2015/01/17 平成26年度市川市総合防災訓練(医療救護活動合同訓練)@千葉県市川市


ドクターヘリエンジンスタート!

市川市で行われる総合防災訓練にドクターヘリが参加するそうな(・_☆キラーン!
午前午後の二部構成の後半(14:00〜16:30)で重症者搬送を想定した離着陸訓練に参加とのこと。
会場の東京歯科大学市川総合病院は駅から徒歩圏内。
行きは京成上野駅、帰りは都営新宿線本八幡駅から、それぞれ始発駅なのでご着席確約(笑)という理想的なロケーションであります。ヨシヨシ。。

街中が訓練で大盛り上がりです!(誇張)

ウチを昼過ぎに出て、京成上野駅からガラガラの特急で京成八幡駅に到着。
駅から現場への途中、いたるところに訓練のチラシが掲示されていてアドレナリンが噴出してきました。
 


これは特に胸が高鳴るのを感じます(^^)o
胸が高鳴りすぎても現場は中核病院なので、まあなんとかなるでしょう。





現着。


正面(東西病棟)の図。
かなりでかいです。


ヘリポートは東西病棟の裏側にある北病棟(5階建て)の屋上。
東西病棟の方が高い(7階建て)ので正面からは見えないのであります。





訓練開始!


14:03
エントランス前がトリアージ会場でした。


14:04
開会式ちう。


14:07
「えー、ドクターヘリは強風のためキャンセルです」と、院長先生からありがたいお言葉をいただき、
本日のワタシの訓練は終了(涙)。





切ないのでヘリコラしたった。


北総のMDが来る予定だったそうな(´・_・`)。



BACK