2013/11/29 福島県消防防災航空隊・埼玉県防災航空隊合同訓練@福島県福島市


え?明日、すかぱーでなんかあるんですか(´・ω・`??


持つべきものは友とモバイルSuicaですなぁ(謎)。

@ふくしまスカイパーク。

というわけで、翌朝、福島在住の某女史に福島駅でピックアップしてもらって、9時半にはふくしまスカイパークに到着。
ありがたやありがたや(-人-)♪

10:43
福島空港からJA821Fフォーメーションby2がやってきました!


10:43
まずはランウェイ上をローパスでごあいさつ♪
福島県消防防災航空隊「ふくしま」(JA821F/B412EP)


10:43
おはようございます♪
埼玉県防災航空センター「あらかわ4」(JA03FD/AW139)





「ふくしま」の物資投入訓練。

着陸せずに、そのまま訓練に突入。まずは福島県消防防災航空隊による物資投入訓練。

10:47
アプローチ。


10:47
隊員さんがまず降下。



10:48
まもなく到着。



10:48
到着!



10:48
ハーネスのフック取り外し完了。
巻き上げ開始!

10:48
巻き上げ!!



10:50
「ふくしま」のミッション中、「あらかわ4」は上空監視。


10:51
物資投入開始!


10:51
ケーブル繰り出し中♪



10:51
まもなく到着。

10:51
繰り出し停止!!



10:52
ホイストケーブルを巻き上げて、いったん離脱。

10:53
再度進入する「ふくしま」を誘導。



10:54
ホイストケーブルを降ろしながらゆっくりアプローチ。


10:56
隊員さんをホイストで吊り上げて機内に収容〜離脱!
もう一名は地上での受け入れ側のヒトなので、ピックアップするのは最初に降下した隊員さん一人だけなのですね。





「あらかわ4」の人員投入訓練。

続いて、埼玉県防災航空センター「あらかわ4」による人員投入訓練。

11:01
2名同時降下開始!
青いレッグガードの福島県の隊員さんを投入します。

11:01
降下順調♪




11:01
到着。

11:01
ホイストケーブル巻上げ。



11:03
続いてもう一組ホイスト降下。



11:03
降下中。
あと3メートル。



11:04
人員投入完了。
埼玉県の隊員さんを吊り上げ。

11:04
吊り上げ開始!



11:04
巻き上げ順調♪


11:04
収容完了。上空を離脱!





いったん着陸。


11:06
RWY32で「ふくしま」がアプローチ。


11:06
転がってきました。


11:06
5番スポットに到着。


11:07
着陸!


11:07
続いて「あらかわ4」がアプローチ。


11:07
正面顔いただき。


11:07
高度を下げて。


11:08
着陸!


11:08
このままスポット内でターンして停止。


11:09
次の訓練の段取り確認、かな?


11:09
埼玉県の隊員さんも福島県の隊員さんと打ち合わせ。


11:10
搭乗準備完了です。


11:11
埼玉県の隊員さんも「あらかわ4」に戻ってきました。


11:13
逆光ツーショト(`・ω・´)☆


11:14
「あらかわ4」から出発。


11:14
RWY14で離陸☆


11:15
「ふくしま」も浮いて。


11:15
離陸☆

11:16
青いブルゾンは福島県の隊員さん。
走って持ち場へ向かいます。






「ふくしま」の救助訓練。


11:20
ホイストで同時2名降下。


11:21
到着!


11:21
「ふくしま」はいったん離脱。

11:24
地上では吊り上げの準備が着々と進行中。



11:26
アプローチ。

11:27
ホイストケーブルを降下。




11:27
繰り出し停止!



11:27
ホイストリングに
バーティカルストレッチャーを
取り付け。

11:28
吊り上げ開始!


11:31
バーティカルストレッチャーを地上から
支えるロープが無い「縦吊り」での救助。
初めて見ました(^^)



11:28
吊り上げ中。


11:28
到着。
これより機内に収容。



11:30
続いてもう1名のピックアップ。

11:30
吊り上げ開始!



11:31
二人目はエバックハーネスでの救助でした。


11:32
そして、機内に収容。


11:33
そのままRWY32でアプローチ。
前寄りの隊員さんは着陸地点を、後寄りの隊員さんは「あらかわ4」を指差しています。


11:33
高度を下げて。


11:34
まもなく着陸。


11:34
青いブルゾンの二人が要救さん。


11:35
離陸☆


11:35
戦線復帰(笑)。





「あらかわ4」の救助訓練。

11:37
要救役の福島県の隊員さんが
スタンバイ。



11:38
「あらかわ4」アプローチ。


11:38
降下開始!

11:39
降下中。降下中。



11:39
Air to Airの空撮ですね^^



11:39
降下した隊員さんが
要救さんに接触。

11:39
要救さんの容態を確認して
救助活動方針を決定。



11:40
航空隊合同訓練ならではのツーショットですね〜(^^)


11:40
「あらかわ4」はホイストケーブルを巻き上げていったん離脱。

11:41
要救さんにエバックハーネスを
縛着中。


11:43
なう、だうんうぃんど。

11:44
今回吊り上げる要救さんは
ピックアップポイントで、
もう一名はちょっと離れたところで待機。

(ホワイトバランスを「日陰」にしたら
超ヘンな色合いになってしまいました^^;)



11:44
結構高いです。

11:45
吊り上げ開始!



11:46
吊り上げ中♪なツーショット☆


11:46
機内に収容中♪なツーショット☆

11:46
ガイドロープを投下。



11:47
続いてもう一組のピックアップに入ります。


11:47
「ふくしま」、だうんうぃんど。
こっち側は陽が当たるんですよね〜。



11:47
ホイストケーブル繰り出し停止!

11:47
ホイストフックへの取り付け完了。

(ホワイトバランス晴天に戻しました)



11:48
巻き上げ順調♪


11:48
まもなく到着。


11:49
機内に収容。この後、上空を離脱。


11:50
ぐるっと回ってRWY32でアプローチ。


11:51
高度を下げて。


11:51
さらにアプローチ継続。


11:51
まもなく着陸。


11:51
着陸OK!





「ふくしま」着陸〜ツーショット。


11:51
福島県の隊員さんが「ふくしま」を5番スポットに誘導。


11:52
RWY14でアプローチ。


11:52
タクシーウェイに入って。


11:52
まもなくスポットイン。


11:52
向こうの「あらかわ4」からは要救さんが降機。


11:52
ツーショット♪


11:55
スポットチェンジのため、「あらかわ4」がRWYをタクシーダウン。


11:56
「ふくしま」の隣の6番にスポットイン。


12:01
エンジンカットしましたー。





撤収!

訓練終了。
給油も福島県消防防災航空センターに戻って行なうため、こちらでの活動はここまで。

12:09
いあー、どうもありがとうございました。

こういう、顔の見える関係っていいですよね〜♪と部外者ながら思います^^


12:14
AW139エンジンスタートの必需品は結構な重量。
キャリーバッグみたいなコロコロが付いてないと、一般人では運ぶの無理かも^^;


12:20
「あらかわ4」エンジンスタート♪


12:20
「ふくしま」エンジンスタート♪


12:20
どっちもエンジンスタート♪♪


12:22
「あらかわ4」には福島県の隊員さんが4名搭乗。


12:23
「ふくしま」には埼玉県の隊員さんが3名。


12:23
搭乗!


12:25
タービンが回ってるよ!的な音♪


12:25
若干金属音♪


12:25
「ふくしま」から離陸☆


12:25
後ろを確認しながらちょっとバック。


12:26
お手振り♪
おつかれさまでした〜(^^)o


12:26
RWY14へ。


12:27
離陸はせずに、このへんでホバリング。


12:27
離陸☆


12:27
「あらかわ4」もあっちのほう(笑)へ。





さいごもツーショット♪


12:28
「ふくしま」の向こう側を回りこんで。


12:29
じゃーん☆


12:29
「ふくしま」からテイクオフ!


12:29
おつかれさまでした〜(^^)o


12:29
「あらかわ4」もテイクオフ♪
おつかれさまでした〜(^-^)o

12:29
帰りもJA821Fフォーメーションby2で
なかよく福島空港へ戻っていきました。


福島組のみなさん、ありがとうございました^^



BACK