2015/08/01 楽しく遊んでまなぼう祭@愛知県名古屋市守山区


茨城県警察学校オープンキャンパス

何時に来るかわからないヘリを待って、↑警察学校周辺をうろつく不審者になるのもなー(´・ω・`)。
他に何かないかなー?と探していたところ、名古屋市消防学校でのイベントを発見。
11:00〜11:30で救出救助訓練をやった後、11:30〜12:15まで地上展示するらしい(・_☆キラーン!
最寄駅のJR中央本線の神領駅からのバス路線があればすんなりルート決定なんだけど、それが無いのだな。
近いだけで生活圏が異なるのか、名古屋市営バスは春日井市の駅になんか乗り入れてやらないよ、ということなのか、とりあえず不便です。
現地へのアクセス案内ではバス路線があるものの、そのバスがなんだかわかりにくい路線と使いにくいホームページで、結局、ナビタイムを駆使してルート構成の案を作成しました。

名古屋までは「のぞみ」で確定。その先は...
1.JR名古屋駅〜中央本線でJR大曽根駅下車(13分\200)/1時間に1本のゆとりーとラインに乗り換え〜「志段味サイエンスパーク」バス停着(約30分\440)。
2.JR名古屋駅〜中央本線でJR神領駅下車(26分\410)/タクシー約10分(\1,420)で現着。
3.地下鉄名古屋駅〜地下鉄かJRで大曽根乗り換え〜名鉄瀬戸線印場駅下車/1時間に1本の名古屋市営バスに乗り換え〜「志段味サイエンスパーク」バス停着(約13分\210)。(←大曽根で降りるならゆとりーとラインでよくね?w)
現実的には1か2だな。。

そしてそこから逆算して新幹線は1.のルートなら東京発6:00〜6:20でないとダメ。2.でタクシーを使うならその後8:00発まで大丈夫。
それを踏まえてモバイルSuica + EX-ICでシートマップ検索を開始!

しかし、さすが夏休み、ダイヤも混雑具合もカオスでした(^^;;
列車名 列車番号 時刻 行先 運転日 混雑度
のぞみ 1 6:00 博多 毎日 全然ダメ
のぞみ 291 6:06 新大阪 臨時 最後尾列空きなし
のぞみ 3 6:16 博多 毎日 最後尾列空きなし
のぞみ 151 6:20 広島 臨時 最後尾列げっと☆
ひかり 501 6:26 新大阪 毎日 (到達時間遅いので却下)
のぞみ 5 6:30 博多 毎日 最後尾列空きなし
とりあえず臨時の「のぞみ151号」が空いていたので無事、車両最後尾列の窓側席をげっと。
あいかわらずモビルSuica + EX-ICシートマップは最強ですな。


@東京駅


6:06
東京駅東海道新幹線の一番東側の16、17番線ホーム。
行き止まり感ハンパないです。


6:09
6:20発の「のぞみ151号」ですが、まだ入線しません。


6:14
やっと来た。N700系F1編成(JR東海所属)
そして出発♪





@名古屋市消防学校

名古屋から先、現場までは、大曽根駅で降りてゆとりーとラインにするか、その先の神領駅からタクシーで行くか、途中までは同じルートなので、とりあえず中央本線に乗り換えて名古屋駅を出発。
ちょっと大人になったので、バスを選択(^^)v
大曽根駅で降りて「ゆとりーとライン」に乗り換え。バスといっても途中までは専用の高架線を走るヘンなバスです。(さほど興味ないので画像はありません(笑))
そして現場の目の前のバス停に9:10オンタイムで到着しました。

9:18
手作り感出てますなー♪


9:19
消防学校のポンプ車もお出迎え♪


9:19
アーチの向こうに看板発見。
なんだろ?


9:22
お詫びされても...(o_ _)oパタッ





二日前にキャンセルが決まっていたそうで。

事前にわかっていたなら「ヘリは来ませんよ」とホームページで告知してくれてもよさそうなもんですけどねえ。

まさにこんな感じですよ。



BACK