2016/03/01 消防フェスティバル2016 in 品川@東京都品川区


消防フェスティバル2016 in 品川


1 日時
平成28年3月1日(火) 9時40分から11時45分まで

2 場所
品川区東品川二丁目3番10号 シーフォートスクエア

3 内容
都民の皆様に火災予防意識を高めていただき、火災の発生、火災による死傷者の発生及び財産の損失を防ぐことを目的として、大規模なイベントを開催します。
今回は、春の火災予防運動ポスターモデルでもある女優の菊池桃子さんを一日消防署長に迎え、シーフォートスクエアにおいて消防演習を実施します。
演習終了後、東京消防庁音楽隊の演奏会及び菊池桃子さんによる防災トークショーを開催します。

4 消防演習想定
大規模な地震が発生し、その影響によりシーフォートスクエアのセンタービルディング前に駐車されたキッチンカーから出火、センタービルディングに延焼拡大し、
従業員等が避難するとともに多数の要救助者が助けを求めているとの想定で、シーフォートスクエア自衛消防隊、東京DMAT(昭和大学病院)、消防団、消防隊が連携し、
エアハイパーレスキュー(空)、消防艇(海)、ポンプ車(陸)などの消防力を結集した大規模な救助・救急・消火活動を実施します。

5 参加人数等
(1) 参加人数 約150名(消防職員、消防団員、自衛消防隊等含む)
(2) 参加隊 29隊(消防ヘリ3機、消防艇4艇を含む。なお、消防ヘリは天候により運行できないことがあります。)
(3) 統裁者 第二消防方面本部長
(4) 指揮者 品川消防署長


例年、大々的にやるこの消防演習。今年も早々に開催日や場所は把握していたものの、平日だしねえ。。と、あまり乗り気ではなかったんですが、いざプレスリリースが出てみたら
「水を前方に向かって噴射しているスーパーピューマの形をした消火ヘリ」の絵を発見!こ、これは......(゚-゚;
スケジュールも、9:55に発災して10:17に一斉放水、10:23には総監講評なので演習本体は実質30分のみ。しかも早めに終わるので、午前だけ何とか都合つければ行けそう。ごくり。。

よーし行っちゃうぞ!


いざ当日は平日通勤ラッシュの終わり際での電車移動。相手は平成26年度東京圏における主要区間の混雑率JR部門で堂々の第2位(197%)を獲得した京浜東北線上野駅〜御徒町駅なので強敵です(・_・;;
なるべく遅い電車に乗りたいけど、最初からギリギリの予定だと運転見合わせ=即遅刻(。>_<)という事態になってしまうので、
遅いんだけど早めに(←ビミョー)ウチを出て、もし、電車が混んでたらホームで何本か見送ってフローコントロールするという作戦に出ました。

御徒町駅京浜東北線ホーム、8時44分。電車来た。1号車位置で待っているので目の前に来るまで混雑具合がわからないぞ!


あれ?空いてますよ?座っていいんですか?わたし??(笑)

というわけで、悠々座って浜松町で下車。
モノレールも、ホームに着いたときに居たやつを見送って、3分待って次の電車(というかモノレール)で一駅座って「天王洲アイル駅」に到着。
駅からは徒歩3分で現着!近いっていいね。


発災!

想定よりも風も弱く、まったりと待機。

そして時間となりました。

9:55
京浜運河に面した会場を南東側の橋の上から☆


9:56
演習会場では大変なことになっている(はずな)んですが、全然現場が見えません。


9:56
拡大したら看板だけ見えましたよ(笑)。





情報ヘリ出場。


9:58
「ちどり」(JA119A/AS365N2)がヘリテレのため上空を旋回。





続いて高所救出。


10:01
「つばめ」(JA119G/AS365N3)が京浜運河沿いに北から登場。


10:01
右旋回して。


10:01
北向きで隊員投入ポイントにアプローチ。


10:01
進入中。


10:02
ホイスト降下だろうと思っていたら、2線2名の同時リペリング降下でした!


10:02
いかにもハイパーレスキューっぽい。


10:03
降下したリペリングロープにホイストフックを結着して送り込み。

10:04
要救さんを「航空救助用 三つ折担架」(?)に縛着して吊り上げ。

隊員さんが背負って降下しなかったので、
地上隊が屋上まで持ってきたのか、訓練用の「仕込み」か、
意外と要救さんの私物かもしれないぞ(・_☆キラーン!


【2016/3/3追記】
まさにコレですね!!
 ↓
航空救助用担架の改良 (平成22年-第47号)


10:04
機内に収容。


10:04
誘導ロープを取り外して屋上に投下。
「つばめ」はこれにて現場を離脱。ノースバウンド。





!!


10:05
100メートル超の高所からの降下。


10:05
降りてます。


10:05
地上までは半分くらい来た?
がんばれー





そろそろアレなので。


10:07
ヘリテレ機、順光インポンジション。





来た!


10:08
京浜運河沿いに北から「はくちょう」がアプローチ。


10:08
本日の目玉、「ブーム式空中消火装置」の出番です。


10:09
センタービルディング屋上でホバリングしながら立ち位置、もとい、飛び位置を微調整。


10:09
放水始め!


10:09
じゃーーーー♪


10:09
松くい虫防除のガンノズルみたい。


10:09
スミパイン。。


10:10
散布終了!


10:10
ノズルを前方に向けて現場を離脱。
前方に固定していないときの最大速度とか、アレしちゃいけない、コレしちゃいけないとか色々と飛行規程がコックピットに貼ってありそう^^


10:10
ぐおぉぉーーーん♪


10:10
最高のアングルで撮ってたんでしょうねえ。
映像見てみたい。





演習のシメは一斉放水。


10:13
高輪消防署所属の化学消防艇「かちどき」と「ありあけ」が放水♪
この他に品川消防団・水上特殊技能班として屋形船「第二十三船清丸」、
警戒船として臨港消防署「はるみ」と「はやて」も参加していました。


10:15
航空隊も最後はフォーメーションパス。
フォーメーションリーダーは「はくちょう」。


10:15
最初「はくちょう」しか見えなかったのでトレイルかと思ったらデルタでした。
アングル的には、真横で細長いトレイルよりもデルタの方がありがたいです^^


10:15
これだけは北から南の進入ではなく東西方向への飛行でした。

羽田管制圏内でのイベント開催おつかれさまでしたー(^^)o

こちらも10:25に現場258。転戦開始!


BACK