2013/05/03
富山県広域消防防災センター開館1周年記念事業
春の消防防災フェスティバル@富山県富山市



@富山県広域消防防災センター


ありがたいことに午後開催(15時!)のイベントです。
「Maxたにがわ311号」で上野発8:58〜越後湯沢で「はくたか6号」に乗り換えて富山着12:45。
富山駅でレンタカーを借りて13:30に現着。

実は2020年にこのコンテンツを書いているんですが、北陸新幹線開通前は大変だったんだなーとホント思いますわ。


始まり。


富山県消防防災航空隊「とやま」(JA6786/B412EP)が登場!


14:58
ロープバッグ投下。


14:58
隊員さんが1線2名でリペリング降下。


14:58
降りてきた隊員さんが全力でマイクパフォーマンス、もとい、解説してくれました。





続いて機動デモ。




15:01
回っております。


15:02
いつもより激しく回っております。。


15:02
アプローチじゃなくて、バックしているところ。


15:02
定評ある(?)「とやま」だけあって、いろいろやってくれました。





山岳救助想定デモ。




15:05
アプローチ。


15:05
隊員さん1名リペリング降下。
えらく低い。


15:05
到着!


15:06
こんな近いのに縦アングルで入っちゃう。どんだけ低いのよ。


15:06
一瞬でサバイバースリングを縛着して吊上げ開始。


15:06
上昇しながら要救さんを収容するんですな。


15:07
まもなくステップを通過。


15:07
要救さんをキャビンに収容!


15:07
キャビンドアが開いた状態のまま、すばやく現場を離脱。
すご!!





機体展示。




15:09
着陸。


15:20
   エンジンカットして、隊員さんが機体の説明中。

   
15:38
エロい角度でいただきました☆





お時間でーす。




15:45
撤収中。


15:47
電源車が付きました。


15:50
エンジンスタート完了して電源車撤収。


15:51
隊員さんがヘリに搭乗。


15:52
あがるよ!


15:53
離陸☆


15:53
じわっと上昇↑


15:53
バイバイお手振り♪


15:53
Pターン決めて今度は右から敬礼ローパス♪


15:54
もう一回Pターンして今度は正面から来たよ!


15:54
びぃぃぃ〜ん♪と敬礼ローパスして富山空港へRTB。
ごちそうさまでした!

このイベントは「ジュニア防災フェステバル」として2月、5月、8月あたりで開催されていますが、
2月は雪、5月、8月は山岳遭難の実働でヘリはキャンセルになる可能性大です。
これだけ目当てで行くと痛い目にあいそう(汗)。



BACK