2014/01/11 平成26年行田市消防出初式@埼玉県行田市


平成26年行田市消防出初式開催のお知らせ


新春恒例の行田市消防出初式を挙行します。
安心・安全な行田を担う消防職団員が一堂に会し、市民の皆さんと共に一年の安全を願い、防火防災思想の普及と消防職団員の結束を図ることを目的として
「行田市消防出初式」を挙行します。
当日は消防車がサイレンを鳴らしながら走行しますので、火災と間違わないようご注意ください。

開催日時
平成26年1月11日(土曜日)
正午〜午後3時頃まで

場所
行田市産業文化会館周辺
行田市役所周辺
水城公園 (放水会場)
プログラム ※下記のスケジュールはあくまで予定です。進行の都合上、時間の前後など変更させていただくことがあります。
12時00分 集合
12時10分 開式
12時20分 服装規律訓練
12時50分 中央小学校吹奏楽部による演奏
13時15分 まつたけ幼稚園園児による和太鼓演奏
13時40分 鳶組合によるはしごのり
おもてなし甲冑隊演舞
13時50分 消防操法模範演技
14時00分 浮き城の町行田・消防ボランティアレディース隊による応急手当訓練
14時05分 消防団員による訓練展示
14時15分 初期消火訓練模範演技 (トライネット・ロジスティクス株式会社北関東支店)
14時30分 徒歩分列行進
14時40分 自動車分列行進
15時00分 一斉放水 ・ 防災ヘリコプターによる空中散水

ふらべえ会場には、こぜにちゃん・フラべえも登場予定!

去年と同じ日程なので、また、川崎競輪場行ってから行田に行く計画を立てたものの、今年は川崎区の出初式にヘリが出るかどうかの確認し忘れ。
万が一、「今年に限ってヘリの参加予定がありません」なんてことになるのも痛いなー。うーん、どうしようかなー。うーん、うーん、と朝の5時まで悩んでとりあえず寝ました。

で、川崎に出かける決心時刻の午前8時。布団にはさまれ252状態のため、本日の川崎地区消防出初式は出場見合わせ。なんか去年と逆な結果になりそう(^^;;

@行田市水城公園

上野13:00発の高崎線で出発!吹上駅から朝日バスで佐間停留所下車、と例年のコースで現着。
14:26
移動局発見!






埼玉ヘリ3登場

今日は埼玉県防災航空センター「あらかわ3」(JA31AR/AW139)の出番。
14:40
航空センターを14:30に離陸して上空に到着。
行田消防署付近で旋回して時間まで待機です。






分列行進終わったみたい。



14:43
行田市消防本部「行田北1」を先頭に
消防本部、消防団車両が続々と
一斉放水の行われる水城公園に
やってきました。

14:45
「赤い旗の人」到着。
一斉放水の指揮をする人かな?



14:56
一斉放水準備完了。



14:58
旗とともに「点検官」が到着。
この方が然るべき位置に付かないと
モノゴトが始められないわけですね。



15:01
というわけで
なかなか1分前コールが掛からず。。

15:01
寸止めでブレイク(^^;;






一斉放水開始!


15:01
進行10分遅れから一転、ほぼ時間通りに一斉放水が始まりました。


15:01
虹も出ちゃってます♪


15:02
そして改めて「あらかわ3」が南からアプローチ。


15:02
散水ポイントを目指して降下。


15:03
散水ポイントに到着してホバリング。


15:03
散水開始!!


15:03
ざばーーーっ♪


15:03
じょぼじょぼじょぼ。。


15:03
散水終了。


15:04
ギアアップ。


15:04
北の方へ離脱。





ローパスまつり開幕♪

15:05
北から東へ。



15:05
なうダウンウィンド。

15:05
ベースからファイナルへ
ヒネって。



15:05
はしご車と被るおいしいアングルいただきました(^^)


15:05
ヒネったまま進入☆


15:05
ハイスピードローパス!


15:05
キターーー!!!


15:05
会場を通過してレフトターン。


15:05
ヒネってます。


15:06
この尋常でないヒネり具合ということは...


15:06
こっち向いた!


15:06
来るよ!来るよ(`・ω・´)!


15:06
ハイスピードローパス!!


15:06
マタキターーー!!!


15:06
う〜〜ん♪


15:06
おつかれさまでした〜
本日もキレキレでしたね(^^)





全隊撤収

15:11
「ぎょうだしきいちまるいち」さんも
アンテナを畳んで撤収。
おつかれさまでした!


帰りは、現場でお会いしたMさんに吹上駅まで送ってもらいました。ありがとうございます( ^-^)o

吹上駅では15:42分発の上野行き(10両編成)が妙に混んでいて着席難民気味だったので、一本やりすごして、次の15:56発上野行き15両編成に賭けてみました。
これが見事的中☆ 上野までボックス席占有でした(・_・)v なんでこんなに差があるんかね(笑)。



BACK