2015/04/12 杉並区立小学校PTA野球大会50周年記念大会・平成27年春季大会開会式@東京都杉並区


杉並区立小学校PTA野球大会50周年記念大会・平成27年春季大会開会式

始球式ボール投下でヘリが来るらしい(・_☆キラーン!
スポンサーは毎日新聞。ということはレインボーさん出場ですな(・_☆キラーン!(・_☆キラーン!

髪も伸びて寝ぐせが気になるようになったので、帰りに大宮の床屋さんに行こうかな。
ということで、時刻表・ルートの入念な下調べをしていざ当日。

@杉並区和田堀野球場

ウチを出る前に秋葉原〜神田駅間で電化柱が倒れて山手線・京浜東北線運転見合わせの一報。復旧までに時間が掛かるとは言ってるものの、お昼にはなんとかなってるだろな。
支度してウチを出たところで蚊柱第一陣(めちゃ早かったからたぶんJA93NH)がぐごーーーーと飛んでましたが、よそ見してると間に合わなくなるので目をつぶって本郷三丁目駅まで急いだのでした。
本郷三丁目駅で無事座れて、そのまま東京メトロ丸の内線で中野坂上駅乗換えで方南町駅に到着。ここまで約1時間。
方南町駅からは1.4km徒歩20分の苦行ののち到着しました。


8:34
現着!



8:39
式次第を☆
コレとは別に細かいタイムスケジュールが存在して、
それにはヘリからのボール投下も載ってたりするのであります。
ありがたいことです。



8:40
対面式に野球場がA面・B面とあるうちの南側がA面。
開会式はこちらのA面で行われます。

8:42
で、順光になる1塁側に移動してスタンバイ。






開会式スタート!



8:45
まずは阿波踊り♪



8:55
入場行進始まりました。
先頭に入場した
秋の大会優勝チームから
優勝旗、トロフィー返還。

8:58
続いて準優勝チーム。
準優勝旗返還。



9:09
まもなく入場行進終了。


9:09
整列完了しました。



9:10
実行委員長挨拶。



9:12
「国旗ならびに
杉並区旗及び
杉並P協旗の掲揚」

9:13
「杉並区区長表彰」


9:14
毎日新聞「レインボー」(JA20MP/ec135T1)が東から到着。
今日は「神田ローカル」(謎)からの転戦出場だったようで、早朝からおつかれさまでございます^^


9:21
来賓挨拶が続く中、参議院議員のホリウチツネオ様の挨拶。
似たような名前だなーと思ったら御本人様でした^^;
地元民だそうです。


9:36
平成26年春季大会優勝チームの方による選手宣誓。





始球式ボール投下。いよいよ出番です。


9:38
「真ん中空けてくださーい」ということで、ピッチャーマウンドが見えるように左右に分かれました。

9:38
「レインボー」からの写真撮影中☆
高いなー(涙)。



9:38
鋭意撮影中☆


9:39
このアングルが「レインボー」からは順光なわけですな。

9:39
高度処理しながら西の方へ。



9:40
旋回中。


9:40
この向きで来るみたい。


9:41
ゆっくり進入。


9:41
いあ、これは。。


9:41
真上すぎるでしょ(汗)。


9:41
そして掟破り(?)のキャビン右側からの投下??


9:41
ていうか、投下のタイミング遅くない?(汗)


9:41
なう投下!

9:41
ゆっくり落下中。



9:41
「レインボー」はショートターンして戦況を確認。



9:41
ファインダー越しでも
ピッチャーマウンドとは違うところへ
行ってるのが分かる感じ(汗)。



9:41
あら。。



9:41
あららら。。。



9:41
あら〜〜〜〜(笑)。
3塁側のフェンスを越えて行ってしまいました^^;

9:41
そして、どうやら川にドボン☆






始球式です。


9:42
無事、川から回収されたのか、「リスク対策(謎)」なボールなのかは確認できませんでした。


9:42
やっちまいましたな(笑)。
そしておつかれさまでした!


9:42
始球式のピッチャーは堀内恒夫参議院議員!


9:43
こういう姿はやっぱりカッコイイですなー(^^)


9:43
投げました!


9:43
元巨人のエースな参議院議員先生が投げて、杉並区長がキャッチャーという豪華バッテリーなのでした!





閉式通知〜選手退場。


9:46
式次第とは順序が違うけど、たぶんこれが「閉式通知」。


9:47
選手退場♪というか流れ解散♪♪
みなさん怪我の無いようにがんばってください^^

これにて撤収。方南町駅まで戻って、丸の内分岐線に乗って、中野坂上駅で丸の内本線に乗換え。
さて、大宮の床屋へ行くかどうするか。
ネット上のあーでもないこーでもないという情報によると、京浜東北線は大宮〜上野駅間で折り返し運転をしているらしい。
てことは大宮からの帰りの着席率100%は保証されるってことだね(・_☆キラーン!
埼京線と湘南新宿ラインは動いてるみたいだから大宮までは普通に行けるかな。でも新宿駅(JR)にいってみて、座って行けないくらい混んでたらキャンセルして地下鉄でウチに帰っちゃおう(・ω・)ノ
いざ、丸の内線を新宿駅で下車。JR埼京線・湘南新宿ラインのホームに行ってみると、平日の朝みたいな大混雑。こりはダメかなーと思いつつ、折り返し新宿始発になる埼京線を待ってみる。
ホームに居た人の99%は南行待ちだったようで、埼京線大宮行きの各駅停車は空席率60%くらいでガラガラなのでした。ちょっと拍子抜け。
ガラガラの電車で座って見てたら、川越行きの埼京線快速も後ろの方の車両は空席率80%(笑)、湘南新宿ライン北行も同じくらい。各駅停車じゃなくて、そっちに乗ればよかった^^;
で、無事大宮へ。




まだだ、まだ終わらんよ。

床屋終了して大宮駅に戻ってきた13時15分時点で、まだ京浜東北線は全線運転再開はしておらず、しかも大宮〜上野折り返しというのもガセだったようで、正確には大宮〜東十条での折り返しだったらしく。。
上野東京ラインは動いているものの、座れなかったらめんどくさい。

というわけで、久々にモビルSuicaの無駄遣い炸裂☆

13:20
直近の自由席は大宮駅13:23発の「やまびこ138号+つばさ138号」。
上りの新幹線は大宮で結構降りるのでたぶん座れるはず。
で、普通に「やまびこ」じゃつまんないので「つばさ」を選択。
狙いは16号車15番(最後尾列)なので、17号車乗り口で待機して、空いてるのを現認したら16号車にササッと移動して座る作戦。


13:21
「やまびこ138号+つばさ138号」入線。
スマホで流し撮りしようとしたら失敗!
ただ、幸か不幸か「J65編成」の証拠写真が撮れました(笑)。


13:41
16号車15番は残念ながら空いておらず。ぐぬぬ。
仕方ないので17号車(最後尾車両)をさまよっていたら、その最後尾列13番A列が空いてました(^^)v
ちょっとツイてるかも。

そして2時間ほど前に埼京線で走っていたルートを逆走。
まったりしている間にまもなく上野。


13:43
大儀であった(・ω・)ノ と見送ったら、L55編成でした。
2014年に「こまち」用の0番台から「つばさ」の1000番台に改造された子らしい。。
鉄もいろいろと深いですのう。

13:50
そして上野駅。
まだ山手線、京浜東北線はグダグダしてました。
めったに東京に出てこないようなお年寄りは
パニックだろうねえ。




BACK