2015/10/03 東大病院屋上ヘリポートに…(メイプルきた!)@東京都文京区


まったり土曜日。

アラームかけずにぐた〜っと寝て、今日はいい天気の土曜日。まもなくお昼。おなかが減ったので、着替えてコンビニでも行くかーと立ったついでに、窓の外をチラ見。

やばい。ヘリポート照明が点いてるじゃん!


11:30
警備の方の他に、白衣にヘルメットの方の姿も。
てことは臓器搬送じゃなくて転院・救急搬送か?(・_☆キラーン!





しばし待機。

今日はカメラもReady to use状態、玄関からサンダルを持ってきてスタンバイ完了。
なかなか来ないのでベランダにレシーバー置いたり、スマホでFR24見たりしてました。
11:36
西の方からNo Callsignの何かが来た。
元をたどると伊勢原のあたりから。
東海大のドクターヘリ??
それはそれでレアだな(・_☆キラーン!






来た。


11:39
FR24の進路のまま西から飛んできて東大病院の北側からアプローチ開始。
コレはどこの139??


11:39
回り込んで北北東側から屋上ヘリポートに進入。


11:40
高度を下げて。


11:40
まもなく着陸。


11:40
着陸!!





メイプルっぽい。


11:41
航空隊員さんが降りて。


11:42
院内から搬送するひとを呼んで、隊員さんの先導で機体に接近。


11:46
ヘリのストレッチャーで院内に搬送。


11:47
隊員さん戻ってきました。
もう離陸するのかー?と思ったら荷物を取りに来たようです。
もうしばらく上がらんね。


11:52
そしてしばらく後、空のストレッチャーが戻ってきました。


11:53
そして機内に収容して離陸の準備。





離陸!


11:54
離陸☆


11:54
上昇↑


11:54
この辺まで上昇して前進開始!
さて東ヘリへは小松川経由(離陸後旋回して横が撮れる)か、日の出経由(離陸後まっすぐ行くので逆光の腹になる)か?どっちだ!?


11:54
こっちきた。


11:55
ヒネりません。


11:55
広島県防災航空隊「メイプル」(JA12HP/AW139)は日の出経由で給油のため東ヘリへ。
今朝、広島を出て八尾でテクランしてこちらに飛来したようです。
遠路はるばるおつかれさまでした。
帰りもお気をつけて!



BACK