2014/03/16
第18回富士見市親善学童野球大会開会式@埼玉県富士見市
〜埼玉県ドクターヘリ@埼玉県川越市


埼玉スポーツセンター杯争奪 第18回富士見市親善学童野球大会

大会趣旨
平成8年、第19回関東学童軟式野球大会において、
富士見市少年野球連盟選抜選手による富士見クラブが、埼玉県代表として初の優勝を成し遂げました。
富士見クラブの優勝を記念するとともに、県内各地域の学童及び指導者の交流をはかり、
青少年の健全育成に資することを目的に『富士見市親善学童野球大会』を開催するものです。

<開会式> 3月16日(日) 午前8時30分 埼玉県立富士見高等学校

例年、毎日新聞ヘリが始球式ボール投下で飛来するこのイベント。
今年は特にそのようなお知らせは無いもののやっぱり来るのかな〜?
で、「迷ったら行け!」ではなく、「迷ったら聞け!」で「実施団体」さんに問い合わせさせていただき、飛来予定になっていることが確認できました。
大会事務局のYさん、ありがとうございました!!

最寄り駅は東武東上線鶴瀬駅。ただ、駅からは徒歩3.1km38分。うむむ。遭難のリスクがあります(汗)。
公共交通機関を探すと、東武東上線鶴瀬駅からの富士見市内循環バスか、志木駅からの東武バス。
割とちょうどいい時間帯に循環バスが2本あったので、そちらの方で向かうことにしました。よかった。

@県立富士見高等学校グラウンド

ウチを6時半に出て、東京メトロ丸の内線〜東武東上線で鶴瀬駅に到着。
まずは、あらかじめGoogleストリートビューで見ておいた東口の循環バスのバス停の所在を確認。ヨシ!
循環バスのバス停って、意外と駅前広場に無かったりするので、ギリギリで慌てないように現調するのであります。
その後、駅ビルに戻って、マックと東武ストアで食料調達して循環バスでGO!

8:25
組み合わせ表。
全40チーム!規模大きいですね〜。





開会式スタート!

第18回 富士見市親善学童野球大会 式次第
1.選手・来賓・役員整列
2.選手入場 [花火・ファンファーレ・行進]
3.連盟旗掲揚
4.開会の言葉
5.大会名誉会長あいさつ
6.来賓祝辞
7.来賓紹介
8.大会実行委員長あいさつ
9.大会諸注意
10.選手宣誓
11.始球式 [毎日新聞社機より始球式用ボール投下]
12.選手退場 [花火・風船解放]

※ファンファーレ・行進曲の演奏
 …入間東部地区消防組合・消防音楽隊


8:32
まもなく。


8:32
花火とファンファーレで開会式が始まりました♪


8:35
前年度優勝チームから選手入場行進。


8:38
グラウンドに野球場を4面取っているので、どのへんにボールを落とすのかな〜?
とキョロキョロしていたら、地べたに敷かれた青いモノを発見(・_☆キラーン!


8:42
ちょっと高いところへジャンプ。
さっきの「青いモノ」はちょうどグラウンドの真ん中にありました。


8:43
「青いモノ」を拡大。
投下目標の「毎日新聞社旗」でした(・_・)v


8:48
入場行進が終了して、前年度優勝旗、優勝・準優勝・3位(2チーム)のトロフィー返還。





「レインボー」到着♪


8:52
毎日新聞「レインボー」(JA20MP/ec135T1)が羽田空港からちょっと早めに会場上空に到着。


8:55
予定を前倒しして、ここで空撮タイム始まりました♪


8:55
窓を開けて1周目の写真撮影中。


8:56
グラウンドでは選手がヘリに向かってお手振り♪


8:56
さらに高度を下げて2周目。
カメラマンさんもお手振り♪


8:56
そして撮影中☆


8:56
わーい♪
(っていうか、相当低いぞ!(笑))


8:56
ヘリの影がさっきよりハッキリしてます(^^)


8:57
ほんと低い(笑)。


8:57
撮影終了。いったん北にブレイク。





ボール投下!


8:58
南東方向からゆ〜っくり進入。
キャビンウィンドウオープン。


8:58
と思ったら、キャビンではカメラを構えてました(^^;
今回はコックピットからの投下みたいです。


8:58
投下!


8:58
無事投下されました。


8:58
「ジャンパー1名ゆっくり降下中。」(桶川アドバイザリー風(笑))


8:58
「ダイバー1名30フィート。」(同)


8:58
落下!





「レインボー」はミッションコンプリート。


8:58
ゆっくり左旋回して結果確認中。
カメラマンさんはバリバリ撮影中☆


8:58
お手振り♪


8:58
「天の声」の人もおつかれさまでした(^^)


8:59
ミッション終了。
みなさんお手振り♪


8:59
今日はローパス無し、、ですね。


8:59
このヒネりを会場で見たかった(笑)。
おつかれさまでした〜(^^)o





引き続き開会式。


9:04
来賓祝辞〜来賓紹介。


9:20
試合球の贈呈。


9:21
選手宣誓まで進みました。





始球式。


動画(コンデジの)で撮っちゃうよ!と電源を入れたりズームしたりしているうちにプレイボール!(笑)。
とりあえず静止画は無いのでこの動画を見てください(笑)。



9:25
のぼっていく風船がキレイだったのでコンデジ動画はやめて、デジイチで☆☆☆

これにて開会式は終了。
このあと10時から1回戦が始まり、3月30日の決勝戦までの熱い戦いが始まるのでありました。
みんながんばれー( ^O^)o





埼玉県ドクターヘリ@埼玉県川越市

東武東上線沿いでヘリのイベント(←だいたい午前中で終わる)があると、埼玉医大でドクターヘリを拝んで帰るというのが定番コース。
今回もなんのためらいもなく(笑)、川越駅経由東武バスで向かったのでした。

@埼玉医科大学総合医療センター

現着早々、久しぶりにとある方に遭遇!ナイスタイミング(^^)!
いろいろとお話を伺うことができました。ありがとうございました〜♪

12:45
今日はJA6902/MD900。


12:51
いろいろなモノが密集したアングルで☆

12:52
正面顔を☆
このアングルで見ると
妙に縦長ですね^^;



12:52
同じ場所からちょっと引いて☆

この後、バスで上尾駅に向かって〜大宮駅〜頭を丸める修行〜大宮駅〜上野駅経由でRTB。
ポカポカ陽気の春の一日でした。


BACK