2011/10/02 西置賜防災フェスタ2011@山形県長井市


山形県防災航空隊のヘリコプターが来るよ

第7回 西置賜防災フェスタ2011
盛りだくさんの体験イベント!ちびっこは楽しい♪大人はためになる防災フェスタです。

日 時 : 10月2日(日)午前8時45分〜11時30分まで
場 所 : 日置賜防災センター(長井市平山4460番地)

(長井市観光協会さんのHPより抜粋引用)


ヘリが来るなら行きたいよ(ノ・ω・)ノ〜♪


今日も便乗。交通費ゼロ円。

「10月2日は"山形鉄道フラワー長井線"で撮り鉄してはいかがでしょうか?ついでにワタシを長井の防災センターまで...(^^;」と、兄にお伺いを立て、交渉成立。
交渉が決裂した場合、時間的にもコスト的にもNGなところなので超助かりました。



9:15
会場の西置賜防災センターに到着!




9:19
今日は「防災訓練」じゃなくて「防災フェスタ」。




9:19
なので、あまり派手めな訓練は無くて
飯豊町消防団音楽隊のライブ演奏とか


9:26
あらと保育園園児のアトラクションとかやってます(^^)







救助訓練展示

津波で取り残された要救助者を救助するという、本日のイベントの中ではヘリに次ぐ大々的な訓練。



9:36
津波で真ん中の建物(足場)に取り残された要救助者を
左右の建物(左の訓練塔屋上、右の備蓄倉庫3階)から
救助するという想定。




9:36
右の建物から、要救さんの上を越えて
左の建物屋上に届くように救助索を発射!
ボーーーン☆




9:40
レスキューロケットのガイドロープで救助ロープを送り込み。
左の建物から救助隊員さんが要救助者のところへ。




9:40
隊員さんが救助地点に降下。




9:44
要救助者にハーネスを縛着して吊り上げ、右の建物へ。
左の高い建物の方からガイドロープでコントロールしてます。


9:46
最後に隊員さんがチロリアン渡過で脱出!

チロリアンは久しぶりに見たような気がするなー。







引き続き、各ブースでのイベント




9:55
ミニ消防車試乗体験。
(ちびっ子の乗車体験)




9:57
消防車両展示。
(一般参加者見学)




10:29
救助訓練体験。
(ちびっ子参加者)


10:30
放水体験。
(子供が対象)

この他、防災センターや東西車庫内にも
AED講習や各種展示・体験コーナー等が
設けられていました。
(撮影失念^^;)







そろそろ時間です。




10:45
いつの間にか山形県消防防災航空隊の指揮車両が
防災センター脇に駐車していました。


11:02
そしていつの間にか訓練塔の上に吹き流しも!







防災ヘリによる救助訓練。

いったん着陸〜離陸〜吊り上げ救助〜着陸〜機体展示〜離陸(〜山形なので最後は多分ローパス(笑))という流れだそうです。
機体展示は予想していなかったので超ラッキー(^^)v〜♪

しかし、防災センター駐車場への着陸時には、見学者は防災センター建屋内に全員退避という措置を取るとのこと。
ただでもどん曇り+逆光なのに、濃い目の色付きガラスの防災センターに入ったら撮れませんがな(汗)。

11:25
というわけで防災センターを離れ、
道路を挟んで反対側の空き地に逃亡(笑)。

防災センター入口の「防災フェスタ」の看板も
飛散防止のため外されています。
イベントが行われていた東西車庫も
シャッターが閉められ、完全防御体制です。




11:24
「もがみ」が上空に到着して旋回中。

11:26
アプローチに入った「もがみ」を誘導。




11:26
山形県消防防災航空隊「もがみ」(JA98YA/AS365N2)。


11:27
アプローチ中。


11:28
着陸!!


11:29
離陸☆

今の着陸で、黄色い雨具の要救さんを降ろしたみたい。
ここに来る直前、米沢市総合防災訓練で塩井小学校から吊り上げ救助されたのも黄色い雨具の要救さんだった(via.YouTube)ので、
その要救さんがこちらでも救助されるのかも(笑)。





吊り上げ救助訓練開始。

重傷者1名、軽傷者1名の吊り上げ救助です。



11:36
1回目の着陸〜離陸の後、救助訓練を見るために
センターの外に出ることは出来たようです。

(一部逃げ遅れ者(違)も居たようですが^^;)


11:37
要救さん、セット完了。
ここだよー!



11:38
降下ポイントに到着。




11:38
隊員さん2名が降下を開始!

11:38
フロート担架とSVSを
背負っています。



11:38
吊り下げ中、吊り下げ中。





11:38
着地。




11:39
ホイストフックを外して、
いったんケーブルを
巻き上げ。




11:39
軽傷の要救さんにSVSを縛着。


11:39
重傷の要救さんの容態を確認しながら
担架に縛着する準備。




11:39
「もがみ」はホイストケーブルを伸ばしたまま、上空をゆっくり旋回して待機。

11:40
重傷者(ダミー人形)を
担架に縛着中。




11:40
地上での吊り上げ準備が完了し、ホイストケーブルを降下。



11:40
あと2m。




11:40
はい、接地。




11:40
担架と隊員さんのカラビナに
ホイストフックを掛けて。。


11:41
ガイドロープで支えながら
吊り上げ開始。



11:41
吊り上げ中、吊り上げ中。




11:41
まもなく機内に収容。



11:42
ガイドロープ取り外し!


11:42
投下されたガイドロープを回収。




11:42
再びホイストケーブルを降下。



11:42
はい接地。




11:43
カラビナに掛けて。




11:43
巻き上げ!


11:43
吊り上げ開始。



11:43
吊り上げ中、吊り上げ中。




11:43
隊員さんと要救さんを機内に収容後、上空を離脱。





二度目の着陸。


11:44
防災センターをバックにアプローチ。


11:45
着陸!

11:45
今ほど吊り上げられた
黄色い雨具の要救さんが降機。

っていうか結局、2回目の着陸は
センターの外で見学してるんだから
最初の着陸もそのまま外で見てても
よかったんではないかと思うのは
気のせい??




11:47
やんごとない事情により、機体展示はキャンセルになった模様(涙)。


11:47
離陸☆


11:47
上昇↑


11:47
さすが山形、脚が引っ込むのが超早いです。


11:48
防災センターの向こう側を旋回中。
素直に山形空港に向かわないということは、やっぱりローパスか〜?


11:48
ローパス!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!


11:48
さすが山形...。


11:49
「もがみ」はこれにて山形空港にRTB。
おつかれさまでした〜♪

リモートで吊上げ救助だけだと思ってたら、場外離着陸が2回!
地上展示はキャンセルになったけど、もともと想定外だったからその分はプラスマイナスゼロだな(笑)。
防災センターの反対側に行ったのも結果オーライだったかも。

いろいろ考えるとオイシイ訓練でした。まる。

現場でお会いした「き」さん、おつかれさまでした(^^)o


BACK