2014/01/05 平成26年市原市消防出初式@千葉県市原市


平成26年消防出初式


 年頭にあたり、消防関係者が一堂に集い、消防防災に対する決意を新たにし、消防職・団員、企業自衛消防隊等の士気の高揚と団結を図るとともに、
 地域住民の防火意識を高めることを目的としています。
 今年度市制施行50周年を迎えたことから、この記念すべき節目の年を千葉市消防局のご協力を頂き、
 消防ヘリコプターとの陸・空合同訓練やYOSAKOI舞ちはらの演舞を行います。

2 日時
 平成26年1月5日(日曜日)
9時00分「一番太鼓、入場行進」
9時30分「式典」

3 場所
市原市総合防災センター(晴天時)
市原市山田橋343番地

4 概要
9時00分:一番太鼓(市原市ふるさと太鼓保存会)                         
9時47分:消防功労者表彰
10時30分:木やり・はしご乗り演技(市原市鳶工業協同組合)
10時45分:消防局演技(千葉市のヘリコプターおおとりと合同訓練)
11時05分:東海大学附属望洋高等学校のバトン演技
11時20分:少年消防クラブ演技
11時30分:YOSAKOI舞いちはら
11時45分:消防職員・団員及び自衛消防隊員並びに各車両の分列行進
起震車体験試乗・はしご車試乗(先着50名様)・車両展示

2014年最初の出初式集中の日曜日。
いろいろ選択肢がある中で、珍しく千葉消航空隊さんが市外に出っ張る市原市の萌え度が高し。
行く気満々だった去年10月の流山市総合防災訓練は悪天候でキャンセルになっちゃったし、それのリベンジも兼ねて出場決定!

ヘリは10時45分なので、めちゃくちゃ早起きしなくても行けそう。
ルート検索すると、会場のすぐ近くにバス停があって、本数は少ないながらも割といい時間帯に運行があるぞ、と。
問題はウチからどうやってその路線バスが出ている駅まで行くか。
座れない電車に10分以上乗るのは絶対にイヤな人なので、どうしたら確実に座れるかあれこれ試行錯誤。
イチかバチか秋葉原7時台の総武線各駅停車に賭けてみるか(それでも千葉駅乗り換え)、東京始発で確実に座れる総武線快速か(それでも千葉駅乗り換え)、
同じく東京始発の京葉線は座れるんだけど、千葉の先の蘇我の接続となり、内房線の千葉始発のメリットが無くなるので却下。

なんだかめんどくさー(´・ω・`)と思い始めたところでピピッ☆と何かが降臨(笑)。
東京駅まで行かなくても確実に座れて、しかも速くて、千葉駅での乗り換え不要で最寄り駅に着いちゃう♪という、まさに俺様専用電車を発見!
いそいそとえきねっとの画面に向かう出初式前夜でありました。


@俺様専用新宿さざなみ1号。

オカーチマチから秋葉原までの山手線一駅間も、1両の全座席をわずか5人でシェアするという大勝利(笑)。幸先がよろしい。
 
俺様の欲望^h^h要求を満たす、夢のB特急券。
50分で1,610円だから、1分あたり32.2円。

結局、秋葉原〜五井まで全区間、
俺様専用だったのでした(・_・)v


8:54
五井駅に到着。
大儀であった(・_・)ノ>新宿さざなみ1号

この後、駅前のデイリーストアで
コーヒー飲んでフローコントロール。
9:21発の小湊鉄道バスで出発!






@市原市総合防災センター。



9:42
バスを降りて徒歩数分で現着。
ちょい曇ってます。
やや北寄りの風。



駐車場で千葉市消防局「航O-1」の
クルマを発見!
陸行の隊員さんが居るということは
上空偵察だけじゃない...と(・_☆キラーン!

9:44
会場では式典が進行中。
一般者用にパイプ椅子の席もありました。
まもなく消防功労者表彰が始まるところです。






ちょいとブラブラ。

会場東側の訓練塔で救出救助をするとのことだったので、会場内の見学場所からだとおそらく逆光。うむむ。。
よわーい北風であるため、訓練塔で北を向くとすると、ホイストが会場の反対側。うむむ。。。
会場外側の歩道の方がいいかもね〜♪と、ロケハンがてらブラブラ。
お、自衛消防隊3点セット軍団が居るよ?(*ω*)ウヒャ
 
「出光興産株式会社 千葉自衛防災隊」の大型化学高所放水車


前後と左(歩道側)をブロックされて正体不明(涙)の大型化学消防車

 
「DIC株式会社 千葉工場」の大型化学消防車


「千種地区共同防災協議会(極東石油工業合同会社)」の泡原液搬送車

 
「袖ケ浦姉崎地区共同防災協議会?(東京電力株式会社)」の大型化学高所放水車
東京電力ってコンビナートのイメージないけど、
火力発電所には3点セットが必要らしいです。


「千種地区共同防災協議会(極東石油工業合同会社)」の大型化学高所放水車






@市原市総合防災センター。

3点セット祭りで微妙に萌えながら外周をブラブラしているうちに反対側に来ました。
10:12
こちら側のゲートは一般駐車場入口兼用。
そのせいか、親子連れが大勢居ました。



訓練出場待ちの市原市消防局の車両群。
先頭は司令車。

 
救助工作車(五井消防署)


救急車(中央消防署)

 
梯子付ポンプ自動車(中央消防署)


消防ポンプ自動車?(中央消防署)

 
消防ポンプ自動車?(有秋分署)


梯子(30m)付ポンプ自動車(有秋分署)
 
梯子(30m)付ポンプ自動車(五井消防署)


消防ポンプ自動車?(五井消防署)



で、一番奥にちょっと離れて自衛消防隊3点セット軍団が居たわけですが、
そちらは良い子は行ってはいけないエリアだったみたいです(たぶん)。





そろそろ式典終了。

10:31
手前から自衛消防隊、消防団、消防局という整列だったような。
右奥にそびえたつのが救出救助訓練を行う訓練塔。

この後、式典が終了して皆さん撤収。
規制線がぐーんと前方に移動したのでした。
時間が経って、だんだん陽も回ってきたのと、
万が一、ギャラリーサービスで南向き(ホイストこっち側)で
救助した場合、あまりに痛い結果になってしまうので、
安全策をとってココから撮ることに。






木やり&はしご乗り演技♪

お正月ですなあ〜(*ω*)。


10:40
木やり演技中。

10:41
千葉消ヘリさんが到着♪
会場南側の山倉ダム付近で
サークリング。


 
10:42
続いて、はしご乗り演技開始。

10:50
演技終了。
おつかれさまでした〜♪
88888888






消防局演技(千葉市のヘリコプターおおとりと合同訓練)開始!

緊急地震速報が流れ、大地震が発生!
ちば消防共同指令センターに「今の地震で人が宙吊りになってしまった(´;ω;`)」と市内の事業所から119番通報入電!!
予想外の展開でこれはヤバいです。


10:56
宙吊り。。。(汗)。
そのほかにも逃げ遅れ者が居るようです。



10:56
「おーい、こっちだよー」と
救助隊を誘導。



10:56
「労災救助出場」指令を受けて
市原市消防局の司令車が出場。



10:56
続いて救助工作車。



10:56
救急車。



10:56
はしご車。

10:56
ポンプ車(?)



10:56
各隊部署位置に到着。

10:57
はしご車はこちらに部署。




10:57
現場指揮本部が
設置されました。

10:57
救助隊が
宙吊りの要救さんの
救助のため、施設に進入。



続いて消防隊も逃げ遅れ者検索・誘導のため施設内へ!



10:58
要救さんの上方のベランダから
降下開始。



10:58
あと3メートル。



10:58
要救さんに接触。

10:58
身体を支えるハーネスを
上から下ろして、要救さんに縛着。


11:00
ゆっくりと下に降ろしてます。
見えていないけど、開口部の奥で
隊員さんが頑張ってるわけです。




11:00
まもなく到着。



11:00
到着。



11:01
ストレッチャーに収容され
救急車に搬送。

10:59
(↑時系列ちょっと戻ってます)
施設内で要救4名を発見し、
消防隊が施設の外に誘導。






緊急脱出!

再び緊急地震速報!
建物の倒壊の危険性があるため、施設内の救助隊員さんに至急建物から脱出するよう命令が下りました。
 
確認よし!

 
降下!!


到着!!!






建物屋上の要救さんを千葉消ヘリで救助!

施設屋上に要救助者1名が居るものの、建物倒壊の危険があり地上隊が近づけない状態。
千葉県広域消防応援協定に基づき、千葉市消防局ヘリの航空特別応援を要請しました。       (あれ?第一報入電時点で既に出場指令出てたっけな?^^;)
11:01
「たすけてー」



11:02
千葉市消防局航空隊「おおとり1」(JA03CF/AS365N3)が南側から現場上空に進入。


11:02
北側を旋回中。


11:02
南側(=逆光)。


11:02
訓練塔にアプローチ。


11:03
おー(`・ω・´)♪


11:03
ほぼ真後ろから陽があたってますねえ。

 
11:03
この位置でいったん停止。


11:03
ちょい後退。



11:03
バッグからロープを繰り出しながらのリペリング降下。(見切れました^^;)


11:03
降下中。

 
11:03
到着!


11:04
続いて隊員さんもう1名がリペリング降下。



11:04
「おおとり1」はそのままホバリングして。。


11:04
リペリングロープにホイストケーブルを結着して、ホイストリングを屋上に送り込み。


11:04
まもなくホイストリングが屋上に到着。


11:04
要救さんにSVを縛着して。


11:05
ホイストリングに結着。
巻き上げ開始!


11:05
浮きました。


11:05
巻き上げ中。


11:05
巻き上げ順調♪

11:05
あと2メートル。



11:05
まもなく到着♪


11:05
機内に収容開始。


11:05
収容完了(たぶん)



11:05
現場を離脱。
うーん、反対側の方が良かったか。。。





火災発生!

今度は施設から黒煙が上昇。火災が発生したもようです。


11:06
黒煙上昇を確認。



11:07
現場指揮本部から応援を要請。
もともと救助指令で来ている
部隊構成なので、このまま
中高層の消火活動を
するのはキビシイですよねえ。

11:07
はしご車を含む増援隊が到着。



11:08
それぞれ消火部署位置に付いて。


11:09
はしごを伸梯。


11:10
放水準備完了。


11:11
一斉放水はじめ!


11:11
ここで再び「おおとり1」進入!
でも、そっちから来たらダメー(;´・ω・)


11:11
(´;ω;`)ブワッ


11:11
一斉放水やめ!


11:11
北側に抜けた後は日が当たってキレイな「おおとり1」♪


11:11
東に回りこむにしたがって。


11:11
逆光気味になっちゃう(´;ω;`)。


11:11
これにて「おおとり1」はRTB。


11:13
おつかれさまでした〜♪





こちらも撤収!

11:32
あと10分ほどで分列行進が始まる予定なんですが、
おうちが遠いのでワタクシはこれにて258。


再び小湊鉄道路線バスで五井駅に戻り、帰りはおとなしく横須賀線直通逗子行きで東京経由RTBしました。
今年は市制50周年記念スペシャルだったので、来年はヘリ無しかな。もしヘリ付きだったら訓練塔の反対側から撮るよ(・ω・)!



BACK