2013/09/08 平成25年度(第20回)坂戸市民総合防災訓練@埼玉県坂戸市


平成25年度(第20回)坂戸市民総合防災訓練


1.目 的
坂戸市地域防災計画に基づき、大規模地震災害に備え各種訓練を実施し、防災体制の確立と防災活動に関する理解を深めることを目的とする。
なお、併せて東日本大震災を踏まえ、自主防災組織、区・自治会をはじめ各防災機関及び応援協定者との連携強化の機会とする。

2.日 時
平成25年9月8日(日) 午前8時30分〜正午 ※当日災害発生または災害が発生しそうな場合は中止とする。

3.会 場
中央会場:勝呂小学校 現地災害対策本部設置訓練会場:勝呂公民館 地区本部 17箇所

訓 練 想 定
 平成25年9月8日午前8時30分頃、埼玉県北部を震源とするマグニチュード7.5の活断層地震が発生、坂戸市一帯は震度6強以上の激しい揺れを観測した。
この地震により、家屋の倒壊・火災が発生し、相当数の死傷者が予想され、道路交通網、ライフラインにも大きな被害が発生している模様である。
 市では、災害対策本部を設置して情報を収集し、応急対策活動を開始した。市民も各地区において、救助や消火活動を開始した。

11:10〜11:30 17 救出救助訓練 勝呂小校庭
消防団の多機能部隊が倒壊家屋から要救助者1名を救出する。
校舎の屋上にいる要救助者(2名)をヘリコプターで救出する。
消防団多機能部隊
消防本部,埼玉県防災航空センター,勝呂小教職員


ありがたいことに救出救助の時間が公表されているので、気が楽です。
いつものように完璧なプランを立てて(笑)、ウチを7:30に出発!


まだだ!まだ動かんよ!


7:41
東京メトロ丸の内線、本郷三丁目駅の改札を入ったところで
目に飛び込んできた電光掲示。
な、なんということでしょう。
よりによって坂戸〜若葉駅間での人身事故。。


とりあえず池袋駅まで出ると、川越市までは運転再開。
池袋で待っていてもしょうがないので、川越市まで進出して待つことに。






@勝呂小学校

まずは川越市に5分遅れの9:00に到着。8:45に全線で運転再開したそうで、激混みの再開初便を見送って、次の電車で若葉駅に9:35に到着。
幸いなことに当初予定通りの9:44発のバスに乗れました(^^)v
もしこれを逃していたら次は1時間後の10:48発。それだと勝呂小学校前のバス停に10:57着。
ヘリの訓練が11:10からだというのに、それはかなり危険。ホント間に合ってよかったです。

...というなかなかの珍道中を経て、無事、訓練会場に到着です。


10:16
今日は8:30の発災時から、シェイクアウト訓練〜住民避難訓練が行われ、
ここ、勝呂小学校に移動した後は、地区ごとにプラカードを先頭に初期消火などの訓練を順番に回って体験してます。



10:31
要救さん準備中。

10:33
屋上へ移動。






救出救助訓練(消防団多機能部隊)。

消防団の多機能部隊が倒壊家屋から要救助者1名を救出する。



10:59
訓練開始!



11:00
なんかカッコイイくるまが登場。



11:01
活動方針伝達。



11:01
救助活動中。



11:02
消防団現場本部。



11:03
埼玉県防災航空隊「あらかわ3」
(JA31AR/AW139)が
待機エリアで旋回を開始。
視程不良で危ぶまれましたが、
無事来てくれてよかったです^^

11:04
消防団多機能部隊による
救出救助訓練終了!






救出救助訓練(消防本部、埼玉県防災航空センター、勝呂小教職員)。

校舎の屋上にいる要救助者(2名)をヘリコプターで救出する。

11:08
若干前倒しで訓練開始。

これより進入!



11:09
サイレン吹鳴付きの〜


11:09
ハイスピードローパス!!


11:09
かっけぇー!!



11:09
旋回しながら。。

11:09
アンヨが生えてきました(^^)。



11:10
上空を旋回。屋上の要救さんに向けてスピーカーで呼びかけ中。


11:11
西からアプローチ。

11:11
降下ポイントに到着。
ロープバッグ投下!



11:11
R1降下準備。



11:12
降下!

11:12
まもなく屋上に到着。



11:12
続いてR2降下準備。



11:12
降下!

11:12
まもなく到着。



11:13
リペリングロープを投下。

11:13
投下OK!



11:14
ドアクローズして、いったん上空を離脱。

11:14
降下した隊員さんが
要救さんに接触。
要救さんは二人とも歩行可能。


11:15
周回して、再度進入。




11:15
繰り出したホイストケーブルを
まもなくキャッチ。

11:16
要救さん一人目を吊り上げ!



11:16
吊り上げ順調♪


11:16
ステップに到着。
この後、機内に収容。


11:17
続いてもう1組を吊り上げるために、再度ホイストケーブルを繰り出し。



11:17
ホイストフックをキャッチ。

11:18
吊り上げ開始!



11:18
吊り上げ順調♪


11:18
機内に収容。


11:18
お手振り( ^-^)o~
いただきました!


11:19
ギアアップしながらホンダエアポートにRTB。おつかれさまでした〜♪

この後の建物火災消火訓練〜閉会式で今回の訓練は全て終了。
再びバスで若葉駅まで戻ってRTB。帰りは珍道中にはならずに済みました^^



BACK