2015/03/28 先進事故自動通報(AACN)実働訓練@千葉県佐倉市


先進事故自動通報:AACN(Advanced Automatic Collision Notification)

エアバッグなどと連動して自動的に事故発生や自車位置をHELPNETに通報する「事故自動通報:ACN(Automatic Collision Notification)」の機能をさらに高め、
@衝突時の速度やシートベルトの装着状況などのEDR(Event Data Recorder)データをAACNサーバーへの自動送信
AEDRデータからHELPNETで乗員の傷害アルゴリズム予測を行ない、関係先の消防本部、病院に情報を自動送信
という仕組みが「先進事故自動通報:AACN(Advanced Automatic Collision Notification)です。

重症(の可能性のある)事故発生の自動通報を受信した時点で消防、病院(ドクターヘリ基地病院)にも通報されるので、緊急性の高い事案への初動対応が早くなり、救命率の向上につなげるという狙いがあります。

2011年に筑波市の実験施設で実車による衝突事故を再現しつくば市消防本部、日本医科大学千葉北総病院への自動送信の検証が行われました。
今回はそのシステムでの通報を受けて消防、ドクターヘリが出場する実働シミュレーションです。
主催は「救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)・AACN救急医療支援サービス研究会」。

@染井野調整池広場

(余談ここから)
今回の道中はめっちゃ大変でした。ウチから京成上野駅に出て、特急(始発駅ガラガラ)に乗って京成勝田台駅乗換え、京成臼井駅で下車して徒歩30分で現着。。。という完璧な予定だったのに
京成本線での人身事故のため運転見合わせ。情報が錯綜していて、京成上野駅のホームで30分もムダに待ってしまいました。
しばらく動かん、ということが判明したので見切りをつけ、振替輸送で行くことに。
JR上野駅〜秋葉原駅〜総武線で西船橋駅まで行って東葉高速鉄道に乗り換え、さらに東葉勝田台駅で京成本線に乗り換えて京成臼井駅に向かうというルート。
で、JR上野駅に着くと、あろうことか総武線も人身事故で運転見合わせ中。ガビーン。。

しかたないので別の振替ルートにチェンジ。
銀座線で上野駅から日本橋駅まで行って、東西線に乗り換えて西船橋駅まで行って、さらに東葉高速鉄道に乗り換えて東葉勝田台駅で最終的に京成本線に乗り換えるという代替の代替のルートで京成臼井駅に向かうことに。
幸運なことに日本橋駅で乗り換えたのが東西線・東葉高速鉄道直通の東葉勝田台行きの快速だったので、乗換えを1回カット。ラッキー♪しかも結構混んでたのに座れちゃった。ラッキー♪
さらに幸運なことに、京成勝田台駅のホームに着いたら、ちょうど臼井方面の電車が到着。ラッキー♪
何も考えずに乗ったらこれが特急。。臼井駅に止まらない!ので、もともとのルート構成では勝田台で乗り換えることになってたやつだ!!
ガビーン!!!と思ってたら今日はダイヤ乱れのため臼井駅に臨時停車して乗降扱いするらしい。ラッキー♪
結局、京成臼井駅には40分遅れでの到着となりました。
いろいろラッキー♪なこともありましたが、そもそも京成本線が運転見合わせしてなかったらよかっただけの話なのでありまして、めっちゃ複雑です(・_・;
(余談ここまで)

最後は徒歩30分の死の行軍するところを、たまたま訓練に来ていたGねえさんのクルマにピックアップしてもらい、足もツらずに到着。あざーす!!
13:49
現場指揮本部が設置されました。






展開!

指揮本部や関係者の居る駐車場側では逆光になるので、反対側へ移動してスタンバイ。
14:03
こんな感じ。






ドクヘリ来た!

想定は14:00に佐倉市内(佐倉市八街市酒々井町消防臼井出張所前の道路)で乗用車単独交通事故が発生。
乗員の男性1名が重症との自動通報が佐倉市八街市酒々井町消防本部、日本医科大学千葉北総病院に送られ、即座に救助隊・救急隊が出場。ドクターヘリもエンジンスタートのコールが掛かりました。

14:08
8分後、日本医科大学千葉北総病院の方角からまっすぐ飛んできました。


14:08
いったん上空を通過。


14:10
しばし上空待機。





着陸!


14:14
ランデブーポイントの安全管理が完了し、機体を誘導。


14:14
東側からアプローチ。


14:15
まもなく着陸。
ちょうど指揮本部の後ろを救急車が走行中。


14:15
着陸!
救急車は右側のポンプ車(安全管理隊)の後ろに到着しました。





エンジンカット。


14:16
整備さんが降機して、小さいパイロンを並べました。


14:17
エンジンカット後、そのパイロンを目印に救急車がランデブーポイントに進入して停車。こういう仕組みなんですかね〜。
また、救急車の右側では目隠し用のブルーシートを展開中。これ、勝手にパカッ☆と広がる仕様みたい。
さすがドクヘリの地元、ブルーシートを使う頻度が高いからこういう工夫をしてるんですね!


14:18
ワタクシ、ジリジリと横移動しております。


14:18
着陸時の安全管理が解除されたようで、関係者・報道・その他民間人(やじうま)もジリジリと接近。


14:18
ドクターヘリで到着した北総病院のフライトドクター、フライトナースが救急車内で傷病者に処置を実施。


14:19
傷病者を救急車から搬出。


14:20
救急車のストレッチャーからドクターヘリのストレッチャーに移して移動を開始。


14:21
ドクターヘリへの収容が完了。
救急車も機体の近くから撤収。





エンジンスタート☆


14:22
No.2エンジンスタート!


14:22
外周を点検。


14:23
続いてNo.1エンジンスタート!


14:23
整備さんが搭乗。


14:24
離陸準備OKのサムアップ出ました。


14:24
あがれ〜ヘ(・_・)ノ


14:24
離陸☆


14:24
上昇↑


14:24
さらに上昇↑↑


14;24
カッチョイイ...。


14:24
前進!

14:24
西側に抜けて北総病院へUターン搬送。
おつかれさまでした!

「事故発生から搬送まで31分。従来よりも18分短縮された。」
とニュースで言ってました。
生死に係わる状況での18分って大きいよね。






全隊撤収。

みなさんおつかれさまでしたー(^^)o
 



 

現場でお会いしたみなさん、行きも帰りもクルマに乗せてくれたGねえさんありがとうございました!!


BACK