2013/11/20 花見川消防署秋季消防演習@千葉県千葉市花見川区


花見川消防署秋季消防演習のご案内について


1 実施日時
平成25年11月20日(水)13時00分から14時00分まで
(小雨決行、荒天時の場合は中止)
2 実施場所
千葉市花見川区柏井町800−1
医療法人社団 有相会 最成病院
3 実施機関
主催 千葉市花見川消防署
協賛 医療法人社団 有相会 最成病院
千葉市消防団花見川区方面隊
4 実施内容
(1)自衛消防隊の初期消火、避難誘導、119番通報訓練
(2)消防ヘリコプターによる救出活動訓練
(3)救助隊による救助活動訓練
(4)梯子車隊による救出活動訓練
(5)消防隊による消火、救出活動訓練
(6)消防隊の一斉放水

先日の稲毛と違って、こちらは初めから「救出活動訓練」と書いてあるので、安心して出場!

@医療法人社団有相会 最成病院

午後イチの訓練って寒くないし、移動もラクチンでとってもウレシイです(^^)
12:11
現着。
病院入口にポスターを発見しました。
終了予定は14:00ではなくて13:30らしい。
早まる分には問題ないであります(^^)

ていうか、このヘリの写真見たことあるなあ(笑)。
ローターの向きがビミョーに違うけど^^;




12:21
順光になるのは南側。
その南側の広場が訓練現場になるのでありまして、
入っていいものやら。。
入っちゃダメなら早めに敷地外の撮れるとこを探さなきゃ(・_・;
で、通行止めのところの吏員さんに聞いたら
「訓練本部の後ろなら大丈夫です」とのこと。
わざわざ走って確認しに行ってくれてありがとうございました。



12:23
南側広場。順光です(嬉)。

12:55
訓練開始5分前。
「おおとり1」インサイト。






訓練開始!



12:56
訓練開始報告。

緊急地震速報の後、大地震が発生。



12:58
病院の調理室から出火したとの想定で
女性消防団員が救助に向かいました。



12:58
病院職員による初期消火訓練。
カメラを向けたときには
既に的が倒れていて、終了^^;

12:58
院内から南側広場に避難。






ヘリ救助。


病院屋上の逃げ遅れ者を吊り上げ救助します。

13:01
千葉市消防局航空隊「おおとり1」(JA03CF/AS365N3)。
南から来ると思ってたら北から登場!
しかも腹!!

 
13:01
隊員さんがホイストで降下。


13:01
あと5メートル。





場所移動!


このままではイカンのです!
 
13:02
ちょっと撮影場所を移動。
間に合いました^^


13:02
SVを縛着して要救さんを吊り上げ。



13:02
吊り上げ中。


13:02
まもなく到着。
落下防止のカラビナをかけて。


13:02
機内に収容。


13:03
収容完了。


13:03
ホイストケーブルを巻き取って。


13:03
キャビンドアクローズ。
これにて消防防災センターへRTB。
おつかれさまでした(^^)





人命検索・救出最優先で活動中。


13:06
それぞれ活動中。



13:06
たすけてー!



13:06
4階の要救さんを
はしご車で救助。



13:07
3階の要救さんは
担架で地上に搬送。

13:08
ロープブリッジで地上に降ろされた
要救さんを応急救護所に搬送。


13:12
はしご隊もう1隊活動中。
こちらは屋上からの救助。





緊急脱出!

13:13
建物5階(だったかな?)からの
緊急脱出。






一斉放水!

緊急脱出の後は一斉放水。
 
13:16
放水準備完了。


13:16
放水始めっ!




閉会式



13:19
花見川消防署長からの
訓練講評。



最成病院理事長からの
訓練講評。

13:25
これをもって訓練を終了します。

みなさんおつかれさまでした!


今回も発災直後にヘリで救助するパターンだったのでした。
千葉消さんってこのパターンが多いような気がします。



BACK