2016/03/06 安中市総合防災訓練@群馬県安中市


じゃあ駅チカ案件で。


春です。今日も火災予防運動です!!
今日は長崎防災ドーファンペロペロ案件(長崎県南島原市:あきらめたやつ)、「防災ヘリ、はしご車による救助訓練を見学しよう!」案件(長野県飯田市:とおい)、
「ヘリコプターの飛行音がする」津波避難訓練(千葉県旭市:内容不明でハイリスクすぎる)、今年はヘリのヘの字もない「消防フェア」(埼玉県川口市:危険)、
「離発着場所入場規制及び着陸誘導訓練」(静岡県下田市:入場規制すると断言している場外に侵入できるのか?(汗))...etc、なかなか今日も手ごわい。。

で、グンマーのほうを見ると3件。そのうちの1つの場外は駅から1キロ以内という好立地(笑)。時間もお手頃(笑)。厳重なフェンスも無さげなのでユルめに撮れそう(・_☆キラーン!
というわけで、テールとデジタル消防無線の改修を終えて復帰した群馬県防災航空隊「はるな」が参加する安中市総合防災訓練に決定!

(実は、ホンダエアポートへ行ってたら超エロいのが撮れたらしい。後の祭りというやつですが)

現着。


Maxときの最後尾列(珍しくE席が取れた)で高崎へ。そこから信越本線で安中駅に到着。
去年の北陸新幹線開業前だったら上野から「特急あさま号」で安中まで来れたのかな〜?なんて考えながら2両編成のローカル線に揺られてました。(←長野新幹線という存在を忘れていたらしいw)

9:58
安中駅から400メートル進行して、安中バイパスの九十九川の橋の上から場外方向を☆
赤車をインサイト。
一番遠いとこじゃん。。


10:12
赤車のところに到着。
ポンプ車、水槽車、救急車も251。





「はるな(改)」インサイト。


10:31
訓練会場の安中市立東横野小学校付近を飛行中の「はるな」をインサイト。
「このへん」がFastFinです。わかるかなー?





「はるな(改)」アプローチ。


10:42
会場での吊上げ救助訓練を終えて、要救引継ぎのためこちらに向かってきました。
「このへん」がFastFinです。わかるかなー?(再)


10:43
隊員さんが誘導。
機首を西に向けた位置に着陸するようです。


10:43
西〜北〜東と回って最終的に東からアプローチ。


10:43
隊員さんが着陸地点を確認しながら降下。


10:44
まもなく接地。


10:44
着陸!


10:44
要救さんが降機して。


10:44
試合をやってなかったらギャラリーは3人(群馬県隊1、長野県隊1、東京都(新潟)隊1)しか居なかったかも。


10:44
離陸準備OK!機長のサムアップ出ました。


10:44
上がれー♪


10:44
離陸!


10:45
上昇↑
まあまあ順光ですな(・_☆キラーン!


10:45
真横風味が増しましたが、若干背光。
うーん。惜しい。。


比較用に改修前の「はるな」をば。
おなかにISOLAIRのタンクが付いてるとか、スノーシュー履いてるとかは抜きです。


10:45
右回りに回転しながら上昇
このアングルから見るとFastFinの違いはほぼわかりません(笑)。


10:45
お手振りいただきましたが、向きが変わった頃にはすっかり逆光。ぐぬぬ。

10:45
「はるな」は次の訓練、
「上野村消防団林野火災対応訓練」に向かいました。
さらに午後は「富岡市消防隊演習火災訓練」もあったそうで(^^;
これからの時期は林野火災が多発するだけあって、
それに備えた訓練が多いですねー。

みなさんおつかれさまでした!
現場でお会いしたみなさんもありがとうございましたー!


どうせグリーン車に乗るんだったら、もうちょっと奮発して特急に乗ったほうが早いじゃん。というわけで安中から高崎に出て、大宮までE651系OM206編成で贅沢してしまいましたとさw
途中「いなほ」(笑)にすれ違って、なんだ????と思ったら勝田車両センターに遊びに行った帰りの回送だったみたい。どうりで沿線に金失の御仁が大勢居たわけですな。


BACK