2013/10/27
第11回東京都知事杯争奪さわやか少年野球大会開会式@東京都練馬区
〜2013 FIM MotoGP世界選手権シリーズ第17戦
「AirAsia 日本グランプリ」第15回記念大会(の人輸)@東京ヘリポート


第11回東京都知事杯争奪さわやか少年野球大会開会式!

大 会 要 綱
目 的 「さわやか少年野球大会」を通じ、子ども同士の友好を深め、楽し
い思い出づくりと、東京各連盟のより一層の交流と親睦を深める。
会 場 練馬総合運動場少年野球場・都立光が丘公園野球場
開 会 式 平成25年10月27日(日) 午前9時30分以降集合
午前10時開始
会場:練馬総合運動場少年野球場
毎日新聞社ヘリコプターより始球式ボール投下(!!!)
選手宣 誓 抽選番号1番のチームの主将
始 球 式 抽選番号最後のチームの投手


前日は台風接近に伴う大雨。当日は晴れの予報なものの、グラウンドコンディションはよろしくなさそう。開会式自体出来るのかなー?と心配でしたが、
「実施団体」さんに問い合わせしたところ、第一試合以降は繰越しになるものの、開会式は予定通り実施との回答を頂き一安心(^^)。

@練馬総合運動場少年野球場

ウチから、東京メトロ丸の内線〜西武池袋線経由で練馬駅に到着。さらに徒歩約10分で会場に現着。近いっていいですねえ♪
開 会 式 次 第
1.開式通告
2.選手入場
3.代表チーム・監督紹介
4.相互の礼
5.国旗掲揚
6.開会宣言
7.優勝旗・優勝杯返還
8.大会名誉会長あいさつ
9.大会会長あいさつ
10.来賓あいさつ
11.来賓紹介
12.後援・協賛各社紹介
13.参加連盟役員紹介
14.大会注意事項
15.選手宣誓
16.<毎日新聞社ヘリコプターより始球式ボール投下>
17.始球式
18.閉式通告
19.選手退場


9:53
組み合わせ表。
都内の各地区連盟から推薦を受けた33チームと前年度優勝チームの合わせて34チームが参加。


10:05
開会式始まりました。
前年度優勝チームから選手入場行進。


10:05
開催おめでとうございます。
(陸上自衛隊OH-1様より)


10:10
秋晴れの下...
(警視庁「おおとり1号」(JA11MP/ec155B)様より)


10:21
国旗掲揚。


10:25
毎日新聞社「レインボー」(JA20MP/ec135T1)が上空に到着。
これより旋回待機。


10:26
選手諸君のご健闘を...
(埼玉県防災航空センター「あらかわ4」(JA03FD/AW139)様より)


10:45
高いところからではございますが...
(埼玉県警「むさし」(JA6814/BK117C1)様より)


10:46
前年度優勝チーム(抽選番号1番のチーム)の主将より選手宣誓。





そろそろ。


10:47
待機していた「レインボー」が上空旋回を始めました。
窓を開けて写真撮影中。


10:47
マウンド上には目印の旗が。
(なんで毎日新聞社旗でなくて白いのかな?)


10:48
さらに高度を下げて撮影中。


1049
「ヘリに向かって手を振りましょう♪」

こんな感じで、来年の大会パンフレットの
表紙になるようです。

さすが本職の写真はちゃんとしてますねー。
(あたりまえw)



10:49
もっと下がりました^^
こちらからの逆光はあちらからの順光、というわけであちらはバリバリ撮影中。


10:49
撮影終了!





おまちかねのボール投下。

さて、よほどの風でもない限り(そんなときはそもそも中止の可能性大(笑))、外野からホーム方向に進入するのは間違いないのでありますが、
問題は左右どちらの窓から落とすか。
センターからホームを結ぶ線は北東〜南西方向なので、ホームに向かって左側キャビンから投下して頂ける場合、一塁側から撮るとバリバリ順光。
逆に右からの投下を想定して三塁側で撮るとなると、ただでも逆光なのに、さらに斜め上を見上げるのでヘタしたら太陽バックの超逆光。うむむ。。
センターからホーム方向に入ってくるとしたら本塁側から撮るという安全策もあるんですが、バックネットが邪魔。うむむ。
どうせイチかバチかなら順光で撮るべし!と心を決めたのでありました。

10:49
レフト〜センターと回って進入開始。


10:49
ホームベース方向にゆっくりヒネって。


10:49
左のキャビン窓から身を乗り出してます!


10:50
ということは、こちら側からの投下!!順光ビンゴ☆


10:50
パイロットさんお手振り♪
キャビンでは狙いを定めて。


10:50
投下!


10:50
スキッドに絡むことなく無事に離れて行きます。


10:50
ふわふわ〜♪


10:50
ゆらゆら〜♪


10:50
奪い合い(笑)。
セカンドベース後方で整列していた選手の真ん中に落ちました。
マウンドを狙うと木やバックネットに引っかかりそうだし、これは狙い通りなのかも^^





ミッションコンプリート。


10:50
結果を見届けて。


10:50
お手振り♪


10:50
お手振り〜♪


10:50
キャビンウィンドウ・クローズ。


10:50
おつかれさまでした〜(^^)o
このまま羽田にRTB、、、ではなかったみたい。
ごくろうさまです^^




始球式。


10:52
ボール投下対応専用ポジションだったもので、始球式では変なアングルしか撮れませんでした^^;
始球式のピッチャーは「抽選番号最後のチームの投手」が務めるんだそうです。
「少年野球場」なのでマウンドの一歩前から投げなくてもいいみたい。

みんな優勝目指してがんばって〜(^^)o






2013 FIM MotoGP世界選手権シリーズ第17戦「AirAsia 日本グランプリ」第15回記念大会(の人輸)@東京ヘリポート

栃木ヘリポートやツインリンクもてぎに「なんちゃってドクターヘリ仕様」のJA555H/ec135T2+が出没しているという噂。うむむ。
レース終了後はホンダエアポートに戻るのかな〜?撮りたいな〜。。

色々と情報収集すると、ホンダエアポートには戻らないみたい。うむむ。。

@東京ヘリポート

練馬から一旦ウチにRTBしてお昼を食べて、あらためて午後1時半に出動!
「レースが14時にスタートして、1時間半やって、それから現地を出発して約1時間で東ヘリ着」...と考えると、東ヘリETAは16時半かー。暗いなー。。

14:55
白いドーファン発見!
元・京都市消防局「あたご」〜前・宮城県防災航空隊「みやぎ」(代替機)〜現・ユーロコプターRG所有のJA6688/AS365N2でした。


14:55
もう1機、こっちの白いるかさんはロングノーズ。
所有者は東京センチュリーリースですが、ANH/NHKで使用予定の機体です。
まだ放送用機材は載っておらず塗装も白のまま。





ファイブファイブファイブホテル到着!

まだ1時間くらいあるしな〜と、土手を行ったり来たりしていると、天の声が(^^)!早いよ!!

15:31
なんちゃってドクターヘリ塗装のJA555H/ec135T2+がRWY01でアプローチ。


佐賀航空ロゴ入り!


15:32
RWY01からタクシーダウン。


15:35
13番スポットに着陸して、お客さんが降機。


15:36
RWY01へ。


15:36
離陸☆


15:36
お気をつけて〜♪





続いて9438到着。


15:40
続いて本田航空さんのJA9438/AS350Bがアプローチ。
JA555Hの離陸を土手から見送ったので順光側に移動できず超逆光(涙)。


15:40
RWY01へ。


15:41
ころがって、13番スポットに到着。


15:42
ターミナルまでお見送りして。


15:44
RWY01へタクシー。


15:44
離陸☆
おつかれさまでした〜♪





お。


15:45
東邦航空さんのJA503C/AS350B3がアプローチ。
いい感じで汚れてます。
テールローター周りのガードが固そうな仕様ですねえ。
こういうのもあるんだ。





続いてゼロツーホテルアルファー。


15:48
もてぎ3号(笑)、本田航空さんのドクターヘリ塗装JA02HA/ec135P2も到着!


15:48
RWY01からころがって。


15:50
13番スポットに着陸。お客さんを降ろして。


15:54
浮いて。


15:54
タキシング開始。


15:55
RWY01からのー。


15:55
離陸☆


15:55
おつかれさまでした〜(^^)o

思っていたよりも早く、しかも3機も来てくれてよかったです^^

ウチに帰ってから色々調べたら、レース時間は1時間半(←F1のつもりだった)じゃなくて約45分。もてぎから東ヘリも直線で100キロくらいなので1時間までは掛からないみたい。
だから前倒しで来たというより、最初から計算が違ってたらしい(笑)。ゆっくりしてたらやばかったかも^^;;

来年もがんばろう(`・ω・´)o!ぉー!


BACK