2012/04/30 平成24年度大規模テロ災害対処訓練@東京スカイツリータウン


蚊柱立たないかな〜


平成24年度大規模テロ災害対処訓練の実施について
平成24年3月28日
総務局
 東京都と墨田区は、下記のとおり大規模テロ災害対処訓練を実施いたしますので、お知らせします。

1 訓練概要
訓練名
 平成24年度大規模テロ災害対処訓練

目的
 大規模集客施設においてテロ災害が発生したことを想定し、利用客等の救出救助及び安全な場所への避難誘導など対応力の向上、
 並びに国民保護に対する都民の理解促進を図る。

実施日時
 平成24年4月30日(月曜・振替休日)
 午前10時30分から午前11時30分まで

訓練会場
 東京スカイツリータウン

主催等
主催 東京都、墨田区
協力 東武鉄道(株)、東武タワースカイツリー(株)、東武タウンソラマチ(株)
参加機関等 陸上自衛隊、警視庁、東京消防庁、東京DMAT
2 主な訓練内容
訓練想定
 東京スカイツリー展望室で有毒物質使用のテロにより多数の傷病者が発生するとともに、地上階において爆発物が確認された。

主な訓練内容
展望室
何者かが有毒物質を散布、負傷した利用客を警視庁及び東京消防庁が救助、自立歩行可能な利用客を避難誘導

地上の広場
展望室から避難した利用客を東京消防庁が除染(シャワー、着替え等)
東京DMATが現場救護所で救命処置を実施
警視庁が不審者を確保、爆発物を処理
自衛隊が環境除染を実施

近隣の避難所
墨田区の避難計画により、利用客等を避難所(学校等)へ避難誘導

(東京都ホームページより抜粋引用)


天望デッキで毒ガスを撒かれてもヘリで屋根から救助は出来ないし、消防ヘリの出番があったとしても外観や周辺の情報収集くらい。
あとは訓練取材の報道ヘリによる見事な蚊柱が構成されることに若干の期待を抱いて、当日を迎えたのでありました。


こんなに近いんだ?(笑)。

上野広小路から東京メトロ浅草線に乗車。浅草で東武伊勢崎線改め東武スカイツリーラインに乗り換えて一駅で「とうきょうスカイツリー駅」に到着。
乗り換えを含めて所要時間約10分。ウチから上野広小路駅まで歩くのと同じくらいで着くとは。。ヤック・デカルチャー(笑)。

9:40
まずは看板を☆
今日もスカイツリーを見に来てる人は大勢いるだろうけど、
コレを目当てに来てるのはマニアだけだろうな(笑)。



9:49
「とうきょうスカイツリー駅」。
だいたい皆さん考えることは同じで、
とりあえずココで写真を撮ります^^;







訓練会場の方へ。

下準備ほとんど無しで来たので、スカイツリータウンの全体像がどうなってるのかイマイチ分かってません。



9:57
遊歩道と構内道路の間に高さ2m近いフェンスがあって、
背伸びして、手を伸ばしてこんな感じ。
もうちょっと低くてもいいじゃないか、とも思うんだけど
絶対に乗り越えちゃうヤツが居るんだろうな^^;




10:00
訓練受付テントもフェンスの向こう側。
だめだこりゃ。



10:03
スカイツリーから吊り上げ救助できるとも思えないし、
空中消火なんてするわけもないので、
報道+消防ヘリの蚊柱が立つくらいを期待して
今回の訓練に来たわけですが、
とりあえずANHさんによる一人蚊柱が立ち始めました。




10:06
蚊柱とスカイツリーを同じフレームに入れるのは
かなり難しい事が判明(笑)。
とりあえずこれで勘弁してください(^^;


10:06
ANHさんはこれにて撤収。
おつかれさまでした〜♪






フェンスの切れ目で訓練開始!

ヘリは来ないし、フェンスは邪魔だし、探検でもするかーと押上駅方向へ歩いていくと、訓練参加車両の待機場所を発見!
しかもここはスカイツリーの敷地外なのでフェンスも無いときたもんだ(笑)。

10:22
こんなかんじ。
街灯の左側が押上駅。



  
10:31
住民参加による避難訓練に続き、
天望デッキで毒物が撒かれたという想定で
テロ対処訓練が始まりました。
通報を受けて本所警察署のPCが緊走で出場。


10:34
「小梅2」

  
10:34
指揮隊


10:34
救急隊
計3隊が出場。

  
10:37
その後、さらに増強。
第三方面消防本部の救助工作車(3R-1)


10:37
「大島CS」(化学機動中隊/SUPER HAZMAT)出場。


10:38
住民避難訓練実施中。
こちらは毒ガスから急いで逃げるということではなくて
大人数をスムーズに動かすのが趣旨らしい。



  10:38
続いて陸上自衛隊さんの出番。


10:48
現場へ!

大宮じゃなくて練馬の部隊でした。


  
10:48
陸自さんと同じタイミングで、防護衣を着用した隊員さんが参戦


10:48
もう1隊。
こちらは「東京DMAT連携隊」のステッカー付き。
もう1台の方もDMATの搬送だったのかな?


10:48
警視庁の謎の白車。


  
10:49
爆発物処理班出場。


10:50
たぶんこれも爆発物処理班。
中から防爆防護服を来た隊員さんが出てくるやつかな。

  
10:50
こちらはたぶんお犬さま搬送用の車両。




そして何もクルマが居なくなってしまったのでした。






訓練進行中。

あとはまたフェンスの向こう側。

10:56
近くに寄っても撮れないので
川の対岸から撮っても同じ(笑)。





11:03
アイドリングストップの対象外なAX&CXの中継車。
エンジン止めても、ディーゼル発電機を回すんじゃ
結局は同じか(笑)。


11:12
階段での要救さんの搬送。
こういうのってやっぱり人力に頼らざるを得ないんだろうけど、
コロンブスの卵的な一大発想の転換って何か出来ないものかな。



11:13
パン☆という発砲音(?)の後、お犬さまが悪党をやっつけてたようですが、ほとんど見えません^^;




11:16
爆弾処理班のクルマが作業中。
まだ爆発物を覆うシートが被ってない状態。


       ↓

11:24
現場での作業を終えて、
爆発物にシートを掛けてお持ち帰り。
信号無視のクルマなどに突っ込まれないよう
お祈りしております。



11:38
よくわからないうちに訓練終了(笑)。
参加者が集まってこの後、訓練講評。


結局、期待していた報道ヘリの蚊柱は
ANHさん1機だけという残念な結果に
終わってしまいました^^;







さようなら東京スカイツリー(笑)。

「虚構新聞」のタイトルみたいだな(爆)。

12:08
押上駅側からの東京スカイツリーとイーストタワー。

スカイツリーを見ていると、
無性に東京タワーが愛しくなるのはなんなんだろう?^^;





BACK