2013/08/25 横浜防災フェスタ2013(2日目)@神奈川県横浜市中区


飯能市総合防災訓練(予定)

想定災害
8月25日(日)午前9時に、立川断層帯を震源とするマグニチュード7.4の地震が発生し、市内で最大震度6強の揺れを観測、
埼玉県西部を中心に大きな被害が発生しているという設定で訓練を行います。

※富士見小学校にてヘリコプターによる救出救助訓練を8月25日(日)午前9:50〜10:10の間に行います。
離着陸する富士見小学校付近や飯能日高消防署(防災センター)付近では強風や騒音が発生しますが、ご理解ご協力をお願いします。


6時に起きて、7時すぎにウチを出て、池袋8:05発の西武池袋線快速急行に乗ると、最寄の東飯能駅に8:53に到着。よし!プランは完璧(・_☆キラーン!
で、目が覚めたらすでに8時半(・_・; ざんねーん!


ディスティネーションちぇんじ。


オルタネートはプレスリリースに25日は新「はまちどり1」が訓練に参加します!と書いてあった横浜防災フェスタ2013。
ウチを出たのが昨日よりちょっと早かったので京浜東北線は各駅停車だったものの、最初に来たのが使えない蒲田行き(´・ω・`)。
次の大船行きを待っても座れるとは限らないので、東京駅で乗り換えて結局昨日と同じ行程で赤レンガ倉庫へ。



11:42
今日は横消航空隊の方がスタンバイしていたので
間違いないでしょう^^



11:44
要救役の隊員さんが横浜市消防局救助艇
「ゆめはま」で出発。

11:54
風上のこの位置で救助されたら色々とヤバいぞ(汗)。






訓練開始。


今日はばっちり横消さんフォーメーションが飛んでいる気配がありますよ〜(゚ー゚*)


12:13
時間になり、ちょっと沖に移動した「ゆめはま」から要救さんがドボン☆
それでも風下真正面は怖いので、若干南側に逃げてポジション取り。


12:14
JA131Y、JA98YHが長〜いトレイルフォーメーションで進入開始。


12:15
新「はまちどり1」(JA131Y/AW139)がハイスピードローパス!


12:15
ガーーー♪
(ちょっと後ピン(涙)。)

12:15
海上の要救さんを確認しながら旋回。



12:16
もう1周♪


12:16
続いて「はまちどり2」(JA98YH/AS365N3)が救助のためアプローチ。


12:16
キャビンからも要救さんの位置を確認。



12:16
リペリングロープを投下。



12:16
隊員さんがリペリング降下!

12:17
到着。




12:17
隊員さんが要救さんに向かって
泳いでいきます。

12:17
要救さんにSVを縛着。



12:17
吊り上げに向けてホイストケーブルを引き出しながら一旦上空を離脱。

12:17
低空のまま再度進入。



12:18
アプローチ。



12:18
ホイストケーブル繰り出し中。



12:18
要救さんにSVを縛着。



12:18
巻き上げ指示。



12:18
吊り上げ開始!



12:18
吊り上げ中。
隊員さんのフィン小さいんですね。

12:19
吊り上げ中。吊り上げ中。



12:19
まもなく到着。


12:19
機内に収容。


12:19
ホイストケーブルを巻き取りながら現場を離脱。


12:19
上空を旋回していた新「はまちどり1」も現場を離脱。


12:20
フォーメーションで待機空域へ。





続いて放水訓練!


今日は動画はあきらめました^^;


12:21
海上保安庁FL01消防船「ひりゆう」、横浜市消防局消防艇「よこはま」が放水開始。


12:21
JA98YHフォーメーション、オン・ベース。


12:22
放水でよく見えてませんけど、JA98YHフォーメーション、オン・ファイナル。

12:22
風下の皆さんご愁傷様です(笑)。



12:23
ゆっくり進入。


12:23
ターンレフト。


12:23
お手振りトレイルフォーメーション♪


12:23
わーい(o^-^)o~


12:23
わーい(o^-^)o~


12:24
この後、フォーメーションをブレイクして横浜ヘリポートにRTB。
おつかれさまでした〜( ^^)o


12:25
で、放水訓練を終えた2隻がこちらへご挨拶にやってきました。


12:25
横浜市消防局消防艇「よこはま」がお手振り♪


12:27
海上保安庁FL01消防船「ひりゆう」がお手振り♪
おつかれさまでしたー(^^)o

結局二日連続で来ちゃったなー(^^;


BACK