2013/11/17 稲毛消防署秋季消防演習@千葉県千葉市稲毛区


稲毛消防署秋季消防演習


大規模な地震により、火災が発生したとの想定で消防演習を行います。
消防車両がサイレンを鳴らしますので、火災と間違わないようお願いします。また、消防ヘリコプターが低空で飛来します。
近くにお住まいの皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。見学は自由ですので、皆さんのご来場をお待ちしています。
日時
11月17日(日)11時〜12時 (小雨決行)
場所
スマートヴィレッジ稲毛A・B棟 (稲毛区長沼原町25‐1)
*お車でのご来場はできませんので、公共交通機関をご利用ください。
 入場の際は、スマートヴィレッジ稲毛入口に係員がおりますので、指示に従ってください。

また、消防ヘリコプターが低空で飛来します。」の意味するところとはなんぞや?
上空偵察と広報なのか、救出救助なのか、屋上に降りちゃうのか(笑)、空中消火なのか??上空偵察だけだと交通費のコストパフォーマンスが悪いよねえ。。うーん。。
いろいろ考えても埒が明かないので前日に「実施団体」さんに電話して詳細を聞いちゃいました^^;

@スマートヴィレッジ稲毛

京成上野駅からスカイライナーじゃない特急で勝田台駅へ。
勝田台駅前から京成バス/東洋バスで曙農場または長沼で下車。。のルートなんですが、帰りのバスが少ないので、現調のため、長沼の2つ先の草野車庫まで乗り越し。
草野車庫始発で稲毛駅行き(勝田台駅とは反対方向で長沼は通らない)の便が結構あるのであります。
時刻表とバス停の位置を無事確認し、戻る途中のイオンタウンでテクランしてからスマートヴィレッジ稲毛に到着。


10:34
看板発見。

10:35
手前がA棟、奥がB棟。どちらも14階建て。
今日は、A棟屋上からの救助をやるそうです。
で、この左手では新たにC棟も建設中。






ちょっとそこまで。


敷地内でも見学できるみたいだったけど、あまりに建物が近すぎるうえに逆光なので、100mほど移動。

10:58
順光☆
いちおう公道なんですけど、首から長玉を下げて、イヤホンして、マスクをしている超不審者なのでした。
せっかくなので、次回からはサングラスも掛けよう(■_■)v


10:58
A棟の屋上に安全管理の吏員さん発見!





情報収集訓練。


11時に発災。
訓練そのものが建物の反対側で行なわれているので、現場の進行状況がさっぱりわかりません^^;

11:08
北側の待機位置から進入開始!


11:09
千葉市消防局航空隊「おおとり1」(JA03CF/AS365N3)登場!!


11:09
スマートヴィレッジを過ぎて右旋回。

 
11:09
A棟側旋回中。


11:09
B棟側で順光♪


11:09
さらに旋回。


11:09
もう1周。


11:10
ミッションコンプリート。
いったん東側へブレイク。





救助訓練開始!


11:17
北側から進入!


11:17
ハラ( ゚д゚ )!!


11:17
右旋回して。


11:18
スマートヴィレッジの向こう側を通過。


11:18
再度ヒネって。


11:18
A棟屋上にアプローチ。


11:18
お、降りるんかい!!??( ゚д゚ ;;


11:19
そんなワケはなく、隊員さんがホイストで屋上に降下。


11:19
要救さんをSVに縛着して吊り上げ。


11:19
ステップに到着。


11:19
機内に収容(たぶん)。


11:20
キャビンドアクローズ(たぶん)。


11:20
現場を離脱。


11:21
右旋回して、再び北側待機空域へ。





一斉放水!

一斉放水の上空を通過すると聞いていたので、たぶんそうなのでしょう。

11:33
北側から進入して。


11:33
上空を通過♪


11:33
「おおとり1」はこれにて消防総合センターへRTB。
おつかれさまでした〜♪

若干前倒しで終わったので、間に合わないと思っていた長沼バス停からの稲毛駅行きに乗れてしまいました^^
ありがたや。
で、稲毛駅〜東京駅…大手町駅経由でRTB。東京駅から大手町駅まで地下をブラブラ歩くんだったら、山手線で御徒町駅まで行ってウチまで歩いた方が楽だったな(笑)。



BACK