2013/12/08 第31回越谷市・大沢地区合同総合防災訓練@埼玉県越谷市


第31回越谷市・大沢地区合同総合防災訓練を開催します


 越谷市では、大沢地区の方々との合同による総合防災訓練を下記のとおり開催いたします。
 総合防災訓練は、越谷市に大きな被害を及ぼす地震の発生を想定し、住民と市職員の協働体制を図ることを重点に置き、住民を主体とした発災対応型訓練を実施いたします。

【日時】平成25年12月8日(日曜)
     午前9時〜正午
【場所】越谷市立栄進中学校


電車では必ず座りたいヒトなので、我が家からのルートを意地になって検討したところ、「絶対ではないけどまあ座れるんじゃない?」というルートを発見。しかも乗り換えなし(^^)v
いざ当日、ドキドキしながらホームで待っていたらやってきた電車は超ガラガラ、1両に10人くらいしか乗ってませんでした(笑)。
なんか「しまむら」で2,900円のシャツの隣のハンガーに780円のお買い得品を見つけちゃったみたいな満足感でした(←わかりにくいかw)


@北越谷駅前

北越谷駅に到着して駅前に出ると、レンジャーっぽいローター音。埼玉県警のロングレンジャーはもう居ないのになー。
これは、もしかして幻聴かい?(笑)。

10:45
と思ったら、新日本ヘリコプターさんのJA9845/B206L3が上空をぐるぐるしてました。
電パト??





@越谷市立栄進中学校

新日本さんのロングレンジャーを見送った後、セブンイレブンでテクランして栄進中学校へ。


11:04
現着しました。
こっち側(南側の道路)が順光だけど
木がちょっと邪魔かな(´・_・`)。

11:09
訓練会場では、パトカーに先導された
高崎ナンバーのワンボックス車が到着。
「災害時における相互応援に関する協定」を締結
している高崎市からの支援物資。

越谷市では、高崎市の他に福島県二本松市とも
同様の協定を結んでいるそうです。





高所救助訓練開始!

11:12
5階建ての校舎屋上に
要救助者あり!




11:12
「たすけてー!!」



11:13
はしご車が救助に向かって。

11:19
2回、計4名を救助しました。






続いて埼玉県防災航空隊による救助訓練。。。

というアナウンスが流れたんですが、ちょっとフライング気味だったみたい。


11:25
埼玉県防災航空センター
「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が
北の空に現れました。

11:25
会場の東側を通過中。
この後、南〜西と遠回りに
旋回して待機。






進入開始!

時間になりました。

11:29
南西方向から進入開始。
すでにギアが下がってるのでローパスは無しということで。


11:29
屋上の要救助者を確認。
うーん。この向きはイカンぞ、イカン。。


11:30
と思ってたら、ちょっと右に振ってくれました。


11:30
それでもこんな感じ。
AW139だったらこの2倍くらい高いかも。

11:30
ロープバッグ投下!



11:30
隊員さん、降下準備。


11:30
降下よし。


11:31
降下!!



11:31
降下中。

11:31
まもなく到着。



11:31
続いて隊員さんもう1名降下準備。


11:31
降下よし!

11:31
降下!!



11:32
リペリングロープを校舎屋上に投下して。


11:32
キャビンドアクローズ。
いったん離脱。





再度進入。

ちょっとお尻すぎるので、今のうちにポジションチェンジ!

11:33
ホイストケーブルを伸ばしながらアプローチ。


11:34
ホイストフックが屋上に到着。(なので弛んでます)

11:34
エバックハーネスを縛着して
要救さんの吊り上げ開始!


11:34
吊り上げ中。



11:35
巻き上げ順調♪


11:35
あと3メートル。


11:35
ステップに到着。


11:35
機内に収容!


11:35
続いてもう1名の救出のため、再びホイストケーブルを屋上へ。

11:35
弛んでます。


11:36
こちらの要救さんも
エバックハーネスで
吊り上げ!



11:36
巻き上げ順調♪


11:36
ステップに到着。


11:36
機内に収容!


11:37
ホイストケーブルを巻き取って。


11:37
お手振りいただきました(*^◇^)/~


11:37
キャビンドアクローズして訓練会場上空を離脱。





埼玉県越谷防災基地へ。


吊り上げた要救さんを降ろすため、「あらかわ2」は越谷防災基地へ。
11:37
おつかれさまでした〜♪

さすがに住宅街すぎて
帰りもローパスはありませんでした^^;





BACK