2014/05/24 平成26年水の消防ページェント@東京都中央区


平成26年水の消防ページェントの開催について


東京港の安全を守る消防の姿を都民に披露し、防火防災意識の高揚を図ることを目的に「平成26年水の消防ページェント」を下記のとおり開催いたします。
このことについては、東京港開港を記念して開催される第66回東京みなと祭の開催に併せて実施するもので、今回で44回目を迎えます。
今回は、晴海客船ターミナル前の海上を舞台に、消防艇や消防ヘリコプターなどが連携して、船舶火災を想定した消火・救助などの消防演技や消防艇による航行放水、カラー放水などを実施します。
水の消防ページェント終了後には、消防艇「みやこどり」の一般公開も行われます。


日時
平成26年5月24日(土) 10時30分から11時45分まで


毎年人が大勢集まるのでメンドクサイ「水ペ」なんですけど、ウチに居てもしょうがないので出動!(笑)。

@晴海旅客船ターミナル

岐阜からのスペシャルゲストと東京駅で合流し、晴海埠頭行きのバスで楽々到着。
開始一時間前の到着だったので、バスもそこそこ空いてたのかな?


9:29
黄色いの来た!
この子は東消さんではありませんでした。



9:52
こちらはリアルに東消さん「みやこどり」。

9:55
NHK/ANHさんのJA93NH/AW139がイーストバウンド。
都内南側から東ヘリに向かうコースなので
結構ヘリが飛び交うポイントでもあります。






「パレード」〜「開式・挨拶等」


「水ペ」はじまるよ!

10:32
パレード開始♪


10:46
埠頭では開始報告などが行なわれておりまして、お舟さんたちも整列状態でありがたいお話を拝聴中。
潮に流されずポジションを維持する操船訓練を兼ねているのかも(笑)。。





「分列航進」

11:00
一旦上流に移動した後、水上スクーターを先頭に分列航進の始まり。

(舟なので「行進」ではなくて「航進」らしい)



11:03
航空隊もデルタフォーメーションで受閲。
プレスリリースでは「ひばり」、「かもめ」、「つばめ」だったけど実際は「ひばり」のかわりに「ゆりかもめ」が参加しました。


11:03
受閲なので、ハイスピードローパスではなくてゆっくりめの航過。





「東京消防庁音楽隊カラーガーズ演技」


東京消防庁音楽隊の演奏にあわせて、カラーガーズ隊のドリル演技(真下なので見えない^^;)と水上スクーターの演技が進行。
11:07
放水演技と水上スクーター演技のはじまり!






航行放水

11:14
テレ朝JA01EX/ec135T2が上空を通過。
カメラが真後ろを向いているので
取材ではないらしい。



11:17
消防艇3艇による放水演技開始!


11:20
会場左手から「ゆりかもめ」がゆっくり進入。


11:20
本部正面で散水!!


11:20
ざばーっ♪


11:20
散水終了。会場を通過後、右旋回して待機空域へ。





「消防演習」

晴海ふ頭を航行中の水上バスから火災が発生し、多数の逃げ遅れがいるとの想定で、
海に投げだされた人の救助や船舶火災の消火演技等を消防ヘリコプターと消防艇が連携して行います。


11:22
水上バスから爆発音と発煙。

11:23
「海上にも落水した252複数ある模様」



11:24
「つばめ」キター!!!


11:25
「かもめ」もキター!!!!


11:25
先行した「つばめ」が海面に接近して。


11:25
救助隊員さん1名エントリー☆


11:25
「つばめ」は一旦離脱。


11:25
続いて「かもめ」が隊員さんをホイスト降下させながらアプローチ。


11:25
降下中。


11:25
着水。


11:26
先行の隊員さんと協力して、要救助者にSVを縛着。

11:26
吊り上げ開始。



11:26
巻き上げ中。


11:26
まもなく到着。
この後、機内に収容して。。


11:27
現場を離脱。





つづき。


海上の舟艇によって救助された要救助者のうち、重症者をヘリで医療機関に緊急搬送。

11:28
「つばめ」またキター!!!!


11:28
ええですのう。。


11:28
会場をかっこよく通過した後、右旋回。


11:28
ランデブーポイントである消防艇「みやこどり」の後部甲板直上にアプローチ。

 
11:28
「つばめ」から隊員さんがリペリング降下開始。

 
11:28
降下中。


11:29
到着!



11:29
ピックアップポイントに要救さんを乗せたフロート担架が運ばれてきました。


11:29
吊り上げに向けて、担架へのハーネスの結着とリペリングロープ経由でのホイストケーブル送り込み中。
民間の船じゃなくて東消さんの船なので「段取りのわかる人」が大勢居るので、作業がはかどりますね。

 
11:29
準備完了。
吊り上げ開始!


11:30
巻き上げ中。



11:30
さらに巻き上げ中。
若干後ろに下がったのは、船上へのダウンウォッシュ回避とテンションロープの方向性確保のため?(真下だと担架が回転しちゃう?)


11:30
到着。


11:30
担架の向きを変えて、頭の方から収容。


11:30
担架・隊員さんの機内収容完了。
テンションロープを取り外して投下!


11:30
「つばめ」はピックアップポイントを離脱!

このときにスクリューが回ってると、海に落ちたテンションロープが絡んじゃう可能性があるんだな(汗)。
想像以上に危険な活動なのねん。。


11:30
ドアクローズしないまま。。


11:30
病院への搬送開始!(という想定)





さらにつづき。

火を消さないと。


11:32
252は全員救助。

11:34
消防艇からの放水で鎮圧!






「高速艇演技」

消防艇5艇、水上スクーター2艇によるかけっこ!
11:38
当然のように水上スクーターが反則の速さでワンツーフィニッシュ(笑)。
着順3位(船の部1位(笑))は「はるみ」。






「一斉放水(カラー放水)」

絵的にはクライマックス。ニュースではこの場面しか出なかったりする^^;

11:42
本部正面に5艇が並んで、こちら向きで放水を開始。
まだ普通の海水です。


11:43
色が付きました。


11:43
そしてヘリが通過♪
ヘリもファイヤーアタッカーつけてカラー散水したら面白いのにね(笑)。
でもタンクの洗浄が大変かな^^;


11:43
ゆっくり通過した後はゆるやかにブレイク。


11:45
真っ白な船楼に色が付いちゃいました^^;



11:46
祝賀ムードのままでは出場できないので、
内部を洗浄。

11:51
消火は出来るんだろうけど、
「災害の炊き出しが赤飯」
みたいなノリになっちゃうしね。






「フェアウェルセレモニー」

この前に「閉式」もあったんですけど、撮った絵がありませんでした^^;

11:51
時間調整後、会場左手からゆっくり進入。
ランディングライトオンはいいとして、ギアダウンじゃなくてギアアップがよかったな〜。


11:51
「かもめ」、「つばめ」、「ゆりかもめ」のトレイルフォーメーション。


11:52
「かもめ」(JA119E/AS365N3)のお手振り♪


11:52
「つばめ」(JA119G/AS365N3)のお手振り♪


11:52
「ゆりかもめ」(JA119Y/EC225LP)のお手振り♪

おなかいっぱいでRTB。明日も(その前に今晩の前泊も)がんばるぞー!



BACK