2014/08/24 横浜防災フェア2014(2日目)@神奈川県横浜市中区


子どもから大人まで、見て・知って・学んで遊べる2日間!


子どもから大人まで、見て・知って・学んで遊べる2日間!
この夏は「横浜防災フェア2014」へ! −命を守るために考えよう 日ごろの備えと助け合い−

今年も、楽しみながら防災・減災を学べる「横浜防災フェア」を開催します。
普段は見ることのできない防災関係車両が横浜赤レンガ倉庫に集結します!
ヘリコプターや巡視艇、消防艇による水上訓練も実施します!
8月 23 日(土)は横浜海上防災基地の一般公開も実施します!
(参考 昨年度来場者実績 2日間延べ約 67,000 人)

1 日時
平成 26 年8月 23 日(土)午前 11 時から午後6時まで
24 日(日)午前 11 時から午後5時まで

2 場所
横浜赤レンガ倉庫イベント広場(中区新港1−1)

3 主なタイムスケジュール(予定)
8月 23 日(土)
午前 11 時から ○オープニングセレモニー
○横浜市消防音楽隊による演奏
午後0時 15 分から ○巡視艇、消防艇による放水訓練
○ヘリコプター水難救助訓練デモンストレーション
午後1時半から ○東大地震研究所助教青木陽介氏によるラジオ日本公開録音
午後2時半から ○はしご車デモンストレーション
開催中常時 ○横浜海上保安部の防災基地一般公開(午後4時半最終入場)

8月 24 日(日)
午前 11 時半から ○横浜市消防音楽隊「ポートエンジェルス119」によるドリル演技
午後0時 15 分から ○巡視艇、消防艇による放水訓練
○ヘリコプター水難救助訓練デモンストレーション
午後2時から ○庄野真代スペシャルライブ ラジオ日本公開録音
(1978年に「飛んでイスタンブール」「モンテカルロで乾杯」などが大ヒット。同年の
「NHK紅白歌合戦」に出場。その後28か国をめぐる世界旅行に。その時の体験をもとに音
楽を通じたボランティア活動を国内外で行う。歌とトークを交えつつ、東日本大震災復
興支援の活動について語ります。)


2日間の1日目。


といいつつ、この会場を通り越して、雨模様の平塚市へ行っておりました。
   
   
   
ドクターヘリの画像が無いのは気のせいです。気のせいです。。





2日間の2日目。


気を取り直して2日目は素直に会場に行きました。
そして大桟橋デビュー♪

11:23
海保さんのピューマが10分ほど前に到着してぐるぐる待機中。
今日はJA6806/AS332L1「わかわし」の出番。





消防音楽隊演奏 11:30〜


11:30
オープニングと同時にがおーーーっといままでにない低めの真上を通過♪
狙ったのか偶然かよくわかりません^^;


11:34
遠くの方で横浜市消防音楽隊の演奏とドリル演技が始まりました。





ヘリコプターによる水難救助訓練デモンストレーション(...の前準備@)


11:41
たしか去年もやったよなーと思って待ち構えていると、来ました来ました(^^)


11:43
大桟橋の真ん中へんに居たので先っぽまで移動してきました。
まだまだ遠いですけど、最善を尽くすということで^^


11:43
ホイストで降下した隊員さんが海面に到着。


11:45
横浜海上保安部の監視艇「れお」が隊員さんをピックアップして、「わかわし」はいったん離脱。
これにて水難救助デモンストレーションの要救さん引継ぎが完了です。





ヘリコプターによる水難救助訓練デモンストレーション(...の前準備A)


12:03
続々集結。


12:08
続々々集結(笑)。





ヘリコプターによる水難救助訓練デモンストレーション(本番) 12:15〜


12:15
時間になりました。
先程沖合いでヘリから降りてきた要救役さんが「れお」からドボン☆して訓練開始!


12:15
「れお」後進。


12:15
「わかわし」が突進してきました!


12:16
がおーー♪


12:16
がおーーー♪♪
こっちからこう見えるということは、会場からだと逆光で腹ですな(・_・)フフ


12:16
一周して。


12:17
北東側からアプローチ。


12:17
隊員さんがホイストでスライド降下。

12:17
要救さんのちょい手前に到着。



12:18
ダウンウォッシュに押されるようにして要救さんに向かえるんですね。。


12:18
要救さんへのSV縛着が完了して「わかわし」がちょい前進。


12:18
吊り上げ開始!


12:18
吊り上げ中。


12:18
まもなく収容。


12:18
収容完了して離脱!


12:19
がおーー♪
フェアウェルパスに向けて待機エリアへ。





巡視艇・消防艇による放水デモンストレーション


12:22
放水を行う2隻が位置について。


12:22
放水開始!
手前が横浜海上保安部 消防巡視艇PC22「はまぐも」。消防機能を強化した巡視艇だそうです。艦橋後部のマストを伸長して放水中♪
奥が横浜市消防局 消防艇「よこはま」。放水砲6門全開で放水中♪


12:23
ざばーーー♪





最後にご挨拶

一斉放水終了後はフェアウェルパスです。

12:25
「わかわし」アプローチ。


12:25
こうやってみるとヘリも海保の色合いなんだなーとあらためて思う^^
いい感じの保護色ですねえ^^;;


12:25
横消「よこはま」の手前をゆっくりと通過して。


12:25
お客さんにお手振り中(たぶん)


12:25
こっち向いた!


12:26
腹!ですか。。


12:26
「わかわし」はこれにて羽田航空基地にRTB。
おつかれさまでした〜^^


12:27
横浜市消防局 消防艇「よこはま」がお手振り♪


12:29
横浜海上保安部 消防巡視艇PC22「はまぐも」がお手振り♪


12:30
最後に横浜海上保安部 監視取締艇「れお」が豪快にターンしてご挨拶♪


12:30
若干違うのが混じってますが(笑)、各船ともおつかれさまでした〜(^^)o

この後、カレーを食べて、庄野真代ねえさんのお歌を堪能してRTB。


BACK