2014/07/12
第96回全国高等学校野球選手権記念大会神奈川大会開会式@横浜スタジアム


海の公園海開き〜高校野球開会式


@横浜市「海の公園海水浴場」海開きイベント
 10:25〜10:40 横浜市消防局ヘリコプター水難救助訓練
 横浜市唯一の海水浴場でいつもの場所でいつものように行なわれる海開きです。

A第96回全国高等学校野球選手権記念大会神奈川大会開会式
 12:00〜 開会式
 14:10〜 第一試合開始(この直前にボール投下)


横浜市7月12日の二大イベントを掛け持ちするべく、前夜は「駅から時刻表」と「なんちゃってExcel」でフライトプランを作成。
まずは@海の公園へのルート。品川乗換えで京急金沢八景経由で行くか、京浜東北線直通で新杉田経由か、東京・横浜乗換え新杉田経由か。
乗り換えのロスタイムとか含めると大差ないので余計に葛藤するんですよねえ。道中絶対に座りたいし。
御徒町で大船行きが来て座れたら乗りっぱなしの新杉田経由、大船行き以外または東京までで座れなかったら東京乗換えか品川乗換えを車内で決断する、ということでプラン登録完了。
続いて、海の公園からA横浜スタジアムへの移動。
海の公園南口or柴口から新杉田乗り換えで関内というルートしか無いんですけど、時間が問題。
水難救助訓練が終わってから移動すると、関内到着が最速で11:27(その後は約10分間隔で到着)。
チケットを買ったり、混雑しているスタジアム内の通路を移動したり、満席の中を「ご希望に副えないお席」を回避するのに右往左往することを考えるとm開会式に間に合うのかどうか不安。
うーん。。という状態でこちらのプランも登録完了。


とりあえずは寝るか〜と思ったのが朝の4時(ぉぃ)。練りに練ったプランでは御徒町発は8:01。すでに危険。。
そこに追い討ちをかけるように4:22に宮城県沖でM6.8の大地震は発生して津波注意報発令。これはヤバイよ!とNHKに釘付けになっているうちに6時。
津波が起きたら水難救助訓練どころではないわな、うーんむにゃむにゃ。。

で、気が付いたら9時過ぎてました(笑)。
津波注意報め。


これから大混雑する横浜スタジアムへ行くにも心が半折れ状態。
しかし、先週、雨で飛ばないだろうと思っていた東・西東京大会開会式では朝日新聞社「ゆめどり」(JA03AP/AW109SP)が来たそうで。
今年はもうこの一回しか行くチャンスのない高校野球開会式を見送って、こちらにも「ゆめどり」が来ちゃったらトラウマになりそうだし。。

うーん。。

あ、開会式は捨てて始球式だけ撮ればいいのか(・_☆キラーン! 全然間に合うじゃん(・_☆キラーン!

@横浜スタジアム

というわけで、当初予定の8:01から4時間半後の12:31発の山手線(すでに京浜東北線は快速運転なので御徒町には止まらない)に乗って、東京〜横浜〜関内のルートで横浜スタジアムに13時半に到着。
ちょうど開会式が終わって選手退場しているところで、スタンドからの観客退場の波に逆らいながら内野席3塁側上段にたどり着きました。
いつも開会式が始まる前に着いて、炎天下がんばっていたんですけど、ボール投下のタイミングが分かってるんならこのパターンでもいいかも。

13:35
「選手退場」も終わり、両チームの試合前練習タイム。
開会式が終わると半分以上の人たちは帰ってしまうので「ご希望に副ったお席」に余裕で座れました(^^)
ただ、出場チーム用に開放されていた両翼外野席(黄色い枠のところ)が第一試合開始前までに強制退去させられるので
野球見物しながらお弁当を食べるボーズヘッドの生徒がそのエリアから若干流入してきます。


13:46
アグスタきた!!!と思ったら青いし。


13:46
神奈川県警の新車「はまかぜ」(JA14KP/AW109SP)でした。
ボール投下もアグスタ(「ゆめどり」)来ないかな〜





まもなく。

14:00
「はやどり」が上空に到着。
アグスタではなかったか。




14:09
試合開始前の選手整列
(「はやどり」を追ってたら撮りそこないました^^;)



14:10
朝日新聞社旗登場(・_☆キラーン!



14:11
今日はマウンドに社旗を設置するみたいです。



14:11
広げて。。



14:11
重しを置いて。。

14:12
完成!!






進入願います。


14:13
朝日新聞社「はやどり」(JA02AP/MD900)が左中間方向から進入!


14:13
高いなー。


14:13
投下!!


14:13
3塁側内野席の一番外野寄りから見て、この方向にボールが流れていくのはマズいんじゃないか?(汗)。



14:13
落下中。



14:13
旗の空気抵抗が大きいので、
9.8m/s^2よりもゆっくりと地球に向かってきます。

14:13
「スタンドインは回避。
繰り返す。スタンドインは回避。」



14:13
落下地点は外野フェンスのウォーニングゾーン手前約1メートル。
大会第1号ホームランの悲劇は避けられました。
でも、けっこう危なかったですね^^;

14:14
レフトの選手も、まさか始球式で注目されるとは
思ってなかっただろうな^^



14:14
「はやどり」は上空を270度旋回して。

14:14
羽田空港へRTB。
おつかれさまでした〜(^^)o


14:14
社旗とボールを回収。






始球式!


14:15
始球式はピッチャーとしてWikipediaにページが存在するほどの経歴を持つ三井不動産社員氏(47)でした。
ノーバウンドどころかストライクゾーンに投げ込むなんて、超かっこいい!!

「ゆめどり」の物件投下を拝む企みは第97回に持ち越しとなりました。



BACK