2013/01/05 平成25年泉区消防出初式@神奈川県横浜市泉区



平成25年泉区消防出初式


サブタイトル みんなでつくる「安全・安心のまち泉区」

■ 主 催:泉区消防出初式実行委員会
■ 実施場所:泉公会堂及び和泉遊水地多目的広場
■ 開催日時:1月5日(土)10 時00〜11時30分
開催日詳細
第一部(10時開始予定) 式典(泉公会堂)
第二部(10時開始予定) 演技【郷土芸能他】(泉公会堂)
第三部(11時開始予定)消防訓練(和泉遊水地多目的広場4池)
その他 消防車両展示

注意事項:
・荒天時は式典・演技のみ行います
・専用駐車場は和泉遊水地3池です
(※時間制限があります)
問合わせ :横浜市泉消防署

ヘリが来るとはどこにも書いてないものの、過去の実績を検索すると横消さんのヘリがちょくちょく来ているらしい。
同日開催の出初式の中でも一番マニアが行かなそうな泉区(笑)への出場決定☆

@和泉遊水地多目的広場4池

ウチを8時に出発。御徒町〜東京駅で東海道線に乗り換え、さらに横浜駅で相鉄線快速に乗り換えて、いずみ中央駅に9:19到着。
さらにそこからノラノラ歩いて15分で現着しました。
ちーと首が痛くなりそうな案内図ですが、こういう位置関係であります。



9:40
ヘリはまんなかに来るであろうということで、
このへんで撮ろうかと。
(上の左の案内図の矢印のあたり)



10:32
北の端は車両展示コーナー。
はしご車とU.S.Navyの消防車とポンプ車。



10:37
横消航空隊さん、移動局開局♪



10:57
ばきゅーん♪



10:57
まりんこのホーネットが祝賀飛行(違)。

11:05
そして訓練車両は突入隊形でスタンバイ完了。






「第一部 式典」・「第二部 演技」が終了(したらしい)

エライヒトたちが式典会場の泉区公会堂から、訓練会場(の土手の上の観閲席)に向かってきました。
11:10
11時開始予定なので、この時点で10分超過。






「第三部 消防訓練」開始!

11:18
遠くで旋回待機していた横消さん、
ランディングライト点灯☆



11:21
横浜市消防局航空隊「はまちどり2」(JA98YH/AS365N2)が会場に進入。


11:21
ゆっくりと来て。


11:21
止まった瞬間に土ぼこりが^^;;

11:22
隊員さんが機外に出て。


11:22
まさかの2線2名リペリング同時降下!!
魅せますなー^^




11:22
到着。
ロープカット!



11:22
ロープが落とされて。

11:22
完全に地上に落下したのを確認して
搭乗員に向けてサムアップ。



11:22
「はまちどり2」はキャビンドアクローズ。


11:22
前傾して。


11:22
現場を離脱。
「はまちどり2」の出番はこれにて終了。おつかれさまでしたー(^^)o





「第三部 消防訓練」(地上隊救助活動)開始!



11:22
ヘリから降下した隊員さんが倒壊住宅の下敷きになっている要救助者を発見し
応援を要請。



11:23
横浜市消防局泉消防署の泉機動二輪と、泉消防団(「下飯田」第五分団第三班)が出場!



11:23
現場に到着して先着の航空隊員さんと接触。



11:24
泉機動二輪は被災現場の偵察活動に移行しました。



11:25
消防団員さんはチェーンソーで倒木を切断するデモ。



11:25
横浜市消防局泉消防署指揮隊もドリフトしながら参戦。



11:26
泉指揮隊に続いて、中田特別救助、SR機動第一救助、泉救急の各隊が到着しました。



11:27
あら大変!
倒壊家屋から白煙が。。



11:27
特別高度救助隊の隊員さんがインパルス消火システムを装備して臨場。



11:27
ずどん!!と火勢鎮圧。



11:29
中田特別救助隊によって要救助者を倒壊家屋から救出。



11:30
バックボードで搬送開始!



11:30
泉救急隊に引き継いで。

11:30
救急車内収容。活動終了!






「第三部 消防訓練」(一斉放水)開始!



11:31
泉消防署、消防団車両が出場。

11:32
配置に付いて。



11:32
一斉放水!!

11:32
はしご車も垂れ幕で参戦!

祝♪泉区消防出初式^^






閉会式

11:36
部隊視閲など行なった後、お開きとなりました。

寒い中おつかれさまでした!






とらまんきん@中央林間でおいしい中華を食べる訓練♪

そしてこちらはいずみ中央駅に戻って、湘南台駅で小田急江ノ島線に乗り換え、中央林間駅で下車。懐かしい通りを歩いて虎萬金へ。

12:44
到着♪



宇宙一うまい麻婆豆腐(愛)♪

これまたうまい餃子^^


また来なくちゃ^^


出初式よりもとらまんきんが目的の70%くらいだったような気もしますが、そういうのもたまにはアリでしょ(笑)。



BACK