2013/11/11 平成25年度国民保護実動訓練@埼玉県行田市


平素の備えが大事です 国民保護実動訓練を実施します

 今年で9回目となる国民保護実動訓練を行田市で行います。
 この訓練により、大規模テロ発生時の関係機関との連携を検証、緊急事態への対処能力の向上も図ります。

国民保護とは

 武力攻撃や大規模テロなどから住民の生命、身体、財産を守るため、国や自治体、関係機関が協力して避難や救援などを行うことです。
 県では、18年に「国民保護に関する埼玉県計画」を作成。計画に基づき、毎年訓練を行うなどスムーズに国民保護のための行動をとれる 体制を整えています。

国民保護実動訓練

 日時:11月11日(月)午後1時15分〜3時30分
 会場:行田市総合体育館・行田市総合公園
 参加機関:埼玉県、行田市、自衛隊、消防、警察、医療機関など
 訓練想定:行田市総合体育館でイベントの最中に化学剤を用いたテロが発生
                 ↓
        観客が避難した後に屋外イベント会場で爆発物を発見
 訓練内容:現地における初動体制の確立
        ・情報伝達
        ・観客の避難と誘導
        ・負傷者の救出や救護
        ・トリアージ(負傷者を重症度や緊急度などによって分類して、治療や搬送の優先順位を決めること)
        ・爆発物処理や除染
        ・救急車やヘリによる搬送  など
 今回の特徴:・県北地域で初めての実施
         ・県防災ヘリによる負傷者の医療機関への搬送


行田消防署の場外に搬送するのかと思っていたら、いつの間にやら行田総合病院の裏には立派なまるえっちがあるじゃないですか( ゚д゚ )!

@行田総合病院

神戸帰りの時差ボケが残ったまま、11時過ぎにウチを出発。
行田駅からは行田市循環バスでGo!こういうとき、大きめの病院って必ず公共交通機関で行けるので便利です♪
13:28
とうちゃく!


13:28
バス停にこんな看板。




13:35
さっきまで青空だったのに
どんどん怪しくなってきて、
ポツポツと雨が落ちてきました。



13:41
病院の南側(裏側)のヘリポート。
北の方からどんどん空が暗くなってきてます(汗)。

13:44
もう、傘を差していないとダメなくらいの雨(涙)。
北風もビュービュー吹いてきました。

この後、修羅場のような暴風雨。。






晴れましたが。

1時間ほど大荒れが続いた後は再び青空が広がりました。
ただ、気温は5度も下がり、風向きも南の風3m/sから北の風10m/sに激変。使うわけないけどね(・_・)フフ、と思いながらも念のため持ってきたマフラーと手袋に救われました。
ウチに帰ってからニュースを見たら「木枯らし一号」襲来だったそうです。なんでこんなタイミングで襲来するかね。。

14:44
「ヘリポートに隣接する駐車場、病院の脇、施設の陰、その他田んぼの中も含め、目に留まるようなところに居られると困る」的な事を
安全管理の職員の方に言われていたので、明らかにアプローチコースの真下にならないであろう送電線の反対側、しかも住宅の陰でスタンバイ。
今日は長玉しか持って来ていないので、全景を撮るとしたらこれくらい離れてないとこっちも困るんだけど(笑)。
また、結果的にココは順光です^^;


14:47
訓練会場場外に着陸して重症者をピックアップした「あらかわ4」。
しばらく病院の北西側で旋回した後、高度処理しながら上空をいったん通過。
(注.ローパスではありません(笑))


14:49
東からアプローチ。バリバリ順光です(^^)v
総務省消防庁/埼玉県防災航空隊「あらかわ4」(JA03FD/AW139)!


14:49
病院バックいただきました。


14:49
まもなく着陸。


14:49
着陸!


14:51
防護衣を着た隊員さんが有毒化学物質で受傷した傷病者を担架で搬送。


14:51
そのまま病院に入っちゃいました。





ミッションコンプリート。


15:01
隊員さんが戻ってきました。


15:03
隊員さんが搭乗して離陸☆


15:04
おい、そこで撮るか?と、まあ、無法地帯。
実は手前の田んぼ道にもクルマが1台止まってて超ジャマだったわけですが。
職員の方はだーれも注意してくれませんでした。


15:04
目の前には病院があって、左100m、右300mにはそれぞれ高圧鉄塔・送電線があって、
北(病院側)からの強風となると、とりあえず真上に上昇するしかないわけで。
パワーのないヘリだったら大変そう。


15:04
ここまで上昇して。


15:04
前進!



15:04
ギアアップ。
北西方向から右旋回して。



15:04
北東で旋回中。
一番陽が当たってるんだけど遠い^^;



15:05
完全に太陽の方を向いてる感じの
日の当たり方^^;

15:05
その後は逆光^^;

このまま「あらかわ4」は
ホンダエアポートにRTB。
おつかれさまでした〜♪






無法地帯を検証。

15:11
帰りがけ、無法地帯ポイントから70mm。
なんだコレ、はみ出るかと思ったら
超オイシイじゃないか(笑)。

次はここにひょっこり現れよう(確信犯笑)






木枯らし一号検証。

15:21
病院前の行田市市内循環バスのバス停の柱が強風で倒れてました。
大荒れの時間がちょっと後にズレてたら訓練中止だったかもしれないなー。
(現に陸自UH1はキャンセル)
あのままグズグズなドン曇りでも絵にならなかったし。

まあ、いろいろよかったということで。




BACK