2015/05/02 東大病院屋上ヘリポートに…(訓練?)@東京都文京区


GWですなあ。

特に出かけるでもなく、昨晩は20時に爆睡。がっつり12時間寝たところで目が覚めました。
時計を見て、またうつらうつらしていると何やら「気配」が...(・_☆キラーン!

もしかして東大病院に来るのかい?(・_☆キラーン!とベランダから東大病院屋上ヘリポートをガン見するものの、ヘリポート照明は点灯しておらず。違ったか?(´・_・`)。

と思ったら、ヘリポート照明が点灯☆ピコーン!


8:56
東大病院屋上のヘリポート境界灯・吹流し照明灯が点灯する瞬間を初めて見ました。
最大光量で5秒間?点灯した後、ちょっと減光して境界灯の点滅開始。ふむふむ。
ヘリからのリモート点灯と同じパターンなのねん。
既にこの時点で屋上の病院側出入口にヒトが居たので、もしかしたら今日はそれだったかも。





東消ヘリ5来た!


8:56
なるほど。。とか思っているうちに東消ヘリ5(「つばめ」(JA119G/AS365N3))インサイト!
羽田空港N地区「のほう」から飛んできました。すでにギアダウン。
wind calmで北からのアプローチみたい。


8:57
ぐるっと回って。


8:57
進入開始。


8:57
若干スライド気味に進入中。


8:58
ヘリポート面に到着。


8:58
キャビンから隊員さんがヘリポート面を確認してます。


8:58
ゆっくり降下して。


8:58
着陸!





搬送(訓練?)。


8:59
とりあえずボカシ。
今日は航空隊員さんの同行無し、ってことはすぐに上がるパターンですな(・_☆キラーン!





ミッション終了。

予想通り速攻で離陸でした。

9:00
離陸☆


9:00
上昇↑


9:00
上昇↑↑


9:01
ここまで上昇して前進!


9:01
こっちきた。


9:01
そのまままっすぐ。


9:01
これにて東消ヘリ5「つばめ」は東ヘリへRTB。
おつかれさまでした〜♪





おつかれさまでした〜♪


9:02
白ヘルに作業服・スーツの皆さんが階段でヘリポートから撤収。
いつもは一人か二人なのに今日はやたら大勢だったので、やっぱり訓練だったのかな?


9:02
ヘリポート照明消灯。
おつかれさまでした!

例のアレには載ってなかったので、やっぱり本番じゃなくて訓練だったのかなー。


BACK