2012/05/26
平成24年度東京消防庁・板橋区合同総合水防訓練@東京都板橋区
〜平成24年度江戸川水系水防演習@埼玉県三郷市


平成24年度東京消防庁・板橋区合同総合水防訓練@東京都板橋区


今年度の一連の東消洪水祭りの主会場。
内容がよくわからないものの、行ってしまえば相当盛り上がる会場である事は確実なので何はともあれ出場!


上野〜赤羽〜浮間船渡。

上野からはいつものようにガラガラの電車で出発。
赤羽乗換えでちょっと混んでたけど、席が空いてたので座って浮間船渡に8時半過ぎに到着。ラクチンでした。
まだ結構時間があるので駅前のモスバーガーでテクラン。ひさしぶりのモスはやっぱり美味かった♪

 
9:17
会場に到着。
民間人立入禁止な空間がかなり広いので、
荒川でやるであろう水難救助現場までは結構な距離がありそう。


9:18
上流側には訓練参加車両が突入隊形でずらり。

9:37
報道向けの説明会資料を盗撮☆
なんだかわからんけど
ピューマが3機も居るぞ!!






じわじわと訓練開始。




9:39
新手の救助方法かと思ったら違いました。



9:53
会場上空に「つばめ」到着。
脚を出してるのでヘリテレ中かと。



9:55
隣のグラウンドで散水を始めたので
ここに降りるのかと思ったら
やっぱり違いました。




10:01
「つばめ」いったん離脱。

10:02
対岸の戸田市側でも散水を始めました。
こっちは本気みたいです。


10:08
会場では消防団による
水防訓練も始まりました。






「ゆりかもめ」登場!



10:16
「ゆりかもめ」(JA119Y/EC225LP)登場!


10:16
戸田市側の場外にアプローチ。

10:16
航空用ヘルメットの隊員さんが誘導中。



10:17
まもなく着陸。


10:17
今回は人輸ミッションだったようで、第十消防方面本部(?)の救助隊員・救急救命士さんが搭乗。


10:18
離陸☆


10:18
がおおーーー


10:18
いったん下流側へ。





訓練巡視。


10:20
訓練統監による水防工法の巡察。






「はくちょう」登場!〜もう大パニック(笑)。



10:24
今度は「はくちょう」(JA6720/AS332L1)が戸田場外にアプローチ。


10:25
吊るみたいです。


10:25
お腹に物輸用のフックを掛けて。


10:26
ブツを押さえていた消防団員さんが退避。


10:28
「つばめ」(JA119G/AS365N3)も戸田場外にアプローチ。


10:29
吊り上げ!


10:30
「つばめ」は「はくちょう」の後方にゆっくりアプローチ。


10:30
がおーー


10:30
目の前で繰り広げられる物輸スペクタクルに油断していたら、下流方向から「ゆりかもめ」が会場に進入!


10:30
やっく・でかるちゃー(汗)。


10:30
「ゆりかもめ」まもなく着陸。


10:30
先ほど戸田場外から搭乗した隊員さん(1、2、3、4、5、6、、いっぱい!)が降機して活動現場へ。


10:31
そして対岸では「つばめ」もなにやら吊り上げようとしています。


10:31
「ゆりかもめ」が離陸するのと同時に、物資を吊り下げた「はくちょう」がアプローチ。


10:31
がおおーーー


10:31
おつかれさまでした!


10:31
「つばめ」離陸。
吊り下げているのはゴムボートのようです。

 
10:32
「はくちょう」が場外にアプローチ。


10:32
想像もしていなかった
東消ヘリの物輸ツーショット☆

 
10:32
やばっ!!


10:32
すとん☆
無事着地。
超上手いのか、たまたまなのか(笑)。
たぶん前者だと思いますが。


10:32
物輸を終えて、がおーーと離脱。

 
10:33
続いて「つばめ」の荷降ろし。


10:33
軽すぎて転げまわってました。
けっこうキケン(汗)。


10:33
落ち着いたところで地上の隊員さんがゴムボートを押さえて、物輸用のフックを切り離し。


10:33
「つばめ」は現場を離脱。


10:33
東消さんのドーファンでお腹に吊り下げ用のケーブルが付いてる状態って珍しいかも。


10:33
おつかれさまでした〜♪


10:33
と思ったら、ぐいーんとヒネってそのまま荒川での水難救助へ。


10:35
隊員さんがホイストで降下。

 
10:35
着水。


10:35
要救さんを確保〜SVに縛着して吊り上げ
着水から吊り上げ開始まで十数秒!早っ!!


10:36
吊り上げ中。


10:36
要救さんと隊員さんを機内に収容。


10:36
ホイストケーブルを巻かないまま、ドア半開きで現場を離脱。
本気で急いでるときはこういう感じなのかな。





洪水だけど一斉放水。



10:44
下流側から「はくちょう」、「ゆりかもめ」がフォーメーションで進入。
(ハイスピードローパスではない)


10:44
がおおおおーーーーー!!



10:45
一斉放水開始!
日本橋消防署消防艇「きよす」
からも放水中♪



10:45
がおおおおーーーーー♪

10:46
おつかれさまでした。


転戦じゃい!





平成24年度江戸川水系水防演習@埼玉県三郷市


埼玉県内の江戸川沿いの三郷市・吉川市・春日部市(旧庄和町)・松伏町の3市1町で構成される江戸川水防事務組合が持ち回りで開催するこの訓練、
毎年午後に行なわれるので掛け持ちするには超ありがたいのであります^^
平成14年(2002年)、平成19年(2007年)に続いて3回目の出場!


浮間船渡〜武蔵浦和〜三郷。

埼京線・浮間船渡駅から武蔵浦和駅で武蔵野線に乗り換え、三郷駅で下車。
乗換え込みで約50分。



12:22
テレビ朝日/東邦航空さんのJA02EX/AS365N3が
利根川・江戸川水系でホルムアルデヒドが
検出された件の取材中(たぶん)。



12:22
駅前のスーパーでパンとコーラを買って
江戸川の土手を登ると、そこが訓練会場♪

12:31
川岸まで接近。
訓練が始まったらココもグレーゾーンらしい。
ちなみに場外は上流にあるラグビー場とのこと。
聞いてみるもんだな(^^)。


12:57
土手の上にあった説明看板。

実際には泥が溜まってしまい
水深が浅くて色々と大変らし^^;
作るのはいいけど、維持が大変だわな。


看板の空撮画像を拡大。
まさに現在地はこの船着場です。

で、場外は「三緊急用船着場」の
」の字のあたり。






訓練開始♪


13:10
参加者が整列して、
開会式が始まりました。






@ラグビー場




13:35
会場か場外か、、、

やっぱり場外でしょ(笑)。



13:39
ラグビー場に到着。
芝生です(愛)。



13:43
会場の方ではサイレンが鳴り響いて
実働訓練が始まった模様。

でも全然状況が分かりません(笑)。

13:55
なんか来た!
と思ったらNFSさんのJA22NF/R22B。






埼玉県防災航空隊「あらかわ2」登場!

あまりにヒマだったのでラグビー場でFOD拾いしてました。
傍から見ると打ちっぱなしのロストボール拾いに見えたかも(笑)。違いますよー^^;



14:37
安全管理のため、「三郷化学」が
場外に到着。



14:38
「あらかわ2」(JA31KN/AS365N3)が
上空に到着。

14:38
ぐいぐいヒネっております^^



14:39
もう1周。



14:39
イイ感じの勢いで
訓練会場へ進入。
脚出てないし(汗)。



14:39
サイレン吹鳴付き
ハイスピードローパス!!

やられちゃいました^^;



14:39
旋回しながら脚が生えて。



14:40
今度はゆっくりとアプローチ。

14:41
ちょっと見えてない間に
隊員さんが既にホイスト降下中。






救助完了〜場外へ。


14:44
でまたちょっと見えてない
(高度を下げてた?)間に
救助を完了して現場を離脱。



14:44
こっち来た。

14:45
救急隊も場外へ。



14:46
上流側からラグビー場場外にアプローチ。


14:46
ゆっくり降下して。


14:46
着陸OK!


14:47
要救さんが降機。


14:47
航空隊員さんの誘導で。。



14:47
地上隊に引き継ぎ。

14:47
ヘリに戻ります。
ヘリ接近OK?ヨシ。



14:48
正面から接近して。


14:48
搭乗。安全帯装着完了。

14:48
機体後方支障なし。
離陸OK!



14:49
OK!


14:49
離陸☆


14:50
まっすぐ行くと橋があるので高めに上昇〜左旋回。



14:50
ギアアップ。
ノースウエストバウンドで
ホンダエアポートにRTB。
おつかれさまでした〜♪

14:51
みなさんおつかれさまでした^^






おまけ。




15:03
テレビ朝日/東邦航空さんの
JA02EX/AS365N3がまた上空に飛来。
ごくろうさまです^^

15:09
三郷駅に戻る途中で
埼玉県警「みつみね」(JA323N/A109E)に
頭を抑えられました(笑)。

でもヘリテレはヨソを向いているので
ワタシが当事者では無いみたい。


帰りは意外なことに、三郷から新松戸乗り換え1回で、常磐線各駅停車〜東京メトロ千代田線直通で湯島に到着。
なんか超便利に出来てるもんですねえ(笑)。


BACK