2015/01/11
平成27年吉川市消防出初式@埼玉県吉川市
〜平成27年三郷市消防出初式@埼玉県三郷市


平成27年吉川市消防出初式


1月11日(日) 9 時 30 分 〜 11 時 00 分
吉川消防署

1月11日は埼玉県内出初式の当たり日で航空隊参加だけで6箇所あり。
メジャーで人出が多い出初式はめんどくさいので、今回は「さいたま市」はパス。
いろいろと情報収集して、掛け持ちできそうな吉川市〜隣の三郷市への出場を決定☆
吉川市消防出初式は防災航空隊の出初式参加予定には出ているものの、吉川市のホームページには触れられていないというレアさ加減がたまりません^^;

ウエットランド

ウチを8時に出発。千代田線〜常磐線直通で新松戸駅で武蔵野線に乗換えて吉川駅で下車。
駅前から路線バス「吉02」で運動公園バス停下車。ウチから1時間半、全区間着席の旅で無事現着!
ウエットランド・吉川運動公園は消防署も近く、防災ヘリの場外で使ったり、吉松ドクターヘリシミュレーションでランデブーポイントで使ったりした由緒正しい(?)場外です。


9:30
ウエットランドに到着♪
この調整池に散水する予定。
しかし、幾らなんでもここから撮ったら腹だよなーと思ったら
この周辺は制限されるそうで^^;
そりゃそうだな^^;;
というわけで西隣の吉川運動公園に移動。

向こうに見えるのは吉川市消防本部。
出初式自体はそちらで開催中です。



10:12
「あらかわ3」がホンダエアポートから到着して
北側でホールド。

10:14
運動公園内での安全管理は吉川化学1。






@吉川運動公園



10:28
運動公園・ウエットランドの南側の道路も
安全管理で通行止めになりました。
いよいよ散水開始!!

10:28
ホールドしていた「あらかわ3」が
ギアダウンしてゆっくりアプローチ。



10:29
東からウエットランド調整池に進入。


10:29
ゆっくりゆっくり。


10:30
ざばーーーっ♪
新春を寿ぎ、黄金色の散水であります(笑)。


10:30
じょぼじょぼじょぼ。。


10:30
散水終了。


10:30
上昇しながら西側に離脱。



10:31
ギアアップしてライトターン。

10:31
こっちきた!



10:31
最後は西から東へばきゅーーん♪とハイスピードローパス!!

とりあえずアニメーションgifで(・∀・)ノ



10:32
そして「あらかわ3」は坂戸市出初式へ転戦。
おつかれさまでしたー

そしてまたのちほどー(笑)。







海上自衛隊による祝賀飛行♪(違)


10:36
海上自衛隊下総航空基地のP-3C/5062。
散水が終わったあたりから南北に長いトラフィックパターンで何度か飛んでました。
ちょうどこの上空がベースからファイナルに回るあたり。

この直後に運動公園バス停から吉川駅に戻って、マクドナルドでテクラン後、武蔵野線に乗って3つ目の三郷駅で下車。
三郷駅から徒歩20分弱で次の目的地に到着!





三郷市消防出初式


日時/平成27年1月11日(日)午前10時〜 (荒天時は文化会館内で式典・木遣りなどを実施)
場所/三郷市文化会館前(JR三郷駅北口から徒歩15分)
内容/三郷鳶組合による木遣り・はしご乗り、消防特別演技など


@三郷市文化会館

10時から始まっている出初式の会場に、11時45分に遅ればせながら到着^^;
すでに満員御礼な上に、これから始まる訓練の進行によって安全管理エリアが随時変わっていくという、新参者にとってはなかなかしんどい展開です(汗)。
三郷市の出初式は航空隊の救出救助。ということは文化会館の屋上から吊り上げ救助ってことかな?
あまり近いと腹だし、南側に離れると隣接する早稲田公園の木が邪魔になるし、どこで撮るのがいいのかねえ。。
11:59
消防団の放水演技披露の開始報告。
このあたりで、ヘリの救助はどこでやるんですか?と
安全管理の署員さんに訊いてみた。
「屋上のどのへんに要救さんが居るのか」というを知りたかったんだけど
意外なことに吊り上げ救助は建物からではなくて、
ひな壇正面の早稲田公園からの救急搬送だということが判明!!
思い込みはイケマセンな。
が、しかし、そこを撮るとしたら放水演技の見学で大混雑しているところから
しかも大逆光の腹を撮ることになるわけで(汗)。
これまたイケマセン。

順光かつ見通せる場所を探してウロウロ開始。






航空自衛隊による祝賀飛行♪(違)

12:12
吉川の海自P-3Cに続き、こちら三郷では空自C-1がフォーメーションで航過♪
by3だったけど、間隔あきすぎて2機しかフレームに入りませんでした^^;






救助訓練開始!

12:12文化会館西側で待機していた三郷市消防本部の車両が緊走で出場!
 
本署指揮隊「指揮車」


北署ポンプ隊「北3」
 
北署?救急隊


本署救助隊「救助1」

 
本署ポンプ隊「三郷1」
長玉とD300の組み合わせでたまに起きる接点不良(涙)。


本署救急隊(予備車)





「あらかわ3」登場。


12:20
まずは南から北へ、会場やや西側をばきゅーん♪とローパス。


12:22
サークリングしている間にこちらは早稲田公園に移動。
「あらかわ3」は今度は、ひな壇正面に向かって南からアプローチ。


12:22
障害物が多いためか、ホイストの反対側からも隊員さんが下方を確認してます。


12:23
散水のしようがないので砂埃が^^;;

12:23
R1、R2隊員さん同時降下中。




12:24
降下中。降下中。

12:25
林を抜けて地上に到着。
要救さんを搬送してきた救急隊、地上隊と接触。



12:25
「あらかわ3」はホイストケーブルを巻き取っていったん離脱。

12:25
救急隊から要救さんを引き継ぎ、
エバックハーネスを縛着中。



12:27
再び南からピックアップポイントにアプローチ。

12:27
ホイストフックを降下。




12:28
まもなく到着。

12:29
ハーネスに結着して。



12:29
吊り上げ開始!!


12:29
R2隊員さんと要救さんを吊り上げ。

12:30
吊り上げ中。



12:30
まもなく到着。

12:30
うわ。
また逝った(涙)。


12:31
機内に収容完了。
続いてR1隊員のピックアップのため
ホイストフックを降下。




12:32
ホイストフック結着!

12:32
R1隊員さんの吊り上げ開始。


12:32
吊り上げ中。

めっちゃ高いです^^;



12:33
到着。


12:33
R1隊員さんを機内に収容してピックアップポイントを離脱。
おつかれさまでしたー!

12:35
大きくぐるっと右旋回して
会場遠くの西側をノースバウンド。

要救さんを降ろす場外はこっちじゃないから
もう1周して行ったのかな?^^;

それはさておきおつかれさまでしたー(^^)o


そしてこちらもRTB。
明日も早起きしてがんばるぞー(・∀・)ノ



BACK