2012/04/01 新潟空港ヘリコプター遊覧@新潟空港


空から、新潟空港と新潟平野を見てみよう


新潟日報に↑の記事を発見!
3月24日(土)から4月8日(日)までの毎週末、新潟空港でヘリコプター遊覧が開催されるらしい☆( ・ω・)☆ヒャッホー♪
クリスマスナイト遊覧だと愛乗り^h^h相乗りのリア充さんのお邪魔になるのでご遠慮していたのでありますが、今回は普通の遊覧。
いつもお世話になっているエンゼルヘリツアー改めインプレッシアさんの主催となったら、これは行くしかないでしょう(・_・)ノ



行きは無料♪


今回は「ばん物」に乗りに行く鉄な兄のクルマに便乗して新潟空港まで載せていってもらいました。さんくす!

8:15
遊覧受付開始は9時半なので、時間つぶしに展望デッキへ偵察に行くと
今回のヘリ遊覧のポスターが貼ってありました。

新潟空港ヘリ遊覧開催!

開催日/3月24日(土)、25日(日)、31日(土)、4月1日(日)、7日(土)、8日(土)
開催時間/午前10時〜午後5時(受付は午前9時半〜午後4時半)
受付場所/新潟空港ターミナルビル2階ロビー
料 金/大人 4,000円より、子供 3,000円より
コース/「高度1000メートル絶景コース」など3コース
搭乗人数/5人まで一緒に乗れます
お支払い/クレジットカードも使えます
開催条件/天候不良時、緊急報道業務時は中止です
共同開催/中日本航空株式会社・株式会社インプレッシア




8:36
738?とかERJとか。







行ってみよう!


受付開始時間になったので、2階ロビーへ。



受付はエスカレーターを上がった
正面の一等地。

今日もよろしくお願いします^^

受付を終えた後は、駐車場を横断して
サウスエプロンの中日本航空さんへ。





9:47
搭乗前の注意事項を聞きながら、救命胴衣を着用。
スポット3Aに駐機中の今日の遊覧機は中日本航空さんのJA9427/AS350Bです。

9:49
左側後席に搭乗。
まもなくエンジンスタート。

離着陸時は「デジカメ」不可なので
これにていったん電源オフ。



9:57
アルファースポットまで転がってからRWY04で離陸!
このへんで電子機器制限解除。
まいどおなじみP2は、機内からはこういう風に見えてるんですねー('-')


9:57
新潟空港ターミナルビルの真横を通過。


9:57
8番スポットにはさっきまで居たコリアンエアのB3の痕跡が(笑)。
エンジンの跡までくっきり!


9:57
レフトターンしております。
ちょうどランウェイ(10/28)の上になるのかな?


9:57
ノースエプロンのスポットとサウスエプロンの使用事業村を一望♪
さらに左側にジェネアビ用のSPOT9,10があります。


9:57
ノースエプロンのSPOT1,2はジェネアビ、SPOT3,4はラインでボーディングブリッジが付かない機体用。
航空自衛隊新潟救難隊の前の「まるえっち」はロメオスポット。
ロクマルさんがここを使います。


9:58
RWY28をランウェイヘディングで少し行ったところから左前方を☆
画像の半分くらいが北越製紙(笑)。


9:58
さらに進行して☆
新潟市街地の中央を流れる信濃川とその河口にある新潟港(新潟西港)。
左側のひときわ高い建物が朱鷺メッセ・万代島ビル。31階に「Befcoばかうけ展望室」(無料!)があります。


9:58
ライトターンして信濃川河口。


9:59
RWY28のダウンウィンドなう。


9:59
このへんからRWY22にアプローチ。
展望デッキからレスキュートレーニングしているのが見えるけど遠くて撮れない「タンゴスポット」をインサイト。
たしかにこりゃ遠いわ^^;;


10:00
阿賀野川河口とRWY28の進入灯橋。


10:00
RWY22でアルファースポットにアプローチ。
このへんでデジカメ自主規制。

10:04
着陸していったんエンジンカット。
そういえばスノーシュー付いてました。
上越の方で人輸があるかもしれないので
しばらく付けたままなんだそうです。

(雪山の人輸、撮りたいw)



10:05
海保さんの新車JA967A/AW139「らいちょう」がエプロンでブイブイ回してます。
もうすぐ飛びそう。





らいちょうを☆

ターミナルに戻らず、そのままP2に移動。


10:17
「らいちょう」が転がってきました。


10:20
アルファースポットで向きを変えてシナノディパーチャーで離陸。
脚立が無いとやっぱりフェンスが被っちゃうな(涙)。





遊覧ヘリを☆

脚立が無いのでP2では役立たずなワタシ。
とりあえずターミナルの展望デッキに転戦。



11:10
何便目かが離陸!
行ってらっしゃい(^^)o




11:11
RWY28の上空を飛行中。




11:11
行っちゃいました。



11:12
ライトターンしてRWY28の
ダウンウィンドへ。




11:13
この便に乗ってたら
転がってる中国南方航空の
A320が空撮できたのか...。

11:14
お帰りなさい^^
RWY22でアルファースポット
〜サウスエプロンへ。


地上からだとこんな風に見えるのか。
ふむふむ。






らいちょうのRTBを☆

意外と早く戻ってきました。


11:33
RWY28で到着。


11:34
浮いたままタキシング。


11:34
いつ降りるのかなー?と見ていたら、
最後まで(正確には見えなくなるまで)浮いたままサウスエプロンまで転がって行きました^^;
トレーニングの一環?もしかしたらオートホバリング機能みたいなものなのかな?





最後にAMCを☆(笑)。


@エアラインPRルームにて

新潟空港にロービジな軍用輸送機&
空中給油機がいっぱい(違)。

こんな状況で空撮なんてしようとしたら
地対空ミサイルが飛んでくるだろうな(笑)。



インプレッシアさんにご挨拶して撤収。
帰りは公共交通機関をフル活用。新潟駅までリムジンバス。新潟から中条まで各駅停車。中条駅からは、毎度おなじみデマンドタクシー「のれんす号」(←日曜運休)ではなく、日曜祝日運行の市営路線バス「ホリデー胎内」+ちょこっと徒歩で15時前にRTB。
遊覧ヘリに乗るのに新潟空港まで公共交通機関だけで往復すると、遊覧の料金と同じくらい交通費が掛かるっていうのもナンだな^^;


BACK