2014/07/27 布目ダム見学会@奈良県奈良市


奈良県山の日・川の日プロジェクト

イベント 布目ダム見学会
開催時期 平成26年7月27日(日)
開催場所 布目ダム周辺
主催 布目ダム管理所
内容
・ダム見学
・消防車、ヘリコプター(2機)展示
(緊急時、悪天候時には中止となります。)
(ヘリが飛んでくる時間帯等詳細はチラシをご覧下さい。)

・木工教室
・水生昆虫観察
(水生昆虫の観察は事前予約が必要です!お子様先着40名様限定!)

・自転車でのスラロームの体験
・物販(ポン菓子、ピザ、ソフトクリームクッキー、飲み物等)
・竹とんぼで遊ぼう!
・水源地を学ぼう!


【チラシ】
(緊急時 悪天候時には中止となります)
◆本物!ヘリコプター(無料)
10:30〜11:00 あすか登場!(奈良県警察航空隊)
・警察航空隊による水難防止広報
13:30〜14:30 やまと登場!(奈良県防災航空隊)
・大迫力ヘリコプターの訓練を間近で見学!
・大活躍!防災ヘリの展示

◆本物!消防車(無料) 10:00〜12:00(奈良市消防局)
◆交通安全又は犯罪抑止啓発(無料) 10:30〜11:30(奈良警察署)


ここ何年か気になっていた奈良県でのイベント。アツがナツすぎてネジが飛んだらしく今年は参戦決定!

文明の利器を無慈悲で激烈に活用


こないだ会員登録したモバイルSuica×エクスプレス予約連携(モバイルSuicaスマホでJR東海道・山陽新幹線に乗れてシートマップ予約も出来る!)と
2007年に吉野の山桜遊覧に行ったときに使って以来放置プレイだった近鉄インターネット予約(を抹消して再登録)で往復の指定席を予約。

スマホでシートマップ見ながら、往復とも車両内最後部の席を確保!
     
モバイルSuica×エクスプレス予約連携で「のぞみ」往復げっと! 近鉄インターネット予約で近鉄特急往復げっと!

本当にベンリな世の中になったものであります。
長生きしてみるもんですなあ。



8:25
近鉄京都駅です。
あのブルーリボン賞(懐)のビスタカーに乗ります。


2階です。
デビュー当時は超斬新だったと思うんですけど、
今では上越新幹線MaxやE233系グリーン車も普通に乗る機会があるので大興奮♪というほどは感動しませんでした^^;

それよりも都内から近鉄奈良駅までの全区間をモバイルSuicaだけで行けた方に感動しました(笑)。
本当にベンリな世の中になったものであります。





@布目ダム


近鉄奈良駅前で「Jあん」氏にピックアップしてもらい、布目ダムに到着。あざーす(^^)

布目ダム概要はこんな感じ(見えないかw)
どういうわけか二日続けてダムに来ております。





警察航空隊による水難防止広報


予定の10時30分から若干押しで訓練開始!
10:37
奈良県警「あすか」
(JA110A/A109E))登場♪



10:44
上空をぐるぐるしながら水難事故への注意を広報。


10:46
高いです。


10:52
何周か高いまま広報してたんですけど、ちょっと高度さがったかな?


10:53
おお、だいぶ低くなった(・ω・)♪


10:53
でももうおしまい。
ギアアップして。


10:54
奈良ヘリポート方面へ。


10:54
おつかれさまでした〜♪
最初から低空でギアアップして周回してくれればいいのにぃ〜





防災航空隊の陸行の隊員さんが到着。


一時激しい雨が降ったり、雷の音が響いていたり、「やまと2000」は無事来れるんでしょうか(汗)。


12:31
とりあえず。

12:35
やる方向で。



12:43
隊員さんは訓練場所に移動して段取り中。





訓練開始!(仮)


なんとか天候も持ちこたえ、無事訓練が出来る模様。よかった!

13:15
隊員さんが展開。

13:22
きたー♪



13:24
奈良県防災航空隊「やまと2000」(JA20NA/B412EP)♪

13:25
隊員さんが誘導。



13:26
アプローチ。


13:26
湿度が高いのでベイパーひきまくり^^


13:26
オレンジ色のが目印。


13:26
着陸!OK!


13:27
隊員さんの装備をクロスチェックして。


13:28
再び離陸☆


13:29
山バックに赤が映えますね〜♪


13:29
ダムをまたがない方向に向きを変えて。


13:29
上昇。





訓練開始(本)!


ここからが本番。

13:30
隊員さんが誘導開始。

 
13:30
「やまと2000」アプローチ。

13:31
降下ポイントに到着。


13:31
降下準備ヨシ!


13:31
降下!



13:32
降下中♪



13:32
到着!

13:32
ホイストケーブル
巻き上げ!



13:33
続いてフロート担架を背負った隊員さんが降下準備。


13:33
降下開始!

13:33
降下中。




13:34
降下中。

13:34
到着!
ホイストケーブル
いったん巻き上げ!



13:34
降下した隊員さんが要救に接触。


13:34
「やまと2000」では、ホイストケーブルを収納して。


13:35
吊り上げ準備が出来るまでいったん離脱。





吊り上げ救助。


13:35
地上では要救ダミー人形をフロート担架に縛着。


13:38
ヘリ誘導開始!

13:38
アプローチしてきました。



13:39
ピックアップポイントでホバリングして、ホイストケーブル降下。

13:39
ホイストケーブル繰り出し中。



13:39
ホイストフックをキャッチ☆
ホイストケーブル繰り出し停止!


13:40
ホイストフックにストレッチャーと隊員さんのハーネスに結着完了。
ホイストケーブルの巻き上げを指示!


13:40
テンションが掛かったところで再度点検して。


13:40
吊り上げ開始!

13:40
吊り上げ中の隊員さんとストレッチャーが
回転しないように、
地上の隊員さんがちょっと後退して
ガイドロープで支えてます。


13:41
吊り上げ中。
吊り上げ中。



13:41
まもなく到着。


13:41
ステップに到着。


13:41
ストレッチャーの向きを変えて、頭の方から機内に収容。


13:42
続いてもう1名の隊員さんをピックアップするため、再度ホイストフックを降下。



13:43
ホイストフックをキャッチ。



13:43
ハーネスに結着して
巻き上げ指示!

13:43
吊り上げ中。



13:43
まもなく到着。


13:44
ステップに着いて。


13:44
機内に収容。


13:44
ホイストフックを収納。


13:44
収容完了!
ゆっくり向きを変えながら現場を離脱!


13:44
お手振り〜(^^)o


13:44
着陸のためのトラフィックパターンへ。





本日2度目の着陸。


予定では着陸した後、エンジンカットして地上展示なんですが、いい感じで雨が降ってきました。さてどうなる?

13:45
緑バックなのでベイパーがよ〜く見えます。


13:46
接地。


13:46
着陸OK!


13:46
一旦降りた隊員さんが再び搭乗。


13:47
あらら?


13:47
離陸(´;ω;`)。


13:47
渾身のドアオープンお手振りいただきました( ´;ω;`)o


13:47
ドアクローズして。


13:47
「やまと2000」は奈良ヘリポートへRTB。
地上展示は天候不良のためキャンセル。残念。。
でも、訓練に来てくれただけラッキーと思うべきかもしれないな(´・_・`)。





撤収途上でテクラン。


某所です。

スマキのLama×3。
スマキとはいえ、Lamaが群れているのは初めて見たかも(笑)。
さらに日本に1機しかないアレとか、3機しかないソレもチラ見。
ある意味、東ヘリよりもスゴイところでした^^;





RTB!


また「Jあん」氏に近鉄奈良駅まで送ってもらいました。謝々!
予定よりも1時間早く戻ってきたので指定を取り直し。

スマホでシートマップ見ながら、予約変更で車両内最後部の席を確保!
 
モバイルSuica×エクスプレス予約連携
京都からの「のぞみ」げっと!
近鉄インターネット予約
京都までのビスタカー(再)をげっと!

とりあえず京都までの近鉄特急の空席を見るとガラガラ。
なので、先に「ご希望の座席」が空いている新幹線の予約を押さえてから
それに間に合う近鉄特急を改めてスマホで予約。

窓口に並んだり、パソコンを広げたり(インターネットカフェとか)せずに
スマホでちょいちょいと好きな席を予約できてしまうとは、
本当にベンリな世の中ですなあ。



16:24
また2階席。ガラガラでした^^
地元の人は510円払ってまでこの区間で特急乗らないのかも^^;
冷静に考えたら、上野から上尾まで特急「草津」には乗らないもんな(笑)。

そしてまた近鉄特急〜JR東海のぞみ〜JR東日本と全区間をモバイルSuicaで踏破してRTB。
ダムのイベント広場でアイスクリームを現金で買った以外は途中のローソン、ファミマ、セブンイレブンも全てモバイルSuica支払いでした。
本当にベンリな世の(ry


BACK