2014/03/02 消防フェスティバルin府中@広島県府中市


消防フェスティバルin府中
〜見て聞いて触れて体験三昧〜

1 開催目的
  府中消防署が現在の場所に移転・開署して10周年を迎え,市民の防火・防災意識の高揚と消防に対する理解と協力を深め,住民の安心・安全の確保を図ることを目的とします。

2 開催日時
  2014年(平成26年)3月2日(日曜日) 9時から16時まで
                        (雨天でも開催します)
3 実施場所
  府中市府中町堤外119番1
  福山地区消防組合 府中消防署
   (駐車場の台数には限りがありますので,公共交通機関等でご来署ください)

4 実施内容
(1)オープニングセレモニー:来賓あいさつ(府中市長,府中市消防団長)
           演奏等:消防音楽隊,太鼓ユニット我龍
               幼少年クラブ(国府保育所,たま保育園)
(2)消防体験コーナー:消火・煙・救助・応急手当など
(3)車両展示コーナー:防災ヘリコプター・梯子車・救助工作車・救急車など
(4)防災展示コーナー:防災グッズ・住宅用火災警報器・火災予防など
(5)消防広報コーナー:防火防災DVD上映会・府中消防の歴史と現状,
                   府中消防団,女性消防団紹介・など
(6)お楽しみコーナー:女性消防団紙芝居・寸劇・ペーパークラフト・パズル
            顔出し・パフォーマンスなど


【4週間前】
なんかサラッと大事なことが書いてあるお知らせ↑を発見!!
でも、広島県府中市って遠いから行けないよな〜〜(´・ω・`)。
 ↓
【3週間前】
でもなあ、地上展示だっていうしな〜〜〜。
お、羽田→広島便は空いてるぞ。あぁ、でも広島空港から府中まではバスだと途中のSAで乗り換えなのか。。。うーん。。
3時間半も新幹線に乗るのはイヤだしなあ。。やめとこう。うん。
 ↓
【2週間前】
でもやっぱり、地上展示だっていうしな〜〜〜。
念のために新幹線で行くパターンの時刻も調べておこうかな。
 ↓
【1週間前】
新木場駅のみどりの窓口で、東京〜福山往復の新幹線指定席と都区内〜府中の往復乗車券をげっと(`・ω・´)!
東ヘリで丸一日待ってN412TXとJA04FDを空振りしたのでヤケになっていたようです。
(帰った後でJA04FDが来たらしいけどw)
 ↓
【3日前】
なんだ、日曜の府中って天気悪いじゃん。ダメだな、こりゃ。新幹線のキップ、払い戻ししなきゃ。
 ↓
【前日】
あれ、予報が晴れ晴れ晴れになったよ!!ヘ(^O^)ノ ワーイ♪
 ↓
【前日夜】
明日は東京6:30発だから、ウチを5時半過ぎに出て、東京駅に6時頃着けばいいかな。
だから、4時半〜5時に起きて支度しなきゃ('-')
よし寝るぞー♪(←午前3時)
 ↓
【当日朝】
目が覚めて、恐る恐る時計を見たら6:17( ゚д゚ ;ヤック
寝ぼけたままアタフタしているうちに東京発車時刻の6:30になってしまいました(´;ω;`)。
←ただの紙切れ(涙)。
 ↓
事前に最終ギリギリ何時まで間に合うのかも調べてあった行動計画書(大げさw)を見ると、東京8:30発でもなんとかなるらしい。(☆ω☆)ピコーン!
「えきねっと」で東京8:30発「のぞみ17号」の指定席を仮押さえしてウチを出発。オカチマチの自動券売機で発券。
一番後ろじゃなかったので、東京駅のみどりの窓口で一番後ろの席を探してもらったけど窓側は既にすべて予約済みだったので、前後の席に予約の入っていない車両の真ん中あたりにチェンジ。
シートマップを見るとたしかにガラガラ。駅員さんありがとう!!
 ↓
【「のぞみ17号」車中】
新大阪を過ぎて、あと1時間で福山というあたりでなにげに「遅延Now」を開いてみると、よりによって福山から府中に向かう福塩線が遅延しとる!!!
←オフィシャルな情報源であるJR西日本のサイト。遅れや運転取り止めって具体的にはどうなのよ?!
 ↓
【福山駅到着場面】
ビクビクしながら福塩線のホームに行ってみると、「定時運転ですがなにか?」的なオーラを出した2両編成の黄色い電車が待っていました。よかったー!!
 ↓
【府中駅到着】
 ↓

@芦田川土手

4週間に渡る葛藤と、近年まれに見る珍道中の末、ようやくたどり着いたというわけです。めでたしめでたし。(既におなかいっぱいw)


13:26
場外は消防署構内ではなくて、裏手の芦田川河川敷の「土生地区河川ひろば」。
大阪から遠征の「Jゃいあん」さん&「Sネ夫」さんの事前現調のおかげでダイレクトで現着であります。
安全管理のエリア設定が読めないので降りは安全パイの対岸から撮ることにしました。



13:31
「場外の安全管理は完了しています」的な連絡?



13:32
「メイプル」きたー!



13:32
西〜北を通って、府中市街地の写真撮影を実施。

13:33
機体を誘導するのは府中消防署の隊員さん。



13:34
市街地をぐるっと回って、芦田川沿いに下流(南東)方向から場外にアプローチ。


13:35
広島県防災航空隊「メイプル」(JA12HP/AW139)♪
関東圏以外のイチサンキューは初めて見ました(^^)
…ワールドワイドに展開する海保さんは別にして(笑)。


13:35
高度を下げて。


13:35
メインギア接地。


13:35
ズブズブっとタイヤが沈まない事を確認して、着陸完了!
この辺はスキッドだったヨンイチニよりも気を遣いそうですね。


13:36
隊員さん(整備さん?)がまず降りて、周囲の状況を確認しつつエンジンカット。





地上展示。


13:39
エンジンカットして、機体後方を囲むようにパイロンを設置。


13:39
わーい♪


13:39
ちょ、ちょっと待って!!
まだロープを張り終わってないのでした^^;


13:43
後ろのパイロンにロープを張って展示準備完了。
前の方はまるえっちのラインが暫定の規制線になったようです。





そろそろ行ってみる?

いつまでも対岸に居ても仕方ないのでジワジワと場外側に移動。

13:47
芦田川の上流側(西側)の府中新橋を渡りながら☆
車道と歩道の橋が別になっていて、歩行者用の橋は場外の反対側。
もうちょっと身長があればなあ^^;


13:48
府中新橋を渡りきった土手から☆
ちょうど正面。


13:51
隊員さんが機体の説明をしてくれてます。


13:57
機体公開解禁直後。
あまりの殺到ぶりに。



14:02
並んでもらって、人数を区切って見学してもらうことになりました。
大人気ですね〜(^^)





近寄ってみた。

そろそろ人数が減ってきたので土手を降りて接近戦!

14:09
じゃーん♪

 
ノーズ下のヘリテレのカメラ。
メーカー見るのを忘れました。FSI StarSafire?

ノーズギア。
この白いホイールはもしかして超軽量とか??

キャビン内のラック。


 
一番上は医療用汎用モニター。

その下はヘリテレなどカメラの伝送・制御機器。
右側のバルブが付いているのは医療用酸素ボンベ。
うまいことセットされてますね〜!

 
ヘリテレのコントローラー。


機内撮りカメラ用の自由雲台。

 
キャビン後方は増槽仕様ではなく、資機材収納スペースでした。

メインギアと車止め。

伝送用アンテナ。

 
メインローターの形状とか、色々とイマ風な感じですね〜。

おしり。


だいぶ人が減ってきました。



メカメカしてるテールローター。
「広島県」の文字の下に何か書いてあるよ!!


と思ってよく見たら、「広島県」とは全然関係なかった(´・ω・`)。
 
キャビン後部の下面。
アンテナとかスピーカーとか。

これ、絶対ガキ^h^hお子様がいたずらしたら折れるよねえ。。(汗)。


航空ヘルメットをかぶって記念撮影♪

モバイルフォトプリンター活躍中。
よく見てなかったけど、市内を空撮した写真かな?


 
ホイスト装置を後ろ側から。
ライトの横にホイストカメラは無し。

キャビン内のホイストコントローラー。


なんかやっぱりデカイですね^^


正面顔。


結局最後までスッキリした絵は撮れませんでした^^;


14:50
バッテリー登場!
そろそろエンジンスタート。





@南側の土手の上

離陸時は地べたはダメ。
土手の上も真横では「道路上」はダメだけど、安全管理の方の後ろであればOKとのことだったので、そこで撮ることに。

14:55
まずは土手に上がって、真横からキャビンドアクローズのスッキリなお姿を☆


14:59
エンジンスタート♪
このへんまで晴れていたのに、これ以降、陽が陰ってしまいました。ざんねん。


15:00
エンジンから電力供給できる状態になって、バッテリーカット。


15:00
ケーブルを外して、バッテリーはキャビン(?)に収納。


15:01
機体周囲の安全管理をしていた隊員さんが近づいて。。


15:01
左右の車止めを外して。


15:01
車止めをカーゴスペースに収納。
隊員さんはキャビンに搭乗。


15:02
隊員さん(ニーパッドしてるから整備さんじゃなくて隊員さん、だと思う)が機体外周点検。


15:02
で、キャビンドアから搭乗。


15:02
最後に整備さん(操縦士さん?)が点検を終えて、コパイ席に搭乗。


15:04
機長から離陸のサムアップが出ました。


15:04
あがれ〜ヘ( ・_・)ノ


15:04
離陸☆


15:04
お手振り♪


15:04
お手振り♪♪


15:04
お手振り♪♪♪


15:04
斜め右に上昇↑


15:05
そのままヒネりながら上昇↑


15:05
旋回して。


15:05
ギア格納中。


15:05
ギアアップ完了。
ローパスするには高度ありすぎるぞ!と思っていたら、そのまま南東、福山方向へ飛んでいってしまいました。
ローパスはデフォルトではないんですね^^;





ヘリだけじゃないよ!

府中駅16:07発の電車まで時間があるので、イベントが行われている府中消防署の方へ。



消火体験♪
 
「府中10」広報車と「福山地区消防局・府中」のスズキ・エブリイ広報車?


「局4」資機材搬送車。
 
放水体験。
「府中3」ポンプ車のホースで的に向かって放水♪


消火体験。
バケツの水で的当て!
意外と難しそうでした^^



車両展示♪
 
消防団ポンプ車。
(手前は「国府消防団3部」、奥は「府中消防団4部」)


「府中7」パラメディックUな府中消防署救急車。
後ろは救急資機材体験コーナー。

 
「府中5」救助工作車。


「府中2」ポンプ車と、日産パラメディック(後期型)な救急車。
 
「府中12」積載車と、「府中4」タンク車。


最近導入された「府中1」ポンプ車と、「府中8」指揮車。




ステージイベントも開催中♪
 
にぎわってました^^
こういうモノは撮ってはイケなそうな雰囲気がしたので遠めから☆
(と、盗撮じゃないんだからねっ!(汗))

というわけで、お邪魔しました〜♪

予定通り16:07発の「電車」で、福山駅へ。
さすがに朝、東京駅でサンドイッチを食べてから何も食べていなかったので、ちょっと贅沢してご当地グルメっぽいお弁当なぞ買ってみるか(・_☆キラーン!と思い立ち、
福山駅の改札を出て駅ビル「さんすて福山」のフードテラスでオイシソウナモノを物色!
コストパフォーマンスも見た目もかなりイケてる「ちらし寿司」をげっとしてウハウハ〜♪と「のぞみ」に乗車。
さて食べるか!となにげに箸袋を見たら「京樽」って書いてあった。。

うむむ。。全然ご当地グルメじゃなかったよ。。(o_ _)oパタッ

行きも帰りも珍道中なのでした。


BACK