2011/10/21 日本から空を見てみよう(R211)@新潟県胎内市


国道211号線じゃないよ♪

夜から朝にかけて晴れ-晴れ-晴れの予報だったので、ちと早起きして"ろめおつーわんわん(ヨーロッパ方面から成田方面に抜けるエンルート)"で
未だ見ぬエアバスA380の撮影に挑戦(・_・)ノ オー!!



@ウチの玄関先


予定通り6時すぎに起床。そんなに寒くないので、これなら心が折れることなく頑張れます。

玄関にThinkpadを置いてFlightradar24.com成田フライト情報到着全便の画面を監視、さらにDJ-X8で東京コントロール上越セクターの管制官のお仕事も監視するのだー(笑)。

6:31
晴れの予報を鵜呑みにして、起きてから一回も空を見ずに玄関に一式セットして、おもむろに鍵を開けて外に出たらこんな空模様...(汗)。

この雲ってエンルートよりも高いんだろうか?(汗)。


そうこうしているうちに、本日最初の成田旅客便"オーストリア51"あらわる!






これ以降、マップ画面にカーソルを合わせると、飛んでいるヒコーキの画像が表示されます!!

※マップ上のヒコーキの位置と撮影した時点でのヒコーキの位置は必ずしも一致しません。
※フライトレベル(高度)も撮影時点とは異なる可能性大です。

 あしからずm(_ __)m


6:37
AUA51/OS051 VIE-NRT
OE-LPD/B777-2Z9ER
FL390

FL390でも雲よりも低いところを飛んでいきました(^^)ヨカッタヨカッタ♪


6:47
SWR160/LX160 ZRH-NRT
HB-JMC/A340-313X
FL390

ウチから水平距離で約20km、垂直距離で約12,000mくらい離れているモノを無理やり撮ってます(笑)。
ちなみにエアバスA340-300型は全長63.6m。


6:52
DLH710/LH710 FRA-NRT
D-AIME/A380-841
FL390

お目当ての初エアバスA380をげっと(・ω・)v
みんなこの辺を飛んでいくなあ。

6:55
ほとんど同じコースを通っているのに
ずいぶん流されるもんですねえ。



7:21
AFR276/AF276 CDG-NRT
F-HPJC/A380-861
FL330

今日はエアフラもサンハチマル♪
今度のは高度も低いし、コースもウチに近いぞ(・ω・)!!


7:22
中条駅の真上を通った!(笑)。
せっかく低かったのに、水平距離が近すぎて腹を撮らされるというのもナンですな^^;
(Flightradar24のトレースが本当に正確かどうかはアレですけど^^;;)


7:23
FDX19/FX019 MEM-KIX
N883FD/B777-FHT
FL380

このコースはR211ではなく、北米から関空・韓国・中国へ抜けるルート。
この時間は朝日で激しく逆光です。


7:23
AFR276がFDX19の飛行機雲の下をくぐっていきました。


7:36
KAL258/KE258 JFK-ANC-ICN
HL7466/B747-4B5F
FL360

これも北米から韓国仁川行きの便。
また真上キター!と思ったんだけど、Flightradar24で見ると結構ズレてるな^^;


8:11
BAW5/BA005 LHR-NRT
G-STBC/B777-326NER
FL330

新潟市の沖に居るのはANA516/NH516 KIJ-ITM JA61AN/B737-881。
新潟空港を離陸したばかりなので、この時点では高度4,100ft(1,250m)で上昇中。

本日はこれにて店じまい(・ω・)x





ひさしぶりにエアラインにムラムラしたのは。。



こないだ(10/12)、予期せずこんなのを撮っちゃったからかな(笑)。


KAL3763/KE3763 ICN-KIJ
HL7534/B777-3B5
3,000ftくらい?

新発田市の防災訓練のヘリ待ちで場外でぼけーっとしていたら、急に金属音が聞こえてきて、
なんだなんだ?ナニゴトか〜?と見上げたら777-300が思いっきりヒネって新潟空港のILS28に乗っていきました。
久々の超大迫力(笑)。

たまにはエアライン撮るのもいいかもね^^



BACK