備さんが外周を点検しつつ、キャビンドアをクローズ。
そういえばこの時点まで開けっ放しでした。
ドクターヘリって、キャビンドアは割とすぐに閉める印象があったけど、今日は特別なのかな?


14:52
整備さんも搭乗して、準備完了。
機長から上がるよ↑サイン出ました。


14:52
離陸☆


14:52
地べたの露出のままで浮いた絵を撮ると白飛びするんだな、これが(´・ω・`)。。


14:53
そんなに激しくは上昇せずに前進開始。





コレは来るでしょ?

ただで帰るとは思えませんよ(・_・)キリッ!と根拠のない自信を持って追い続けるのであります。

14:53
基地病院は左の方なのに右にヒネってるということは...(・_☆キラーン!


14:53
ぐるっと回って。


14:53
来たよ!


14:53
うぇ〜い♪


14:53
今度は本当に基地病院の方へ^^
おつかれさまでしたー!

これにて撤収。
来るときに降りた西大塚駅(無人駅)に戻ってみると、なんと待合室に先客の少年が一名居る(驚)。
電車が来るまで30分以上。駅前にスタバがあるわけでもない(それどころか駅前数百メートルの範囲にジュースの自販機すらない)し、
黙ったまま二人きりで待合室に居るのもナンなので世間話をしてみたら、中学2年生で夏休みにローカル線&無人駅の旅をしているんだそうで。なんと自宅は文京区だそうな(驚^2)。
ローカル鉄通の子なので知ってるかな?と思って「フラワー長井線って、スウィングガールズのロケしたとこでしたっけ?」と話を振ってみたら、スウィングガールズ自体を知らないって(驚^3).。
たしかにスウィングガールズって2004年公開だから、彼は当時2歳だったのか(驚^4)。

すっかり忘れてましたが、実はオジサンだったということを強烈に思い知らされてショボーンとしながら文京区に帰ってきました。


この後、超偶然にMr.Brian(謎)と同じ新幹線だったので、上野で駅ナカ留学してしまいました(超謎)。これは今年最大の奇跡かも(笑)。


BACK