2016/07/14 平成28年警視庁災害警備総合訓練@東京都千代田区


警視庁災害警備総合訓練


日付 平成28年7月14日(木曜)
時間 午後1時30分から午後3時まで
場所 江戸川区篠崎町1丁目地先 江戸川及び同河川敷

内容 機動隊や航空隊、警備艇、警備犬(救助犬)などが、地震による土砂崩れや、豪雨による河川の決壊などを想定した現場で、救出救助訓練を行います。

(警視庁HPより)


3年前と同じ会場で同じ時間帯。前回は警視庁ヘリポートに「おおとり2号」(JA32MP/ec135T2+)が発着したらしい。
今年は会場へ行く余裕はないけど、霞が関ならお昼に中抜けして行けるかな(・_☆キラーン!

平成25年警視庁災害警備総合訓練の会場場外の図。


2013/7/213:20
開会式前に警視総監がヘリで会場入り。

今年も大体同じスケジュールなのであろうと。
もし、訓練開始の13:30になっても警視庁ヘリポートにヘリが来なかったら、
今年は陸路だったんだな、とあきらめて撤収するというプラン。





@霞が関、というか桜田門。

12:30に現着。あちい。。
13:03
FR24で対空監視していたらJA16MPが立川からイーストバウンド。
それがそのまま半蔵門コースでアプローチに入ってきました。
今年はJA32MPじゃなかった。



13:04
バァーーーーーー♪
警視庁「おおとり6号」(JA16MP/AW139)。


13:04
まもなくヘリパッド。


13:04
この後、見切れます。





もうちょっと後退。

13:07
畏れ多くも桜田門の内側に移動。
この屋上にJA16MPが居るんですが、
メインローターも含めて全く見えません^^;



13:07
警視庁「おおとり5号」(JA15MP/ec155B1)がやってきて、霞が関上空を一人蚊柱。
地回りではなく、完全に要人警護ミッション的な飛び方ですな。





離陸。


13:14
離陸☆


13:14
そんなに上昇するでもなく前進。


13:14
カテゴリーA級な上昇すると、横にあるアンテナ搭が邪魔なのかな?


13:14
会場方面へノースイーストバウンド。
行ってらっしゃい <(・_・)


13:14
一人蚊柱していた「おおとり5号」も警護対象を追随してノースイーストバウンド。
行ってらっしゃい♪

こちらはこれにて撤収。

訓練終了後も「おおとり6号」はゲリラ豪雨の脅威を避けつつ、警視庁ヘリポートに戻ってきたようです。
ミッションおつかれさまでした!


BACK