2013/10/23 警視庁ヘリポート離着陸訓練@東京都千代田区


今日こそは(`・ω・´)!

9月中に3回ほど狙いにきていましたが、ことごとく外れ。訓練の頻度も時間もさーっぱりわかりません^^;

@Sotosakurada-mon Gate of Edo Castle

今日は気合を入れて午前中から出動!
密造チャイラテをマイボトルにつめて、おやつとパンを買ってレッツゴー!!
千代田線日比谷駅で降りて、↑に到着。

10:47
ここに降りてほしいわけです。


11:16
むむ、ec135の音!JA34MPきた!と思ったらMCASさんのエルメス(JA10MC/ec135T2i)でした。
今日は10分コースの遊覧(?)だったようで3、4回飛んでました。


11:23
412きた!
警視庁「おおとり7号」(JA17MP/B412EP)。
降りるにしてはちょっと高いかな。


12:19
またJA17MPきました。さっきよりは低いけど。

12:19
降りない。



13:19
またJA17MPかと思ったらエマフロ、カメラ付き。
今度は「おおとり5号?」(JA6726/B412EP)でした。


13:45
今日は国会前交差点ではなくてSotosakurada-mon Gate of Edo Castleでスタンバイしてみました。

なるほど(・_・;



13:55
江戸時代の風景の向こうに高層ビル。
そろそろ逆光が強くなってきたので、ブラブラしながら国会前交差点の方へ。





@国会前交差点

1時間半ほど待ってみたものの今日も空振りだったか〜とあきらめて撤収。
カメラを片付けて国会前庭の公衆トイレでテクランしていたら「それらしい気配☆」が。。

15:31
139きた!!
アプローチライト点灯☆
ギアスリーグリーン☆
(@国会前交差点)


15:32
半蔵門の方(北西方向)からアプローチ。


15:32
警視庁「おおとり2号」(JA12MP/AW139)!


15:33
こんてにゅー・あぷろーち。


15:33
屋上ヘリポートに進入。


15:33
ゆっくり降下して。


15:34
見切れました。


15:34
ものの数十秒で離陸☆
降りている間に真横まで行こうと思ったけど、全然間に合ってません(笑)。


15:34
上昇↑


15:34
前進!


15:34
おつかれさまでした〜♪


15:35
ギアアップしたところを撮ろうと追いかけたんですけど、引っ込みませんでした^^;


15:35
一部始終を空撮してたっぽいなー(笑)。





おかわり。

ハイ、おつかれさまー(^O^)o>ワタシ、と思っていたら再度「気配☆」が!!
国会前交差点からだと腹〜お尻になってしまうというのが判明してしまったので、真横アングルになるSotosakurada-mon Gate of Edo Castleに急げ!!!

15:37
今回も半蔵門方向からアプローチ。


15:37
Soto...(略)には間に合わず、国会前交差点から200メートルほど行った地点(地下鉄桜田門駅のあたり)で真上を通られました。


15:38
そして屋上へ。


15:38
当然見切れます。





@Sotosakurada-mon Gate of Edo Castle

ハァハァゼェゼェしながらSotosakurada-mon Gate of Edo Castleに到着。
 
15:41
離陸☆

 
15:41
ちょっと浮いて。


15:41
もうちょっと浮いて。。



15:41
「ちょっと浮いて。」をトリミング。
(105mmでランドスケープで撮ったらこれくらいの大きさ)


15:41
「もうちょっと浮いて。。」をトリミング。
(320mmでこれくらい。意外と遠くて、ヘリも小さいのでした)


15:41
前進!


15:41
ごーーー


15:41
おつかれさまでした〜♪


15:42
カメラこっち向いてるし。
やっぱり撮ってるよねえ(笑)。





ミッション終了。


15:44
警視庁の南隣の中央合同庁舎第2号館の屋上はいわゆる「総務省屋上ヘリポート」。
警視庁ヘリポートと総務省屋上ヘリポートの両方がばっちり見えるパブリックスペース無いかな^^



BACK