2013/01/13
平成25年さいたま市消防出初式@埼玉県さいたま市大宮区
〜平成25年志木市消防出初式@埼玉県志木市



平成25年さいたま市消防出初式の開催について


消防団の組織を集結し、規律及び部隊訓練を通じて消防団員の士気高揚を図るとともに、
本市の消防力を広く市民に披露することで、消防行政に対する理解と信頼を深めることを目的として実施します。

1 実施日時
平成25年1月13日(日)10時00分から12時00分まで

2 実施会場
大宮消防署訓練場(大宮区天沼町1丁目893番地)※別紙「案内図」参照

3 参加団体等
さいたま市消防団、浦和・大宮・与野鳶組合、浦和・大宮若鳶会、浦和木遣保存会、さいたま市少年消防団、埼玉県防災航空隊、さいたま市消防局

4 実施内容
開式宣言(木下副市長) 消防部隊訓練
国旗・市旗掲揚 木遣り流し・はしご乗り
観閲者訓示(清水市長) 音楽隊演奏
来賓祝辞 一斉放水
表彰 国旗・市旗降納
人員部隊視閲 閉式宣言(島田消防団長)
分列行進(人員部隊・車両部隊) ※ 車両展示等

5 招待者(来賓)
総務省消防庁長官、埼玉県知事、埼玉県消防協会長、国会議員、県議会議員、市議会議員等

6 雨天時の対応
天候状況により訓練場が使用不能の場合及び出初式に影響を及ぼす災害等が発生した場合には、次の日時で中止決定を行います。
平成25年1月12日(土)17時00分
平成25年1月13日(日) 5時00分


@大宮消防署訓練場


2004年1月の大宮区防災訓練で
こんな絵柄になっていたまるえっちは。。



10:26
こんなんなってました。


2007年10月のシミュレーションで
ランデブーポイントになっていたところは。。



10:27
こんなんなってました。



10:28
そして会場側。満員御礼です。

10:31
「救急」って書いてあるけど救急車じゃないクルマ。
これなんですか?と聞いてみたら、「救急課」の
公務用のクルマなんだそうです。
言われてみれば確かにそのまんまですねえ(^^;






「人員部隊視閲」


10:36
整列した消防団員、消防吏員を点検官が視閲。





「分列行進」


10:46
人員行進。


10:47
続いて車両行進。





「消防部隊訓練」


11:07
さいたま市防災センター4階から白煙上昇。
建物内に逃げ遅れ者が複数居るという想定で訓練開始。
手前の訓練塔B塔でも同時に要救助者を担架で地上に降ろす訓練が披露されました。


11:14
はしご車での救助終了後、屋上の逃げ遅れ要救助者の救助訓練のため、
埼玉県防災航空センター「あらかわ3」(JA31AR/AW139)がハイスピードローパスで南側から登場!


11:14
ぴょぴょぴょぴょ〜♪♪(たしかサイレン吹鳴ローパスだったような気がする)



11:14
北に抜けて、ヒネってます。

11:14
ぎあ・すりー・ぐりーん♪



11:15
上空を旋回しながら、これから救助を行う旨を要救さんや周辺に広報。


11:15
上空広報中。


11:16
もう1周。


11:17
高度処理して。


11:17
南から屋上にアプローチ。



11:17
ゆっくり進入して。

11:18
向きを変えてくれました(^^)



11:18
隊員さん1名がホイストで降下開始!


11:19
降下順調♪


11:19
接地!


11:20
要救さんにSVを縛着して吊り上げ開始!


11:20
吊り上げ順調♪


11:20
吊り上げ順調♪


11:20
まもなく到着。


11:20
機内に収容。


11:20
ホイストフックを収納して。


11:21
お手振り♪いただきました〜(^^)o


11:21
お手振り終了。
キャビンドアをクローズして。


11:21
向きを変えて芝川沿いに北側へ離脱!





「一斉放水」

一斉放水は防災センター南側に隣接する「合併記念見沼公園」の芝生広場に向けて行ないます。

11:53
予定では11:51に一斉放水開始なんですが、若干遅れ気味。
分団車両はスタンバイ完了っぽいけど、エラい人がまだ到着していないってことかな。

11:53
いったん離れていた
「あらかわ3」が再び登場。
進入開始の合図待ちで
会場東側でホールド。



11:56
一斉放水が始まりました!!
低めの虹も出てます(^^)


11:56
「あらかわ3」東側からゆっくり進入。


11:56
ゆっくり進入。


11:56
このへんでホバリング。

 
11:56
ジリジリと前進して。


11:57
西へブレイク。



11:57
おつかれさまでしたー♪


11:57
と思ったら、ホンダエアポートのある北西ではなく、左(南)に向かう様子。
ということは...(・_☆キラーン!


11:58
ローパスキター!!!


11:58
おーー(`・ω・´)。


11:58
今度は本当にRTB。おつかれさまでした〜♪

今日は欲張り3点セットなので、速攻で大宮駅に戻って転戦!





平成25年志木市消防出初式


平成25年志木市消防出初式
 平成25年1月13日(日曜日)に、志木市役所駐車場において、平成25年志木市消防出初式を開催します。

 当日は、志木市消防団をはじめ、志木消防署、町内会自警消防隊、志木市保安防火安全協会が一体となり、消防出初式が開催されます。

 地域を守る消防団の勇姿をぜひご覧ください。

日時
平成25年1月13日(日曜日)午後1時00分から
場所
志木市役所駐車場 及び村山快哉堂ひろば
内容
人員服装規律の点検
機械器具の点検
自警消防隊小型動力ポンプ操法(宗岡五区自警消防隊・大原自警消防隊)
消防団ポンプ車操法(志木市消防団第5分団)
救出・救護訓練(志木消防署・志木市消防団)
分列行進
一斉放水
※救出・救護訓練及び一斉放水の際、埼玉県防災ヘリコプターが飛来しますので、災害と間違えないようご注意ください。

平成16年(2004年)、平成17年(2005年)に続き、3回目の出場。
前の2回はクルマで動いていたのですが、今回は公共交通機関での移動。
大宮を出て南浦和、北朝霞・朝霞台で乗り換えて、志木駅から国際興業バスで志木市役所前に到着。
埼玉県内で横に移動するのってホントめんどい(^^;

@志木市役所



13:34
あんまり近いと腹になるかなーと思って、
いつものように綾瀬川沿いの歩道でスタンバイ。

14:06
北の方からトラクター来た!と思ったら、
埼玉県警「むさし」(JA6814/BK117C1)でした。






「あらかわ3」登場。

14:16
先程のさいたま市と同じく
「あらかわ3」が上空に到着。



14:17
上空を旋回して、地震を想定した訓練での市内被災状況を消防本部に報告。


14:17
「市内各地で〜」(内容忘れました(汗))


14:19
何周かして、離脱。
今年は救助が無かったみたいです(´;ω;`)。





「救出・救護訓練」


14:25
市役所屋上からの降下準備中。

14:25
降下!






「一斉放水」


14:32
一斉放水は市役所東側の新河岸川に向かって行なうそうなので、橋の上でロケハン。



15:14
こっちの方がいいかな。

15:16
「あらかわ3」再び登場。
しばらく東側でホールド。



15:16
一斉放水開始!!


15:17
予想に反して、新河岸川沿いに南から進入してきました( ゚д゚ ;;


15:17
こちらでも、さいたま市と同じくゆっくりゆっくりパス。


15:17
ゆっくりゆっくり。

15:18
そして増速しながら離脱。



15:18
おつかれさまでしたー♪





と思ったら!


15:19
きた!!!


15:19
本日3回目の〜♪


15:19
ハイスピードローパス♪♪


15:19
いがったいがった(^-^)o

これにて撤収。
再び、国際興業バスで志木駅に戻り、池袋経由でRTB。
救出救助は無かったものの、最後はローパスが見れたのでめでたしめでたしです(^^)




ちなみに翌日は。。

12:00
大雪。
首都高をはじめ、
都心は大混乱でした(^^;






BACK