2015/01/10
平成27年狭山市消防出初式@埼玉県狭山市
〜平成27年行田市消防出初式@埼玉県行田市


2015年狭山市消防出初式を開催します


2015年の年頭にあたり本市の無火災を祈念し、消防関係者が一堂に会しまして防災意識の高揚と防災活動の自覚並びに技術の向上を図ることを目的として出初式を開催します。
消防フェアも同時開催しますので、ぜひご来場ください。

2015年狭山市消防出初式日程
日時:2015年1月10日(土曜日)※雨天の場合中止となります
場所:上奥富運動公園
時間:10時

2015年狭山市消防出初式予定表
予定時間 実施内容
10時 式典 ◆ 開式の言葉、国歌斉唱、市長訓示、表彰式
 来賓紹介、来賓あいさつ、閉式の言葉
10時35分 徒歩分列行進 ◆ 消防団員、消防職員、女性消防協力隊
  さやま救急ボランティア、自主防災組織
  幼年消防クラブ、着ぐるみマモルくん
  かわいい園児たちも参加します
11時 車両分列行進 ◆ 消防団・消防署の消防車両による行進を行います
11時15分 消防総合活動訓練 ◆ 狭山消防署・狭山市消防団並びに防災航空隊による救出救助訓練を披露します
11時35分 一斉放水訓練 ◆ 消防団・自主防災組織による一斉放水を行います

お知らせでは特に触れていないんですが、実は機体展示があるという実におめでたい出初式です^^

@上奥富運動公園

ウチを7時に出発。西武新宿線で狭山市駅下車。Mさんにピックアップしてもらって9時ちょい前に現着。あざーす(^^)o


9:44
ヘリ見学はここじゃろか?



9:46
新「さいせー」狭山消防署の
救助工作車とはしご車。



9:51
そういえばココで埼玉県ドクターヘリの
運用開始前シミュレーションしたっけねえ('-')。

10:03
出初式式典はじまりました。
国旗掲揚。






「消防総合活動訓練」

出初式は粛々と進行し、いよいよ「消防総合活動訓練」の番。
今回のヘリ連携は高所救出ではなくて、交通事故車両から救出された要救さんをヘリで搬送するというシナリオらしいです。


11:36
道路わきの住宅に乗用車が突っ込んで
出火したという想定で訓練開始。
青い防火衣は消防団さん。

11:46
車内に閉じ込められていた運転手の救出が完了。
救急車に収容して搬送開始!






ヘリの出番です。

会場南東側で見えないように旋回待機していた埼玉ヘリ4。いよいよ出番となりました。

11:48
速いよ!
ランディングライト点灯してるよ!
ギアひっこんでるよ!!


11:49
順光ばきゅーん♪


11:49
東側に抜けてヒネり中。


11:49
ギアスリーグリーン。


11:50
1周してきました。


11:50
降下ポイントまでゆっくり誘導。


11:51
降下ポイントに到着。ロープバッグ投下!


11:51
R1隊員さんが機外に出て。



11:52
降下!

11:52
到着!!



11:52
続いてR2隊員さん降下準備。



11:52
降下!

11:52
到着!!



11:53
「あらかわ4」はいったん離脱。


11:53
降下した隊員さんが要救(今回はダミー人形)、救助隊、消防団と接触。


11:55
要救にエバッグハーネスを縛着。ピックアップポイントに移動して。

11:55
ヘリを誘導。



11:56
「あらかわ4」がピックアップポイントに到着してホイストフックを降下。

11:56
降下中。






11:56
到着!



11:57
R2隊員さん、要求のハーネスに結着して
確認よし。

11:57
吊り上げ開始!



11:57
吊り上げ中。

11:57
吊り上げ中。



11:57
あと5メートル。


11:57
まもなく到着。


11:58
到着。収容開始!


11:58
収容完了。
続いてR1隊員さんのピックアップのためホイストフックを降下。



11:59
ホイストフック到着。
ハーネスに結着して。



11:59
吊り上げ開始!

12:00
要救を搬送してきた地上隊が撤収。


12:00
吊り上げ中。



12:00
まもなく到着。


12:00
R1隊員さんを機内に収容。


12:00
「あらかわ4」は医療機関への搬送(という想定)のため、ピックアップポイントを離脱。
おつかれさまでした。またのちほど(^^)o





一斉放水&ローパス♪


12:03
会場北側からグラウンドに向けて一斉放水♪


12:04
一斉放水の上を「あらかわ4」がフライバイ♪


12:04
びゅーーーん♪

12:06
おめでたい感満載です(^^)。






埼玉ヘリ4着陸しまーす。

地上展示のため「あらかわ4」が場外にアプローチ。

12:06
南東側からアプローチ。


12:07
高度を下げて。


12:07
まもなく着陸。


12:08
着陸!
逆光ですな^^;

12:10
イチサンキューの破壊力はすごいでつ。
親指ほどの太さの枝が折れるもんかね(汗)。






地上展示。


12:12
先に消防団関係、保育園児・幼稚園児の記念撮影をやって、その後に時間が余ったら一般向け公開という段取りらしいので、
あまり押してしまうと一般人民はおこぼれをちょうだいできないのであります(汗)。


12:13
まだだ、まだ終わらんよ!


12:27
イイともダメともアナウンスのないまま、じわじわと潜入(笑)。



半時計回りに。
でかいヘリサット☆

後ろ☆

真後ろはガードが固くて撮れませんでした(笑)。




ホイスト☆

ステップ☆

最近、動画に写る機会が多いので
名前が入ってるのが多いんですかねえ。




広大なキャビン☆

手前右側のカールコードは
ホイストコントローラー?
ちゃんと見ればよかった。



ヘリテレのコントローラー☆

製造番号2なNECのヘリテレ防振装置。
JA01FDが製造番号1、JA02FDはNECじゃないから
JA03FDが製造番号2ということですな。



正面☆
このアングルだとドーファン(JA31KN)っぽく見える^^


12:34
でもやっぱりお鼻のとがったアグスタなのであります。(しかもデカい^^)
そろそろエンジンスタートなので民間人は退避( (( ・_・)o





お帰りです。


12:38
人払い完了。
バッテリーを接続して、まもなくエンジンスタート。


12:40
No.1エンジンスタート!



12:41
No.1スタート(・_・)b



12:41
No.1スタート(・_・)b



12:42
No.2エンジンスタート(・_・)v

12:42
No.2スタート(・_・)v



12:43
エンジンスタート完了(・_・)b

12:43
集合!



12:43
機体接近OK?


12:43
ヨシ!


12:43
隊員さんが搭乗。


12:46
離陸準備OK(・_・)b

12:46
機体後方、上空支障なし(・_・)b!



12:46
離陸☆


12:46
がおーーー


12:46
上昇↑


12:46
お手振り上昇↑↑


12:46
北東側に抜けて。


12:47
東側でヒネっております。
この後、南に回って。。


12:47
そして南東からきたー!


12:47
ハイスピードローパス♪♪(腹w)


12:47
そして「あらかわ4」はホンダエアポートへRTB。
おつかれさまでしたー(^^)o

ふたたびMさんのクルマに同乗させてもらい、「行田のほう」へ転戦開始!





平成27年行田市消防出初式開催のお知らせ


新春恒例の行田市消防出初式を挙行します。
安心・安全な行田を担う消防職団員が一堂に会し、市民の皆さんと共に一年の安全を願い、防火防災思想の普及と消防職団員の結束を図ることを目的として
「行田市消防出初式」を挙行します。
当日は消防車がサイレンを鳴らしながら走行しますので、火災と間違わないようご注意ください。

開催日時
平成27年1月10日(土曜日)
正午〜午後3時頃まで

場所
行田市産業文化会館周辺
行田市役所周辺
水城公園 (放水会場)
プログラム ※下記のスケジュールはあくまで予定です。進行の都合上、時間の前後など変更させていただくことがあります。
12時00分 集合
12時10分 開式
12時20分 服装規律訓練
12時50分 中央小学校吹奏楽部による演奏
13時15分 まつたけ幼稚園園児による和太鼓演奏
13時40分 鳶組合によるはしごのり
おもてなし甲冑隊演舞
13時50分 消防操法模範演技
14時00分 浮き城の町行田・消防ボランティアレディース隊による応急手当訓練
14時05分 消防団員による訓練展示
14時15分 初期消火訓練模範演技
14時30分 徒歩分列行進
14時40分 自動車分列行進

15時00分 一斉放水 ・ 防災ヘリコプターによる空中散水

ふらべえ会場には、こぜにちゃん・フラべぇも登場予定!



毎年午後開始で、さらにその中でも遅めの時間にヘリの出番があるというデゾメ掛け持ちerには非常にありがたい行田市消防出初式。
今年も存分に恩恵を甘受させていただきます。

@行田市水城公園

上奥富運動公園を13時ちょい前に現発。2時間あれば行田に楽勝に着きますよねえ、と油断をして埼玉医大で出場中のドクターヘリの戻りを待っていたらギリギリになっちまいました(汗)。

15:09
あわわわかわ3。。( ´Д`)=3
(走ってきたので動悸息切れ眩暈に襲われております)


15:09
ぱかっ☆


15:09
ざばーーーっ♪


15:09
さわさわー


15:10
散水扉閉まりました。


15:10
上昇しながら北に離脱。
間に合ってよかったー(´;ω;`)。

15:10
ようやく地べたを撮る余裕が
出来ました。



15:11
と、地べたを撮ってる間に背中ばっくりを撮り損ねました(´;ω;`)。
(背中ぱっくり2014年Verミラー)


15:11
で、ギアアップの〜


15:11
ハイスピードの〜


15:11
ローパスきたー!!


15:11
ぴょぴょぴょぴょぴょー♪(サイレン吹鳴)

15:12
赤旗の合図が出て一斉放水も終了。

おつかれさまでしたー


帰りはちょっと寄り道するだけのはずが、目の前で脱輪したクルマの救助に日没ちかくまでお付き合い^^;
Mさんに行田駅まで送ってもらいました。毎度毎度ありがとうございます( ^-^)o


よーし!デゾメ3連チャン、明日もがんばるぞ!!



BACK