2011/09/11 新潟空港「空の日」記念イベント@新潟空港


新潟空港「空の日」記念イベント


開催日時 平成23年9月11日(日)AM10:00〜
開催場所 新潟空港旅客ターミナル他

・航空機・ヘリ・空港消防車両・除雪車両展示
・航空教室
・空港内バスツアー
・航空クイズ
・空港ビル屋上送迎デッキ無料開放等


ということで、今年はヘリコプター遊覧や救助デモなんかは無いみたい。



@サウスエプロン


いざ当日、ターミナルに向かう途中、サウスエプロンにおいしい機体があったのでテクラン(笑)。


8:18
中日本航空さんのJA6767/B412EPを発見☆
只今、新潟県内で放射線量測定ミッション中の機体です。


8:30
イベントで展示される海上保安庁「MA860/とき」(JA8860/Beech200T)がJCGエプロンからスポット1へトーイングされていきました。


8:53
ステイしていた朝日ヘリコプターさんのJA9590/AS355F1が離陸☆
反対側にテレビカメラが付いていました(手前側の箱はバランスウェイト)。


9:07
中日本航空さんのJA6767が放射線量測定ミッションのため離陸☆
行ってらっしゃい(^^)o

中日本さん脇(最初の画像のところ)に居れば順光で測定機器が撮れたのに。
深読みしすぎて失敗しました(T-T)





@空港ビル屋上送迎デッキ


本日は空の日イベントの一環で無料開放♪


9:25
スポット1番2番の展示機をインサイト。
公開は10時からなのでしばしお預け。


9:52
エア・ドゥ62便が新千歳空港から到着。
今日は初代ベア・ドゥ号(JA8196/B737-54K)。





制限地区にそう簡単に入れると思うなよ(笑)。


10時を過ぎて展示公開が始まったので屋上送迎デッキから空港事務所の方へ移動するとそこは長蛇の列。。

制限地区に入るのに人数制限(=受付で渡されて、出てくると回収されるネームプレートの個数(←最初は30枚?)で管理)をしていて
前の人が出てこないと次の人が入れないという残念な仕組み。
こりゃダメだ、というので途中から人数を増やしたみたいですが。。

10:26
長〜い待ち行列。

先は長いぜ(-_-)






航空機・ヘリ展示


展示時間10:00〜15:00
自衛隊・海上保安庁の航空機・ヘリの展示。
空港事務所前エプロン(エプロンNO1〜2スポット)



11:14
1時間並んでようやく入れました(-_-;
人数制限が厳しすぎて会場内は超閑散。


スポット1番!


航空自衛隊新潟救難隊 U-125A/62-3004


エンジンの直径を見ると、やっぱり小さい機体なんだよなーと思います。


ノーズのカメラは格納された状態での展示。


左右で窓の配置が違うんですねえ。


航空自衛隊新潟救難隊 UH-60J/38-4577


洋上迷彩のロクマルの展示を撮るのは初めてかも。


ちょっとローアングル。


ロクマルのトーバーは後輪に付けるんですな(・ω・)。


第二管区海上保安本部仙台航空基地 「MA860/とき」(JA8860/Beech200T)


押したくなるようなところにはちゃんと"NO PUSH"と書いてあります(笑)。


いつの間にか海保さんで最後のBeech200Tになっちゃってました。


3月10日の新潟航空基地での退役フライトは地元テレビのニュースにも流れたのに、翌日に地震が起きて…。
その後、6月15日付で新潟航空基地から仙台航空基地に配置変え。
お疲れとは思いますが、もうちょっとがんばってください!!





空港消防車両・除雪車両展示


展示時間10:00〜15:00
空港事務所の消防車両・除雪車両の展示。
除雪車庫前


左から、うーみん三等海上保安正、きっぴー新潟県宣伝課長、とっぴー新潟県宣伝課長、うみまる二等海上保安正。
炎天下の広報活動乙であります<(・。・)

レルヒさんも来てたはずだけど、ターミナルビルの中だったかな。


空港消防車。


航空局の除雪車両も3台展示。
手前からスノープラウ、スノースイーパー、ロータリー。
展示エリアじゃないところ(車庫の裏)にもスノープラウタイプが2台置いてありました。





撮影禁止なんだって。


「空港のエプロンの方は展示物じゃないから撮るな」と制限地区の入口受付で言われました。
「航空自衛隊の施設にカメラ向けるな」というのなら納得するけど、意味が分かりません(-_-;


「撮るな」といわれたアングル。
これはダメで、目の前の滑走路で離着陸する「展示物ではない」旅客機は撮ってもいいのかい?
他の空港の空の日でもそんなの言われたことがないぞ?



BACK