2013/08/24 横浜防災フェスタ2013(1日目)@神奈川県横浜市中区


子どもから大人まで、見て・知って・学んで遊べる2日間♪

横浜防災フェア2013
-自助・共助 備えよう、助け合おう-

横浜赤レンガ倉庫イベント広場
2013.8.24sat 25sun

今年も、楽しみながら防災・減災を学べる「横浜防災フェア」を開催します。
普段は見ることのできない防災関係車両が横浜赤レンガ倉庫に集結します!
ヘリコプターや消防船、消防艇による水上訓練も実施します!
(参考 昨年度来場者実績 2日間延べ約67,000人)


というわけで、朝5時起きの宇都宮市総合防災訓練を確信犯的に寝坊してキャンセル^^;
お昼12:10からの「ヘリコプター水難救助訓練デモンストレーション」を目当てに横浜へ向かったのでありました。


現着〜海保のピューマ「も」飛んでるなあ。


ウチを10時半に出たせいで京浜東北線は既に快速運転中で最寄り駅は通過扱い^^;
山手線で東京駅まで出て、東海道線に乗換え、さらに横浜駅でみなとみらい線に乗り換えて日本大通り駅経由で赤レンガ倉庫へ。
時間的には京浜東北線一本で行くよりも早かったのかな?


11:44
イベント広場を素通りして、水難救助会場に現着。
今日って横消さんのはずなのに、なんで海保さんのピューマが飛んでるんだろ?


11:51
今、ホイストで人を降ろしてたぞ!!
通常の訓練なのかな?





訓練開始。


横消さんの飛んでいる気配が無いまま時間となりました。

12:09
いつの間にか要救さんスタンバイ完了。



12:10
さっきのピューマが、がぉーーっと進入。


12:10
今日のヘリコプター水難救助訓練デモンストレーションは横消さんではなく、海保さん( ゚д゚ )!
思い込みはイケマセンなあ。。


12:12
特救隊員さんがホイストでスライド降下。


12:12
到着!



12:12
要救さんにSVを縛着して
巻き上げ指示。
早いです!

12:12
吊り上げ開始!



12:13
吊り上げ中。吊り上げ中。


12:13
あと3メートル。


12:13
機内に収容。


12:13
がぉーーっと現場を離脱。


12:14
ぐるっと回って。


12:15
手が見えます^^


12:15
お手振りパス♪


12:15
おつかれさまでした〜( ^-^)o


12:15
大桟橋の手前をぐるっと回って。


12:16
羽田航空基地(?)へRTB。
おつかれさまでした〜♪





続いて放水訓練!


動画で撮ったので画像はございません。あしからず^^;


12:22
で、放水訓練を終えた2隻がこちらへご挨拶にやってきました。


12:25
横浜市消防局消防艇「よこはま」がお手振り♪


12:25
海上保安庁FL01消防船「ひりゆう」がお手振り♪
後ろのPL31災害対応型巡視船「いず」は絶賛一般公開中!


12:26
海上保安庁SS67監視取締艇「れお」もお手振り♪


12:26
海上警戒していた海上保安庁CL129巡視艇「やまゆり」と、神奈川県警 神3「そうぶ」。


12:27
横浜市消防局救助艇「ゆめはま」もおつかれさまでしたー(^^)o

明日は東飯能で埼玉防災さんの吊り上げ救助を撮るぞー(・ω・)ノ えいえいおー!(予定)


BACK