2015/12/12 川崎市立井田病院(県指定災害協力病院)災害医療訓練@神奈川県川崎市川崎区


川崎市立井田病院〔県指定災害協力病院〕災害医療訓練の実施について


川崎市立井田病院は、平成27年4月の全面開院(改築)により免震構造や自家発電等の災害時に有用な設備を整備しました。
このような高度な機能を活用できるよう神奈川県から災害協力病院の指定を受けております。
この災害協力病院としての役割を確実に発揮できるよう次のとおり災害医療訓練を実施いたします。
当日は“災害対策本部運営”“傷病者のトリアージ”“重症度別の傷病者管理”等の事前計画を具体的に検証するとともに、
消防局と連携した消防ヘリコプターによる傷病者の搬送受入れ等も訓練いたします。

1 訓練日時
平成27年12月12日(土) 8時30分〜13時00分

2 実施場所
川崎市立井田病院(大会議室、ヘリポート他)
(川崎市中原区井田2−27−1)

3 訓練内容
(1)災害対策本部審議訓練
@本部立ち上げ A指揮命令系統の再確認 B各病棟の被害状況の集約等
(2)多数傷病者対応訓練
@トリアージによる重症度別分類 A重症度によるリストの作成
B必要な治療の実施等
(3)ヘリコプターによる傷病者の搬送受入れ訓練
川崎市立井田病院、川崎市立川崎病院(川崎区)間のヘリコプターによる傷病者の搬送受入れ


4 参加人員
約150人
当院職員、消防局職員、(公財) 川崎市看護師養成確保事業団 川崎看護専門学校学生



別の公開資料では井田病院離着陸は10:30頃と11:00頃の2回とのこと。訓練の少ない12月にありがたいことです。
ただ、ストリートビュー先生に「井田病院の屋上ヘリポートってどうなのよ?」と聞いてみたところ、割と撮り辛そうな感じ。
その上、最寄駅は東急東横線日吉駅。ということは都内からだと座れない可能性大。もちろん帰りも座れない。コレはイケマセン(´・ω・`)。

一方、川崎病院は川崎駅(たぶん京浜東北線南行で東京駅あたりで座れる(笑))からの徒歩圏内で、立地的にも順光側が開けているので撮りやすそう。
でもおそらく離着陸は1回なんだろうな。うーん。。

二度寝かよ!

5分間隔の京浜東北線+徒歩で行けるスケジュール。こりゃゆるゆるだぜーと油断していたら二度寝のトラップにはまりました(汗)。
でもそこはゆるゆるなので、想定内の時間に現着できました(・_・)v
9:39
結局、井田病院ではなくて川崎病院。
真下では何にも見えないので、
事前にストリートビュー先生に教えてもらったあたりまで
離れてスタンバイ。
野球場に隣接した遊歩道兼公園になっているので、
「住宅街でイヤホンして長玉持って潜んでいる」よりは
若干居心地がよかったです^^;



10:07
なんか来た!と思ったら羽田上がりの海保ピューマ「うみたか」(JA6686/AS332L1)がウエストバウンド。
プレスリリースには海上保安庁とは書いてなかったよな〜(^^;





えー、現在の訓練進行状況は全く不明です(笑)。

今回は井田病院が主たる訓練会場で、こちらは搬送訓練で参加するだけな感じ。
なので、訓練の進行がどうなっているのかはこちら側では全く把握できないのであります。
まさかヘリキャンセルになったりしてないよねえ…(変汗)。

10:18
そんな不安を吹き飛ばす安全員さんのお姿が!
これはやりますね(・_☆キラーン!





今日はJA01KF。

その後、東ヘリの天の声&対空監視レーダー(笑)によって、本日の訓練参加機はJA01KFであることが判明。
飛んでるのがわかってちょっと安心です。

10:46
井田病院を離陸した川崎市消防局航空隊「そよかぜ1」(JA01KF/BK117C2)が北西方向から登場。


10:47
川崎病院の北側上空を通過。


10:47
病院を中心に大きく右旋回して東〜南〜西。


10:47
ライトダウンウィンド。


10:48
北側を通過して、もう一度トラフィックパターンへ。





着陸するよ!


10:49
ファイナル。


10:50
屋上ヘリポートに向けてゆっくり進入。


10:50
もうちょい。


10:50
ゆっくり降下。


10:50
このあと見切れて着陸!





訓練中。


10:54
音はするものの、回っているメインローターの先っぽが見えるだけの状態。
立ち止まって病院の方を眺めている潜在的マニア(老若幼男女)を多数確認できました。
長玉ガチ撮りはワタシだけでしたが(笑)。





トラクター来た。


11:06
現着してまだカメラを出してないときにイーストバウンドしていった讀賣ベル子(JA134Y/Bo105S)さんが、羽田に戻っていきました。
やっぱりトラクターだよね、この音(笑)。





離陸☆


11:07
離陸☆

井田病院の2回目離着陸予定は11:00前後だったので、この時点で既にオシてます^^;


11:07
斜め後ろに上昇↑


11:07
斜め後ろに上昇↑↑


11:07
斜め後ろに上昇↑↑↑


11:07
まだまだ。


11:07
このへんで前進!


11:07
ぶろろろろ〜
これもやっぱりトラクターサウンド(笑)。


11:07
左にヒネって。


11:08
2回目の離着陸訓練のため、「そよかぜ1」は再び川崎市立井田病院の方へ。
そちらへ行った後、東ヘリにRTBするのを確認してこちらも撤収。

おつかれさまでしたー♪



BACK