2016/04/10 岐阜市中部学童野球開会式@岐阜県岐阜市〜岐阜県ドクターヘリ@岐阜県岐阜市


岐阜市中部学童野球開会式

毎年、始球式のボール投下で中日新聞のヘリが来るというイベントです。
今年は来るとは書いてないけど、たぶん来るんでしょう。

4/2(土)、3(日)は天気イマイチで自宅待機(というかフテ寝)。
4/8(平日かよ)に暗躍を予定していた福井県大野市のお祭りはヘリダウンらしいという事前情報のため、せっかく予約した指定席・宿泊を全部キャンセル(´;ω;`)。
そして4/9(土)も行くところがなくてフテ寝。
このままだと生活不活発病になりそうだったので、ちょっと遠出することに。(というのを土曜の21時過ぎにピコーン!と閃いたらしいw)

ということで、その時間から実施場所の特定を開始。あちこちに「河渡グランド」とか「河渡中部グランドA」とか書いてあるものの、そのものずばりの地図が出てこない。
1時間近く探してやっとそれっぽい場所を発見。過去の画像に写りこんでいる背景と照合すると、ほぼ確実。これでヨシ。
さらにJR西岐阜駅から歩いていける(約2km)ことを確認。ヨシ!これでバス時刻や路線を探す手間が省けました。
あとは名古屋〜西岐阜間の電車の乗り継ぎを逆算して、東京発の東海道新幹線の列車のデッドラインを決定。
開会式後は11時から第一試合があるので、その時刻には用事は済んでいるはず。そのへんから推測して帰りの新幹線もこの時点で仮押さえ。
あとはEX-ICのシートマップ予約で最後尾列窓側の空席をひたすら検索する簡単なお仕事。。。往復とも確保完了。ヨシ!

トータルの料金を比較したら全線チケットレス(モビルSuica(御徒町〜東京)+EX-IC(東京〜名古屋)+モビルSuica(名古屋〜西岐阜))よりもきっぷを発券(乗車券(御徒町〜西岐阜)+e特急券(東京〜名古屋))の方が安かったんだけど
朝6時台だと御徒町駅南口の券売機が稼動していないので、発券するには北口改札側に行く必要がある。めんどくさいので却下。

最後の仕上げに、現地徒歩ルート上のコンビニとモスバーガーの位置を確認。残念ながらモスは無かったものの、大回りせずに寄れるローソンがあるのを確認。ヨシ。

いつもながら完璧じゃん(・_・)v

@河渡グランド

東京駅6:26発の「ひかり501号」(「のぞみ」の最後尾列窓側席は空いてなかった))でまずは名古屋へ。
品川を過ぎたあたりで、岐阜市内で昼前にミッション終了するんだったら、岐阜県ドクターヘリ行けるんじゃね?と、またピコーン!
そもそも基地病院がどこにあるのかすら知らないので、そこから調べ始める(笑)。
基地病院は岐阜大学医学部附属病院と判明。ヨシ。
病院のHPから交通アクセスを確認すると、岐阜駅からバスが出ているらしい。ヨシ!
そのバス会社(岐阜バス)のHPで時刻表を検索。おお、割と頻繁に出てるじゃん。ヨシヨシ。
西岐阜駅から岐阜駅までの電車の時刻を再調査して、バスの時刻表とマッチング。いつもならこのへんをExcelでやるんだけど、スマホのExcelは閲覧専用版なのでしかたなく手帳に時刻を転記(めんどくさい)。
一連の時刻が出たところで、開会式〜西岐阜〜岐阜〜岐阜大学病院(約2時間滞在)〜岐阜〜名古屋〜東京のスケジュールを構成。
西岐阜から御徒町までの乗車券だったら岐阜は途中下車扱いになるじゃん(・_☆キラーン!というわけで、帰りは時間に余裕があるので発券してちょっとお得なプランで攻めることに。
この時点で名古屋16:07発「のぞみ376号」の最後尾列窓側をEX-IC/e特急券で予約。ヨシ!
ひと段落したところで、岐阜バスのHPでバス運賃とICカードの利用可能状況を調査。運賃は320円。自社発行ICカードのみ使用可能だって。ダメな子だ(・_・;

このあたりで酔ってきた(涙)ので、作業中止。まあ、あとはなんとかなるでしょ。


9:28
名古屋で新快速に乗り換え、西岐阜駅に到着。
現地までのまっすぐの道は無いのでGoogleMapを見ながら、
少しでもショートカットで行けるコースを選んで進みました。
(ちゃんと立ち止まって画面を見たので、ながらスマホではない)

苦節20分で当初想定していた目標地点に到着。
少年野球の開会式とは思えないほど静かだったので、
ホントにココでいいのかな〜?と心配だったんですが、
土手を登りきったら開会式会場にドンピシャでした(・_・)v
この時点では隣のグラウンドで開会式前のイベント
(ベースランニング競争とか)をやってました。

9:36
で、ボール投下の目印となる中日新聞社旗が準備されました。
これを見る限り、今年もヘリは来るらしい。よかった。



9:59
開会式が始まりました。
入場行進!

10:02
開会宣言の後、優勝旗返還。






ヘリ登場!


10:08
ヘリ来た。
方向的にはまっすぐ名古屋飛行場から。


10:08
宙返りもできる「まなづる」JA05CP/BK117C-2をちょっと期待してたけど、来たのは「あさづる」JA03CP/EC135P2。
そのまま進入かー?と思ったら、会場西側をかすめて待機空域(大げさ)へ。


10:08
「進入してください」的な?


10:09
「了解。進入開始します」的な?(笑)。


10:08
まずは西から東へのローパス♪


10:09
ヒネっちょります。


10:09
今度は東から西へのローパス♪
キャビンの後ろ側の窓からお手振りされてるんですが、スモークウィンドーのため、下々の人民には見えませんでした^^;
ウチに帰って画像を拡大して初めて気が付きました(笑)。


10:09
選手たちもお手振り返し♪
中日新聞さんが社旗のそばでスタンバイしてます。


10:09
西でヒネって。


10:10
なう、レフトダウンウィンド。
「次の進入で投下します」的な?


10:10
ターニングファイナル。


10:10
投下体勢で進入。


10:10
投下!!


10:10
スキッドをクリアして無事投下。


10:10
いつもならパラシュートでゆらゆら降りてくるので、まずは引きでヘリの入った全景を撮って。
続いてボールをズームアップして、、と思ってたら全景の時点でボールがこんなとこに(笑)。


10:10
パラシュートが開かなかったのか、そもそも付いてないのかわかりませんが
とにかく猛烈な勢いで地球に激突しました。


10:10
「あさづる」ライトターン。


10:10
ボールと社旗を回収。
そういえばセンターからホーム方向への進入じゃないボール投下は初めて見ました。
河川敷で土手を越えてしまうと住宅街だから、川沿いの経路なのかな?勉強になります。


10:11
最後は上空通過きたー!!


10:11
うえ〜〜


10:11
お手振りでお見送り♪
「ありがとうございました〜」的な?


10:12
もう一箇所、別な開会式会場に向かった「あさづる」。
そっちはノーマークだったなー。

そちらでもがんばってくださ〜い♪♪





開会式続き(抜粋)。



10:20
中日新聞移動局さんから
「ぜひ中日ドラゴンズに入団してください」と来賓挨拶。



10:26
青いブルゾンの中日新聞販売店さんから
大会会長への始球式ボールの贈呈。



10:27
選手宣誓。
これくらい小さかったらモザイクいらないかな。

10:30
閉式宣言の後、選手退場。


第一試合は11:00試合開始なんですが、ヘリはもう来ないのでこれにて現場258。

徒歩20分で西岐阜駅まで戻って、窓口で帰りの乗車券を購入。

ホームでの待ち時間2分、乗車時間3分で隣の岐阜駅に到着。
目論見どおり途中下車して、駅前のバス停で待ち時間2分、乗車時間30分で岐阜大学病院へ向かったのでした。我ながら効率がいい(^^)





岐阜県ドクターヘリ@岐阜県岐阜市

大学病院は大概バスの便が良くて助かります。
しいて言えばそのバス会社が自社独自のICカードしか対応してないあたりが難点だったりしますが。
というわけで事前にリサーチ済みの現金320円を握りしめて、終点の岐阜大学病院に到着。
2つ手前の岐阜大学バス停までは席が埋まってたものの、ほとんどが学生さんだったらしくそこで降りたので、終点まで乗ってたのは2人だけ。
まあ急ぐもんでもないし、と思ってもう一人のお客さん(おばあちゃん)に続いて料金を払おうとしたら、おばあちゃんがどこから乗ったかはっきりしないとか小銭が無いけどお釣りは出るのか?とか運転手さんとモメててなかなか降りられない。
おとなしく待ってたら運転手さんが「先にどうぞ」と言ってくれて、約2分DLYで降りられました(笑)。

ドクヘリは屋上待機だから、真下からじゃ見えないし、と地上のヘリポートのほうへ行こうとしたら。。

こっちに向かってるよね?(汗)。

たまたまFlightRadar24を覗いたら、JA6934が飛んでる。
開会式の会場で中日ヘリ待ちしてるときに見てたら岐阜市内から西に飛んでいったJA6934。
テストフライトかドクヘリかそのときはわからなかったんですが、これはどうみてもココに向かって飛んできてるとしか思えない(汗)。

やばいよやばいよ!!!(出川さん風)

11:50
まっすぐ東南東から現れて、ちょっと右ターン。


11:50
そして屋上ヘリポートへの進入方向に乗って。


11:50
今日の岐阜県ドクターヘリはセントラルヘリコプターサービスさんのJA6934/BK117C-2。


11:51
どどどどどー(トラクターサウンド)


11:51
ゆっくりゆっくり。


11:51
まもなく接地。


11:51
はい、見切れます。さようなら。。
もうこうなったらココに居ても仕方ないのであります。





@地上ヘリポートと格納庫

出動した後は、給油しに来るに違いない(・_☆キラーン!

12:04
病院の北東側にある地上ヘリポート。格納庫もあります。
朝はここから出動して、日中は屋上待機。
待機終了後は、またここに降りてハンガーでおねんねするという運用だそうです。


12:05
夜間照明付き。
でも、肝心の給油設備が見当たらない。
狙いは外れたらしい(涙)。

後で調べたら屋上に給油設備があるそうな。ぐぬぬ。


ヘリポート中心から両側50mくらいのところにある注意喚起の看板。
ウロウロしてる間にヘリが来たらどうしよう!とドキドキしてましたが杞憂に終わりました。





狙撃地点を探す旅。


12:12
病院南側の庭園まで来ました。
ヘリポートまで水平距離で約200m。
テールローターの先っちょとメインローターが1本だけ見えます。


12:17
さらに南へ。
ヘリポートまで水平距離で約260m。
ちょうどベンチがあるので、ここでスタンバイ。


13:19
約1時間後、ヘリポートに人影をインサイト。
動きがあったのはこのときぐらいで、14:15に撤収するまで出場はありませんでした。
出動回数の資料を見ると1日平均約1回みたい。
到着してすぐのやつを見逃していたら、一度も飛んでいるところを見ずに終わってしまうところでした。危ないな〜(^^;;

14:30のバスで撤収。
大学病院なのでコンビニや自販機があるだろーと思ってたら、休日は出入口が違ってたりして小心者のワタシには入りづらく、結局飲まず食わず両替できずのままバスに乗ることに。
超久しぶり、数年ぶりにバスで両替しましたよ。めっちゃ緊張して変な汗でた。早くSuica対応してほしいであります。

で、岐阜駅に到着。
岐阜駅始発の各駅停車で名古屋まで行くつもりだったのに、その1本前に出る新快速が意外と空いていて座れそうだったのでそっちに乗車。
早く着きすぎて名古屋駅で中途半端な時間調整に苦労しました。予定通り各駅停車にして時間をつぶせばよかった(笑)。

そして最後尾列窓側席を「e特急券」で押さえた名古屋駅16:07発の「のぞみ376号」で帰京。
あろうことか、「のぞみ」なのにNじゃない700系(B13編成)でコンセントなし。どうりでシートマップ予約で見たときに他の列車より空いてたわけだ(´Д`)=3

やっぱりちゃんと調べないとダメだな。(本日n回目)


BACK